アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月児ですが、風邪を引かせてしまいました。
幸い治りかけてはいるのですが、咳をすると痰がからんで非常に辛そうです。

鼻水をとるグッズや方法はよく聞きますが、痰ってどうしたよいでしょうか?

A 回答 (3件)

小さい乳幼児は、意識的に痰を吐き出すことができません。


だから、食べ物でも何でも良いんですが、何かと一緒に吐かせてしまうのが、一番ラクなんですけどね。
ただ、そうは言っても、吐き気が無いのに吐くのは無理ですが。

耳鼻科とか、小児科でもいろんな設備が整っている所(総合病院など)だと、カテーテルで痰を吸い取ってくれます。
うちの子も、1歳前後くらいの時期ですけど、「去痰剤の薬で、痰を切れやすくして、自然に出すのを待つのは無理」と担当医が判断した場合は、小児科で吸引してくれました。(総合病院です)

ただ、痛みは伴うようですし、飲食の直後くらいだと、飲み食いした物も一緒に吐いてしまうことが多いので、やってもらおうと思うのには勇気がいります(汗)
#起きてから何も食べたり飲ませたりしていないのに、吸引したら吐いてしまった時、「吸引の前には、ミルクとか飲ませないでくださいね(--;(飲ませたなら、吸引を依頼しないでくださいね)(吸引、初めてじゃないですよね、当然わかってますよね)」と言ったナースがいました……言い返しましたが。

あと、からんでいる痰は、切れやすくなってないと、どうしても吐き出せないのですが、薬(去痰剤)も有益ではあるんですが、アロマテラピーでユーカリの精油を使ったら、うちの子、ゲボっと大量の痰を吐いて、すっきりしたことがあります。
マグカップにお湯を張って、精油を1~2滴そこに垂らすくらいの量で充分です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

さっそくユーカリオイルを買ってきました。ぜひ試してみます。

お礼日時:2005/11/07 01:44

医師にかかるのはもちろんですが・・。



アメリカの小児科医から教わった方法です。
赤ちゃんがゴホッと咳をして「今だ!」って時にサッと大人の膝の上にうつぶせに乗せ、背中(みぞおちの裏)をトンって叩くの。物を詰まらせた時の対処法みたいにね。脚より頭の方が少し下になるように(降下して飛んでるスーパーマンみたいな格好に)するのよ。

淡がゴボっと出ますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

咳をした瞬間を狙ってるんですが・・・なかなかタイミングが^^。でも覚えておいて使わせて頂きます。

お礼日時:2005/11/07 01:53

こんにちは。


1歳になる娘が居ます。先週からケホケホと痰の絡むせきをしており、病院へ行ったところ、肺炎になりかけていました。痰が切れず、肺にたまってしまったようです。今は入院して吸引、点滴をしてだいぶ良くなってきました。

早めに小児科へいかれた方がいいと思います。
痰を切れやすくするお薬を処方してくれると思います。最近はかなり風邪もはやっていますので、大事になる前に小児科へ行きましょう。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるべく病院へ行かずに何とかしたい、などと考えてしまいました。(幸い病院に行く前にだいぶ良くなりましたが。)乳幼児の肺炎も結構多いそうで・・・気をつけたいと思います^^

お礼日時:2005/11/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!