最新閲覧日:

インスタントカメラしか買ったことがない私ですが、写真が好きな奥さんにちょっと良いカメラを買ってあげたく質問してみました。奥さんも私と同様にほとんどカメラの知識がほとんどありません。
カメラ屋さんへいってみたのですが何を基準に選んだらいいのか、使いやすいって? AFって? 他にも?がいっぱいで混乱してきています。
カメラ屋さんで見てきたのは
・Canon EOS Kiss(3)L
・MINOLTA α Sweet(2)
・PENTAX MZ-L
の3機種です。
このクラスだと どれがお勧めですか?
価格はこのクラスであればあまり気にしないのですが、私にとって安い買い物ではありません。
これから生まれてくる子供を綺麗に撮ってあげたいなどと思いながらできれば長く付き合いたいと思っています。
個人的意見、一般的意見なんでもかまいません。アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今日買ってしまいました。


私も同様に3機種で迷いました。
私はこれまでデジカメを3台程使っていましたが、
ちょっとアナログな良い写真を撮りたくなり、購入に至りました。

選定のポイントは「使い慣れてきたときにでも対応できること」です。
これまでのデジカメではオートでそこそこきれいに撮れますが、
自分の思い通りの写真にならないことが多かったのです。

お悩みの3機種では、オートではほとんど差はないと判断しました。
(カメラに任せればどれもきれいな写真が撮れる)
で、一番マニュアルで多様な設定ができるものを選択しました。
他の機種でもマニュアル機能は付いていますが、
設定できる範囲が限られているため、使い慣れてくると、物足りなく感じてしまうだろうなと思い、MZ-Lにしたのです。

自分の中での購入したい順位の変化
 first impression (1)キャノン (2)ミノルタ (3)ペンタックス
 カタログ比較    (1)ミノルタ (2)キャノン (3)ペンタックス
 撮りたい写真が撮れる比較
           (1)ペンタックス (2)ミノルタ (3)キャノン

ということで、結構悩みましたが、ペンタックスに決めました。

参考までに、付属のレンズは純正ではなく、シグマのWズームのセットにしました。ここでは、メーカー選定以上に悩みましたが、
以下の理由で決めました。

 (1) 純正のWズームセットでは、MZ-L本体に付いているマクロ機能が使えない。
   (レンズの仕様上、純正ではマクロ撮影まで寄れません。
    つまり別途マクロレンズが必要となります。これがシグマでは1本の
    レンズで可能であった)
 (2) 価格的に安い。
   (1万円以上安くなります。)
 
今は自分の選択に満足しています。
まだ使ってみないとわかりませんが・・・

生まれてくる赤ちゃんをきれいに撮ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に今日、なっとくのいく形で
購入できてうらやましく思うことと
かなり悩んだように窺えました。

それぞれ魅力があるように見えるので
今もこれもイイ!こっちもイイ!
と気持ちが揺らいでいます。
一つの基準として大変興味が湧きました。

皆さんのお勧めを聞いていると
お勧めしているカメラが欲しくなるのは
優柔不断のせいなのでしょうか?
すべてをクリアーしたカメラがあればと
思ってしまいます。

僕も満足できるカメラを選択したいと
思い少し勉強したいと思います。

お礼日時:2001/12/17 00:23

ほぼ同じような価格で、機能も似たり寄ったりならば、


カメラで大切なのはグリップだと思います。
是非3台を持ち比べてください。できれば大き目のレンズをつけて…正しいフォームでぶれが少ないのがあれば、万難を排してその機種にするべきです。(一般にはじめたばかりの人で、キレイな写真が取れないって悩むほとんどの原因がブレだから)

それもかわらないって場合のみ、私はEOSを勧めます。
わたし自身はα派なんですが、単純にユーザーの数からです。次にα、最後がペンタックスです。機種の優劣でなく、ユーザーの数。これはアクセサリーの値引きや中古での相場(壊れたら買いなおすでしょ?)などに響くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、実際に手に取ってみたのですが
グリップに対するフィーリングは大切なんじゃないか?
と思いました。
ユーザー数の考え方にそういう考え方があるとは
思ってもいませんでした。

お礼日時:2001/12/16 23:48

 おはようございますka-boomさん。

baby誕生するそうで、おめでとうございます。私も初心者ですが、キヤノンの一眼レフを使っているので、書き込ませてもらいました。しかも、マニュアルなのであまり参考になる意見では無いかもしれませんが、、、、。ただ、オートもマニュアルもtaka1014さんが言っていた様に、持ち運びは大変です。先日、友人が子供連れで出掛けた際に一眼レフとデジカメを持っていったそうです。そうなるとより一層持ち運びは大変です。なので、重さも重点に入れて考えてみてはいかがでしょうか? 知人が、CANONのEOS Kissを使っていますが、軽くて使いやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重さは少し考えていましたが、持ち運びの重さまでは
考えていませんでした。
たしかに子供と出かけると荷物が多くなりがちで
大変そうですね。
また、旅行するときを思うと重量も考えるべき
ことだと思いました。
パンフレットを見て悩んでいると
つい自分中心で考えているので、奥さんの立場に立って
女性が使うことを前提に選びたいと思います。

お礼日時:2001/12/16 22:46

こんにちは。


お子さんがお生まれになるとのこと、おめでとうございます!

カメラに関してはずぶの素人なのですが、家ではEOS Kiss(3)を使っていますので、書き込ませて頂きました。
使いやすいですよ!
頑張ってマニュアル撮りしようと思えばかなり本格的に撮ることができますし、「勉強が間に合わない!」と切羽詰ったときは(笑)、普通のインスタントカメラのようにフルオートで撮ることもできます。
フルオートの場合はシャッター押すだけでOKですので、何の問題もありません。
また、フラッシュの発光制限したい場合等にはセミオートもありますので、問題ないです。
覚えるまで使えない…ということはまったくないので、重宝しています!

オートでの出来映えはというと、これがなかなか!
今年アフリカのサファリへ持っていったのですが、ばっちり撮れてました。
揺れるジープの上から遠方で動く動物を撮ってもOKでしたよ♪

ちなみに、私がカメラを買う時も上記の3メーカーで悩みました。
ですが、店員さんは「これからカメラを始められる方ならば、この3つの間に特に差はないですよ。後はご本人の趣味でしょうね」と言ってました。
ご自分のお好きなメーカー、デザイン、イメージ等を優先させてもOKだと思います!
後は、パンフレットに載っている機能の差(こういうことができますよ、と云うヤツですね)を比べてみるくらいで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフリカへ僕も行って見たいですねェ
今度スペインに行く予定だったのと
バイクでツーリングしたときにも使いたいと思って
いたからでした。
カメラの基準も比較する経験も持っていないので
実際の使った感想は嬉しいです。
やはり僕も同じように店員さんに 
「ほとんど差はないからデザインで決めても・・・」
とも言われました。
僕も思ったのですが、長い付き合いをするとき
やはりデザインも大事ですよね。
難しいですよね。
こっちのデザインはいいけどあっちの機能が良かったり
奥さんの好みも聞いて見たいと思います。

お礼日時:2001/12/16 22:19

バカチョンカメラと一眼レフカメラでは、写真の仕上がりが違います。

持ち運びは大変ですが!!
ただ、その違いを確認しておかないと意味有りませんが。

カメラの機能に大きな差は有りません。
殆ど好みの問題です。

後はレンズ選びになると思います。
どのような状況で使用するかを考えて置いて、お店の人に
相談してみてください。
内蔵のストロボだけでは光量不足になることが多いですので、別売りのストロボがあると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに持ち運びが大変そうですね。
バカチョンカメラだとポケットの中にスッポリ入っちゃい
ますもんね。
レンズは他社製の方がいいのですかねぇ?
どのような状況でしようするか、あまり絞り込んで考えられなそうな感じなので取り合えず純正にしようかと思っています。

お礼日時:2001/12/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報