dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日で臨月を迎えました☆(初産です)

2週間ほど前から恥骨、股関節が痛くて痛くて困っています(;;)
特に立ち上がったとき、「イタタタ・・・。」と言わずにはいれないほどです。
これは赤ちゃんが徐々に骨盤に下がってきているからでしょうか??

もっともっと歩かなくてはならないのに、痛くて辛いです。(ペンギンみたいな歩き方になっちゃいます)

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
私の骨が歪んでるのか不安です・・・。

A 回答 (4件)

赤ちゃんに会えるまであと少しですね。



年明けで3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
わたしも経験しましたよ恥骨痛!!
かなり辛いですよね(^_^;)
わたしも辛くて心配でこちらのサイトで質問させてもらった経験者です。
お産のために関節が緩みやすくなるホルモンが分泌されているので、
赤ちゃんの重さなどもあり恥骨や股に痛みが出てしまうんだそうです。
これは治す方法がないらしく我慢するしかないようなのですが、
少しやわらげる方法として骨盤を固定するベルトがあります。
病院などではトコちゃんベルトのシリーズを進めているところが多いかもしれません。
通われている産院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか??
もしかすると貸し出しをしているかもしれませんよ。
わたしの通っていた産院では販売&貸し出し了してましたよ。
わたしは購入してしまったので無料だったかは分かりませんが(^_^;)
産後も骨盤を固定するのに使えるので値段は少し高めですがわたしは購入をしました。
たしかにこれをしてからは痛みはあるもののけっこう楽になりましたよ。
あとはさらしを使って骨盤ベルトの代用をする方法もあります。
産院で聞けば教えてくれるかもしれません。

あと少しの新婦生活ですが、とても寒いので風邪などに気をつけて頑張ってくださいね。
育児はとても大変ですが、我が子はとてつもなく可愛くて愛おしい存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ!
こちらで同じ質問されたんですか!?

結構みなさん経験されているようで、珍しい症状ではないのですね。
安心しました(^^*)

骨盤ベルト・・・自分で用意しないといけないみたいで、入院の際に必要なものの1つになってました!
年末セールで買いに行こうとしていたので、購入してすぐつけるのもいいかもしれませんね♪
トコちゃんベルト、覚えておきます!

お心遣いありがとうございます★
私も息子が産まれる予定です♪
育児等心配ですが、力をいただきました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/28 14:03

3児の母です。


私も恥骨痛がひどく、病院にトコちゃんベルトを薦められて使用していました。
でも、助産師さんに付けてもらっても生活の中でずり上がってきたりして…私には合いませんでした。
私の場合、モニターという感じで貸していただいたのですが、買うとなると、アレ少々高いんですよね!
ですから病院に、一日でもいいから貸してもらえるか相談してみるといいかもしれないですね。
私は、普通に歩くと痛いのでカニ歩きをしていましたよ。
恥骨が開いている状態なので普通に歩くと擦れて痛いとか聞きました。
カニ歩きだと擦れないので、見た目はカッコ悪いですが…痛いよりマシ!と思って試してみてください。
出産まであと少し、楽しみですね!
応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベルト高いんですねぇ・・・。
うちの病院では自分で用意するようになってます。
産後の為に付けると説明を受けたのですが、痛いので、買ってすぐ付けたいと思います★

カニ歩きやってみました(笑)
確かに痛みは軽減されますね♪

やはりだんだん骨が開いてきているのですね(><)

あと少し!
我慢します(*^^*)
応援ありがとうございます!大変心強いです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/28 14:11

わたしも股関節、ギシギシと痛かったです。


20キロも体重を増やしてしまい、真夏の臨月だったのでお散歩するのもダルく、なんとか室内で股関節痛を解消する方法をあみだしました。
タイの寝転がっている大仏のように、肘をついて横になり、上になった方の足を股関節からグリグリと回すのです。そのとき、ヒザは曲げて。20回くらいやったら、今度は向きを変えて、反対の足を回します。
そうすると、血行がよくなるのか、スッキリしますよ☆★☆
もうちょっとでベビちゃんに会えますね。
寒い時期ですので、足下にもご注意の上、お散歩がんばってください~~。
ちなみに、恥骨の痛みはガマンするしか方法はありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。ギシギシと痛いんですよね(;;)
真夏のお産は真冬より大変だと助産師さんが言ってました!お疲れさまです★

体操やってみました♪
パッキッと骨が鳴って気持ちいいです♪
体が軽くなったような感じです!
しかも寒くて出掛けられないときは家でいい運動になりそうですね★

やはり恥骨は我慢ですね・・・。
頑張ります(^^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/28 13:52

もうすぐ出産ですね!


寒い日が続いてますが風邪引かないように気をつけてくださいね^^

私も臨月の時は股関節や恥骨辺りがすっごく痛かったですよ。
子供が降りてきたからだって私は解釈してました。
医学的なことは私にはわからないんですが、
別に産んだ後股関節がおかしいとかそう言うことは無かったです。
体が痛い時は無理して歩くことはないと思いますよ!
もう少しで赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください^^

回答になってなくてすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか(><)
同じ体験をされたとのことですごく心強い御回答で一安心しましたー★ほんとに★
私も股関節が開いてるのだろうと解釈しております・・・。

>産んだ後股関節がおかしいとかそう言うことは無かった
とのこと。安心です♪

お心遣い、御回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!