プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日、雄ネコ(チンチラ・8ヶ月)の手術のため、病院へ行きました。
すると、タマタマが片方しかなく、片方はたぶんおなかの中にとどまっているようだと言われました。
そうなると、外からの手術はできなく、おなかを切って手術するしかないと・・・。
確かに去勢手術はしたいのですが、病気でもないのに、そこまでの手術が本当に必要なのか、わかりませんでした。
ネコの体への負担も、お金も、全く違うものになります。
なので、とりあえず麻酔をかけてもう一度確認し(とにかく暴れてしまって、まともに触らせてもらえなかったので)、外からやれそうだったらやり、無理そうだったらやめるという話で、あずけて帰ってきたところです。
それで、お聞きしたいのですが、このような状況で、おなかを開けても手術するべきですか?
病院は、ワタシに任せるという感じで、どっちが良いとも言われませんでした。
ワタシとしては、おなかを開けてまで・・・にはあまりにも抵抗があるものの、スプレーされるのはとても困ります。
今ですら相当の匂いの尿なので、スプレーを始めると、おそらく、ネコとセットで家を追い出されます。
しかし、そんな人間の都合で、病気でもないのにおなかを切る・・・?
辛いです。

ちなみに、友人のネコは、もう2年もたつのに、全くスプレーしないそうで・・・。
性格も穏やかですし、スプレーしないのだったら手術は絶対にしたくないです。
はぁ・・・・。
どなたか、経験などおありでしたら、ご意見ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

うちのオス猫も停留睾丸でした。

スプレーはしていなかったのですが去勢しました。

まず最初に去勢手術に行った動物病院で停留睾丸だと診断されました。
もしかしたらもう一つはないのかもしれないとも言われました。
取るとしたら開腹手術になること、かなり大掛かりな手術になること、停留睾丸は腫瘍になりやすいこと、停留睾丸の子は生殖本能が強い傾向があることなどの説明を受けました。
そのときは、決めかねて一先ず中止したのですが、その後、メス猫が発情しているときに辛い思いをしているのを見かねて、繁殖を考えていなかったこともあり、去勢を決意しました。

その頃は、前に行った動物病院ではないところに行っていたので、そちらで相談したところ、もしかしたらもう一つはないかもしれないし陰嚢内にあるものをとりあえず取る方向で、ということになりました。
もしももう一つを見付けられたらそれもとるという話しもしていました。
結局、診察の時には動いてしまって見付からなかったのですが、手術時に麻酔をかけて調べたところソケイブに見付けることができたとのことで、それもとることができました。

それまで腫瘍になったらどうしようとずっと心配していたので、取れたときは、とてもホッとしました。
ソケイブにある場合は、それほど大掛かりにもならず、傷も小さなものでした。

スプレーは一度し始めると癖になりますし、癖になってから去勢しても直らないこともあるそうなので、絶対に避けたい場合は、した方がいいと思います。
腫瘍化の心配もありますし…

参考URLは停留睾丸について書かれていたページです。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050220 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご経験に基づいた、大変参考になるご回答、ありがとうございます。
停留睾丸は、病気の確立が高い・生殖本能が強いなどの説明は受けませんでしたので、驚きました。
それを知っていれば、これほど悩むことはなかったのですが・・・。
ならば、やはり開腹手術をしてでも、去勢する必要がありそうですね。
信頼できる病院(ちょっと遠いのですが・・・)に一度相談しに行こうと思います。
リンク先の記事も、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

スプレーをしなくなる確率は高くなりますが、完全ではない事知りましょう。

去勢する意味はサカリが付くと特に♂ニャンコは家出します!♀を求めて!人間の若い男と似てます(失礼)。
大変でしょうが大切なニャンコの為どうか去勢を検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事、ありがとうございました。
家の窓と言う窓、ドアというドアを閉めきっているので、家出はできないかもしれませんが、出たいのに出れない・・・というのは可哀想ですね。
やはり開腹手術をしてでも、するべきなのでしょうか。