電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を見てこの業界がいかに大変かは分かったつもりです。今は大学に行っているので卒業したら行こうと考えています。
乗馬経験がないのですが、どうしてもこの仕事がしたいので、辛い労働にも耐えれるように日々筋トレをして、体を作っています。臭いも耐えれます。
 経験者の方にお聞きしたいのですが、牧場での作業、乗馬に必要な知識(本、サイト等でも)や体作りの方法(どこの筋肉を使う等)を教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

競馬業界全てに精通しているものです。

生産牧場では乗馬経験は問いませんが馬をひいて歩くことをはじめ、馬とは様々な接触はあります。しかしそれは現場で覚えていけると思います。次に育成ですが、これには乗馬は必要です。とは言え、実際は未経験から入り、厩舎での世話などをしながら少しずつ覚える方法もあります。場所によってはいきなり乗せられて何度も落馬しながら・・・なんてところもあります。筋肉についてはさほど重要ではなく、丈夫で健康なことが前提条件で365日働ける体であることが重要です。最近は競馬学校予備校のような学校などもあります(卒業生はそれなりに使えるのでズブの素人を入れるよりは牧場側は重宝します。)し、牧場の方のブログもあります。私がここであれこれ言うまでもなくネット検索すれば出てくるでしょう。しかし牧場での仕事は人の入れ替わりが非常に多いもので、それがどういうことかというとそのほとんどがイメージと違うとか重労働だからとか給料が少ないからなど。これを一生の仕事にするというのであれば、いつかは牧場を持つとか大きな牧場の厩舎長になるなど目標をきちんと持ってください。従業員として生計をたてていくのは本当に大変なことですから。ましてや大学も出てからならそのことだけを思えば選択肢はたくさんあるわけで、好きだというだけではいずれ辞めて行った彼らと同じ道を歩むでしょう。別に一生でなくても経験としてというならそれはそれで良いでしょう。確かに人生で最高の思い出になるはずです。
    • 0
    • 0