昨日見た夢を教えて下さい

2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。
いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。
免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。
しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

心配ですね。

大丈夫ですか?
朝は調子がよくても、夕方から熱があがったりするので、心配ならば病院に連れて行ったほうがいいですね。

どのような病院なのかは存じませんが、
私の娘が行っている病院は、インフルエンザや水疱瘡などの方は待合室が別になっています。

今日の込み具合や、多い受診者の種類、待合室の状態などを、
電話で問い合わせしてから決めたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
かかりつけの小児科に電話して聞いてみると
「すごく混んでる」と言われたのですが、
明日から病院が冬休みに入ると言われたので行く決意をしました。
すぐの回答、本当にありがとうございました^^

昨日のニュースでいっていたのを私も聞きましたが、まだピークじゃないですよ。

一部の地方(近畿地方だったかな)でインフルエンザの患者が増えはじめたので、「流行期に入った」と言ってました。ピークはまだまだ先です。
それに、今放っておいて悪化すると、ほんとにインフルエンザの患者だらけになった頃に医者に行かざるを得ない状態になるかもしれないです。これからお正月でかかりつけの小児科や耳鼻科も休みになってしまいますし。
早めに手をうつのがいいと思います。微熱程度の風邪ならほっといてもいいと思いますが、鼻水と痰だとやっかいです。うちの幼稚園児もすぐに鼻づまりになるタチで、「様子見よう」と思ってるうちにひどいことになり、正月やお盆の休みの時に休日当番医を探してまで行かなければならなくなったことも。
子供の鼻づまりは、中耳炎や副鼻腔炎につながり、1か月くらい医者通いと薬ってことになってしまいます。早めが肝心!
私も2人目妊娠中ですが、子供の小児科や耳鼻科に普通に行っていますよ。インフルエンザに万が一かかったとしても、つらいのは確かですが、胎児には特に影響がないそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

実は、その近畿地方なんです^^;
迷いましたが、病院に行って良かったと思います。
これからも早めに病院に行こうと思いました!
ありがとうございました^^

確かに、この時期の小児科は非常に危険です。

なので私の場合、迷わず耳鼻科に連れて行きます。
鼻水、咳なら小児科より専門です。
年末なので込んでいるかもしれませんが、休みに入ることですし、救急外来なんか行くことになったら、かえってインフルエンザが怖いですよ。
耳鼻科もウィルスがあるとは思いますが、待ち時間は外に出る(車の中)とかで待てるようなら良いのですが。うちは一昨日連れて行き、良くなってきています。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科も考えたのですが、残念ながら今日は定休日でした^^;
子供も薬を飲んで、今爆睡してます。
早くよくなって欲しいです*^^*

私なら病院にいきます。

年末で病院もお休みに入ってしまうでしょうし、早めに薬をもらうべきだと思います。
午後の診察で1.2番になれるように診察券をだせませんか?
長時間待つようだったら、他の場所にいて、ちょこちょこ順番の様子を見に行くとか。
あと、行くときはお子様もママもマスクをしていったほうが無難ですよ。

確かに病院に行って他の病気を移されても・・・と思う気持ちはわかりますが、それはどこの家も同じです。
誰も移すつもりなんかありませんからね。
それでも病院に来るのは、「治してあげたい」と思うからではないでしょうか。
移るかどうかの心配より、今の状況を見て辛そうであれば連れて行ってあげたほうが良いと思いますよ。
薬は出来るだけ多めにもらった方がよいですよ。
(たぶん病院も考えてくれるとは思いますが)

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

子供のマスクがなく、私だけばっちりマスクをしていきました^^;
お薬も多めに貰い、薬剤師さんにも多いね~と言われてしまいました。
病院に行って良かったです。ありがとうございました^^

年末になると病院も休みになるし、早めに行った方が良いですよ。

待合室が別になっている病院もあるし、心配なら順番まで車内で待機させてくれる所もあります。

熱も頻繁に測りましょう。

マスクをさせて余り厚着をさせすぎないで・・・。

早く良くなることを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

かかり付けの小児科は待合室が1つしかなく、
ぎゅうぎゅう状態でしたが、比較的早く診察してもらえました^^;
喉もそんなに赤くなってないから、熱の心配も特になし、と言われ一安心です。
本当にありがとうございました^^