【お題】絵本のタイトル

1歳半の子供が発熱、3日前に小児科で中耳炎と診断されました。
が、切開はなく、抗生剤を服用しています。
熱は昨日36,7℃まで下がりました。
小児科では次の受診の話もありませんでしたが…、
熱が下がったことで治ったとみなしていいのでしょうか。
もともと鼻水は出ておらず(だから中耳炎とはきづかなかった)、
熱しか判断基準がないように思われるのですが。
再度受診するのも、新たな風邪などをもらってきそうでためらわれます。
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

多分熱が出た為に中耳炎になったのかもしれませんね。


小さい子供は耳がまだ浅い所にあるので熱が続くと中耳炎になってしまうみたいです。
私は熱が続いたり鼻水が続いたりしたら必ず耳鼻科を受診させます
上の子が熱で中耳炎になったとき、小児科の先生に耳鼻科で見て貰ってくださいって言われたので2ヶ月くらい耳鼻科に通った記憶があります。

中耳炎は治りにくいし、耳鼻科に受診してしっかり治された方が良いですよ。ちゃんとカメラで耳の中を見せてくださるし、耳の検査もやってくれますよ

子供の中耳炎は気をつけた方が良いです。
友達の子供が熱で中耳炎になって気が付かなかった為に難聴になってしまってます。
小児科で熱が下がったらそれで終わりにしていたそうです。

難聴って言うのは良くなることは無いそうです
段々聞こえなくなる不安は親の方が大きく、耳が聞こえなくなったことを伝えられない人が、何年も聞こえるふりをする人が多いらしいです。
せっかく健康で産まれたのに中耳炎に気が付かなかったのが原因で難聴になってしまうのはかわいそうですし・・

うちの下の子も今、中耳炎で毎日、耳鼻科に行っています
今、2週間目です。
切開したくないので毎日、行っています
行っている間は吸入をするので風邪も引きにくいし・・

耳鼻科の先生に、この前小児科で中耳炎になったって言われたのでみてくださいって言えばすんなりだと思いますよ

この回答への補足

耳鼻科に行ってきました。
結果、「現在中耳炎ではない」とのことで、
掃除だけしてもらって帰ってきました。
やはりみてもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/23 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中耳炎から難聴になってしまうんですね!
とても怖いです。
やっぱり今日中に耳鼻科行きます。
「小児科で中耳炎て言われたので」って。

お礼日時:2004/12/22 13:52

こんにちは。


うちの子も一歳過ぎの頃、風邪を引き、そこから中耳炎です。と、小児科で判断されました。

実はわたしは、耳が悪いのですが。
くわしくいうと音響障害で、耳鳴りがするんです。
これは大人になってから、コンサートで大音量の音を体や精神が疲れている時に聴いてしまって、なってしまうようです。
幸いわたしは耳鳴りだけで、難聴は少しあったが回復しました。
しかし、耳鳴りだけでもすごい苦痛だし。
(つねに、冷蔵庫に頭をつっこんでいる、ような感じ)
医者は治らない病気なので、治療に関してはすごく冷たいです。
(高い保険外治療か、投薬だけ)(投薬は、ビタミン剤と、血流改善剤だけ)

そんな親ですから、子供の耳をとても心配して、小児科に風邪でいくたびに、耳の中も見てもらいました。
ほとんどはなんともないと言われます。
しかし、シロウトのわたしから見ても、小児科の先生の耳を見る様子は、おぼつきませんでした。
なので、その後すぐ自分の行っている、個人病院ですが、大きく有名な耳鼻科に行きました。
(ちょっと場所が自宅からは遠いので、子供連れではなかなかいけないのですが)
そこの病院は、患者さんに番号を配布(?してくれて、その番号が掲示板で表示されるので、自分の順番かいつくらいに回ってくるか、わかります。
なので、わたしはいつも子供連れの時はいつも、外の公園で待っています。

小児科では、「耳がちょっと赤いね。これは一ヶ月くらいかかるよ」と、言われ中耳炎の薬も入った風邪薬を処方されただけ。
特にまた来てください。とも言われません。
まあ、これは普通の風邪の時も同じで、それで治ればもう行かないし、治らなかったらまた行くわけですし。(別の小児科や耳鼻科では、また様子を見せにきてください。と、言われる事もありますが、、)

で、中耳炎があると耳鼻科の先生に見せたら、(そこはスコープで耳の中を親にも見せてくれる)、耳垢がちょっとたまっていて、鼓膜が直接みえないような状態でした。が、中はちょっと腫れているが風邪の時はこれくらい腫れる時はあります。お薬をだしておきますので、(中耳炎の薬入り)また、3日後に来てください。と、、、。
で、3日後行った時には、もう大丈夫といわれました。
(小児科では、一ヶ月はかかるといわれたのに。また、鼓膜が見えない状態で、中耳炎がわかったのか?疑問、、。)

中耳炎は痛いというイメージがありますが、それは急性中耳炎で、痛くならない中耳炎もあります。
子供さんがまだ小さいと、耳の聞こえが悪い、ふさがった感じがする、耳鳴りがするといいだせません。
親御さんが気をつけてあげるしかない。
わたしは、すごい大変な病気だと思っています。
(耳鳴りの掲示板で、物心ついた時には耳鳴りがしていて、これは誰でもしてるんだ!と、思っていた人もいました)

すごく子供はよくかかる病気です。ですが、あなどってはいけない、と、思います。

わたしの行っているその病院には、小児難聴外来があり、その外来の日に来るお子さん連れの方を見ると悲しくなります。治療もするのでしょうが、カンセリングという感じが大きいからです。

うちの子みたいにもともと軽くすむ場合もありますが。
少しでも不安があるのなら、他の小児科や耳鼻科にかかってもよいのではないでしょうか?

病院でいろいろ特徴があると思います。
いろいろ行ってみるのも面白いし、使い分けしたほうがいいと思う場合もありますし。
(まあ風邪の季節はやめておいたほうがいいでしょうが)
(夜間診療がある。日曜、祭日に診療がある。救急外来。特殊外来がある。など、一度カルテを作っておくと、子供の急な病気やケガなどのときに行きやすいですよ)

ところで、診察は耳の中はみましたか?
中耳炎のお薬は、もらったのでしょうか?

長文でごめんなさい、、。

この回答への補足

耳鼻科に行ってきました。
結果、「現在中耳炎ではない」とのことで、
掃除だけしてもらって帰ってきました。
やはりみてもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/23 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小児科の使い分けは今2つしています。
片方は日曜以外は午前午後とも開いているところ、
片方はメインで使っているところです。
耳鼻科もかかりつけを持っています。
今回行ったのはメインの小児科です。
下痢もしていたので最初は腸炎を疑われたのですが、
耳の中への診察で中耳炎と判断されました。
「切開はまだ必要ないので抗生剤で治しましょう」
とのことでした。
現在は熱も下がり、少しふきげんかな、という程度です。
が、回答者のみなさんから勧めていただいているとおり、
耳鼻科を受診しようと思います。
やはり専門で診てもらったほうが安心ですし、
何より明日は祝日ですから。

お礼日時:2004/12/22 13:58

中耳炎にも種類があります。


浸出性中耳炎だと、子どもは、
鼻風邪が治ってしばらくすると
自然と治ることもあるようです。
(以前のかかりつけ小児科医の見解)
(医師により多少見解が違うことがあるようです)

耳の奥は素人には見えませんから心配ですよね。
一度、耳鼻科にかかってみてはどうでしょう?
ただ、耳鼻科は、よくなるまで
何度も何度も通わなければならないんですが…。(--;

あと、同じような症状でも治療方針が
耳鼻科と小児科では見解が違うようです。

もし次も小児科にかかってみようと思うなら、
こちらから、どうなれば治っていると
判断していいのかを尋ねておくといいと思います。
小児科は、次はいつ来て下さいとは
言ってくれないことがほとんどですので。

季節柄、耳鼻科にも風邪を引いている子は
いるでしょうけれど、
小児科より少ないかもしれません。

この回答への補足

耳鼻科に行ってきました。
結果、「現在中耳炎ではない」とのことで、
掃除だけしてもらって帰ってきました。
やはりみてもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/23 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかった小児科は、以前肺炎手前のときに、
「様子を見たいのでまた3日後に」などと
わりとアフターフォローのある医院のような気がします。
最初から中耳炎とわかっていたり、
あるいは鼻水がでているようなら
かかりつけの耳鼻科に直行したのですが…、
明日は祝日ですし、耳鼻科の午後診を調べて受診を検討したほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/12/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!