プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科へ通院中。熱があり自宅待機か通院かどうしますか?
8ヶ月の娘がいます。
2日前から熱があり昨日、病院に行き薬はあります。1ヶ月前から、風邪ノタメ鼓膜の動きが悪くなって
しまい鼻水吸引の為耳鼻科へ通っています。
昨夜39度を超えました。今も38.5度の熱がありいつもより元気はありませんが、母乳は沢山飲んでいます。
鼻水が奥で詰まっています。家でもとっているのですが、上手くはとれません。
鼓膜の為に耳鼻科へ行くべきか、熱があるので家にべきか悩んでいます。
交通手段は徒歩10分です。
ご意見願います。

A 回答 (4件)

母乳をしっかり飲む元気があって

昨日診ていただいたのが通院されている耳鼻科なのであれば
もう少し様子を見て大丈夫なように思います。
ただ、診療時間を過ぎてから夜間に容態が悪くなると心配ですよね。
診療が17時までなら
たとえば16時の時点で今より良くなっていれば様子見で
今よりしんどそうであれば、受診の前に病院に電話をして
状態を伝えた上でどうすればいいか聞いてみてはいかがでしょうか。
ぎりぎりで問い合わせると耳鼻科さんにご迷惑がかかることもあるので
今の時点で心配でたまらないのであれば
通院されている耳鼻科さんに電話で今の状態を伝えて
どうすればいいか問い合わせるのが一番確実だと思います。
(個人病院でしたら電話にもでやすいと思います。
総合病院だとなかなか取り次ぎに時間がかかると思いますが)
当方は医療関係者ですが、耳鼻科専門ではないのでこのようなことしか申せませんが
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

小児科にかかられた方が良いと思います。

一ヶ月以上風邪ってあまりいないと思いますよ…。
まだ小さいお子さんで小児科には感染症のお子さんもいるから心配で、耳鼻科なんですかね?
たまにそういう話聞きますが…。一ヶ月も風邪症状がある&耳鼻科に行っても改善しない…なら、すぐに他の病院で診察してもらった方が良いですよ。…と言うか、最初の診察で一週間分なり5日分なり薬を貰ってまた様子を見て悪くなったら来てと言われますよね?それでも治らずでまた耳鼻科に??

う~ん…二週間とかかかってまだ治らないなら小児科行った方がいいですよ…私ならまずは耳鼻科ではなく、小児科に行く事を考えます…。

小児科でも耳も鼻も診て貰えますし、薬も出るのはご存知ですよね?
風邪も長引くと大きな病気を引き起こす可能性もありますから、耳・鼻だけでなく全身を総合して小児科で診て貰った方が良いと思いますよ。
熱があるから家にいる…と言うか、一ヶ月以上風邪状態なら早めに連れて行った方が良いですよ。その方がお子さんも早く楽になるでしょうから。
    • 0

中耳炎になっているのではないでしょうか?

中耳炎だと、薬を飲まないと熱は下がらないと思います。

ただ、気になるのが1ヶ月も風邪が続いてるという点です。
お薬を飲まれてるのに治らないんですか?
1ヶ月間も風邪が続いてるって普通じゃないと思うのですが…。

耳鼻科ではなく、小児科に行かれる方がいいと思いますよ。
小児科でも、中耳炎になってないか診てくれますし、薬も出してもらえます。

うちの子もよく風邪を引きますが、1ヶ月も続く事はないです。

中耳炎も何度か経験しているので、鼻水のみの時は耳鼻科に行きますが、咳や熱がある時は小児科を受診するようにしています。
    • 0

中耳炎を起こして熱が上がってるのかもしれません。

いずれにしても39度まで上がってるなら、小児科もしくは耳鼻科に行った方がいいでしょうね。

ここでのんきに回答を待ってるヒマがあったら、
結果的に何でもなくても病院に連れていけばいいのに。
あなたのお子さんの症状は直接見てる人にしかわかんないでしょ。

こんなことまでネットに頼るなんて母親としての神経を疑います!!!
    • 0