プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

現在使っているパソコンを立ち上げたとき、しょっちゅう「青い英語ばかりが表示される画面」に切り替わり、最初から立ち上げする事になることがあります…。

その後「システムは深刻なエラーから回復しました。情報を送信しますか?」というメッセージが表示されます。

これは故障なのでしょうか?それとも、どうにか解決できる問題なのでしょうか?立ち上げるたびにこうなると、イライラしてしまって…。またGoogle Earthを使用すると途中で必ずこの現象が起きます。

何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単純にメッセージを出ないようにしたいのであれば、マイコンピュータを右クリック、プロパティーをクリック詳細設定タブをクリック、下の方

にあるエラー報告をクリック、出てきたウインドのエラー報告を無効にするをクリックしOKをクリックすれば出なくなります又、再起動しないようにしたいのであれば、マイコンピュータを右クリック、プロパティーをクリック詳細設定タブをクリック起動と回復の設定ボタンをクリックし出てきたウインドのシステムエラーの、自動的に再起動するのチェックを外してOKをクリックで再起動しなくなります
    • 0
この回答へのお礼

あのメッセージには少々怖いものを覚えます…。深刻ってどんなんなんだー!!という感じです。しばらく様子を見て、外すかどうかも検討していきたいと思います…。
回答有り難うございました☆

青い画面が出るときは、アプリケーションに問題があるか、ハードウェアデバイスやデバイスドライバに問題がある可能性があります。

原因を切り分けるためには、図説されたハードウェアが有ればそれを外し、パソコン購入後に追加されたアプリケーションが有ればそれを削除して下さい。それでも直らない場合はリカバリが必要です。リカバリしても直らない場合は、パソコンの故障という事になります。その場合は修理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!原因を突き止めるのは難しそうですね~。パソコンに詳しい皆さんが羨ましい…。私の努力不足ですよね(汗)
大変参考になりました!取り組んでみます☆

パソコンのメーカー名と機種名(型番),メモリの量,使っているウイルス対策ソフトなどの情報がありますと,より的確なアドバイスがもらえると思います。

ブルースクリーン(青画面)は,いろいろな原因で発生しますので,このようなネット上では原因を突き止めるのは難しい場合も良くあると思います。

> その後「システムは深刻なエラーから回復しました。情報を送信しますか?」というメッセージが表示されます。

送信すればエラーの原因について何か表示される場合は,原因がわかりやすいのですが,何も表示されない場合はやっかいです。

メモリの不具合でもブルースクリーンになる場合があります。メモリそのものが故障している以外にも,端子の接触不良が原因の場合があります。挿しなおしてみると直る場合もあります。自分でメモリを増やしたりしたことがあるなら疑ってもいいかもしれません。メモリを触る場合は,静電気には注意して作業してください。(セーターやカーペット等は静電気が起こる原因になる場合があります)

コンピュータウイルス対策ソフトはインストールしていますか?もししていないなら,調べるだけは無料でできます(駆除は不可能)ので,一度調べてみると良いと思います。
http://nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

また,ウイルス対策ソフト等の常駐ソフトが原因で不具合が出る場合もあるらしいです。

パソコンのCPUやGPUの排熱がうまくいかなくて,誤作動している場合もあります。冷却ファンや冷却フィン(冷却板)に付いたホコリを掃除すると改善される場合があります。

原因不明な場合は,必要なデータをバックアップした後,Windowsを含めて再インストールした方が良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

LiveUpdateもしてウイルスがないのは確認できたのですが…。一体何なのでしょうか。今のところ普通に使えますので問題はないですが、ちょっと様子を見てみます。ぜひ皆さんが仰ってくださったことを参考にさせてください☆有り難うございました!