最近、いつ泣きましたか?

4,5年前だったと思いますが、筒状に丸めた紙を耳の穴に差し込んで火を付けると、耳垢が吸いとられてゴッソリ取れるという、世にも
怪しげな、耳掃除グッズが売られた事がありました。
あの、道具(?)がどうなったかご存知のかた、教えて下さい。

また、「イヤースコープ」という、自分の耳の中を見ながら掃除できる
器具があるそうですが、使い心地はどうなんでしょうか?

他にもユニークな耳掃除の道具、ご存知のかた、教えて下さい。

A 回答 (5件)

煙で吸い取る耳掃除はかなり話題になりましたね。



TVでもさんざん取り上げて、煙が筒から出て行くときの渦風と気圧の差で耳垢が吸い出されるのだと理論的に説明している番組もありました。
タレントさんの耳で実験したら、垢らしきものがびっしり着いてきて、スタジオが大騒ぎになったこともありました。

ただその後、あの垢だと思われていたものは耳垢ではなく、ロウの燃えかすだと分かり、あっという間にブームは消滅してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もブームになったとき実験してみたのですが、紙に付着していた、
黄色っぽいものが本当に耳垢なのか、ずっと半信半疑でした。
アレはロウの燃えカスだったのですか。
疑問が解決して、まるで耳掃除のあとのようにスッキリしました。

お礼日時:2005/12/09 12:54

ユニークな耳かきというと、製品ではないのですが、有料道路でもらう領収書のような薄目の紙質の紙を、筒状に丸めて、それで耳掃除をすると、驚くほど取れますよ。

私の場合、カサカサタイプの耳垢だからかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は車を運転しないので、有料道路でもらう紙がよくわからないんですが、和紙みたいな薄紙なのかしら?
私もカサカサタイプなので、紙を使うのもいいかもしれませんね。
色んな紙を耳に突っ込んで、試してみます。

お礼日時:2005/12/12 23:33

書かれているのは「イヤーキャンドル」というものですね。


海外のエステやマッサージでは一般的です。
家庭用の物もありますが、危ないのであまりオススメはしませんが。

参考URL:http://kenko.okabo.net/indian.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が以前買ったものよりは、随分本格的ですね。
耳垢が取れるというより、リラックス効果がありそうですね。
日本のエステでもやればいいのに。
気持ちいいかも・・・

お礼日時:2005/12/09 12:24

ユニークなのをそろえている店なら、ここしか思い浮かばないのですが、「耳かき」という検索ワードで探すといろいろと出てきます。

(参照URL)

ちなみに私は、一番安い630円の耳かきを使っています。よーく取れます。スプーン状の耳かきしか知らなかった私には革命的な商品でした。
似たような商品が100円ショップでも売られていますが、両方使ってみると雲泥の差があることがわかります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/osamanoidea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「王様のアイディア」は大好きな店で、役に立つんだか、立たないんだかわからない、怪しいグッズをよく買いました。
コイル状の耳かきは使った事がありますが、私にはスプーン状のものの
方が使いやすかったようです。

お礼日時:2005/12/09 12:41

イヤースコープ、持ってます。


耳の中は見れますが、掃除は難しいです(私には)
スコープで見えた耳垢の位置と実際の動きの方向が一致しないので思うように動かせません。
練習して慣れれば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「王様のアイディア」で「イヤースコープ」、売っているんですね。
一度耳の穴の中、見てみたいけど、最新型は2万円近くするんですか・・・とはいえ、誰かが使った中古品は欲しくないし・・・

でもお掃除には向いてないようですね。スコープで耳の中を見て、
その後、違う耳かきで掃除するのはダメかしら?

お礼日時:2005/12/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!