アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男で、システム開発をしています。
今まで、プログラミング行程を中心にやってきたのですが、現在人手不足のため、設計からシステムテストも行うことが多くなってきています。
単体テストも大変な作業ですが、システムテストも別の意味で大変な作業ということを実感しています。システムの業務的な知識が必要であるため、いろいろなことを限られた時間で学ぶ必要があります。どのようなテストをすればいいのか、想像を働かせる必要があります。
あまり、時間的な余裕がないので、無理な相談と思いますが、効率的な方法な方法はないものでしょうか。
単体テストでは、JUnitやテスト自動化などの手法が考えられますが、システムテストでは簡単にいかないような気がします。

A 回答 (4件)

できるだけド素人に何も言わずに試させる事が大事です。

弊社のSEが作った社内用の販売管理システムですが
社内で使用する前、ド素人集団3人に2ヶ月試用してもらいました。
最初の1週間は1時間毎に内線呼び出しがありました。
予想外の操作によるシステムダウンです。
対応していくと、徐々に減り続けて1ヵ月後には、ほぼ無くなりましたが
次の月のトータル6週間目にまた出ました。
月次処理(月に一回しか行わない)でシステムダウンです。
毎回SEが呼ばれて帰ってくるとぼやいてます。
「信じられない使い方ばかりするから、エラー処理が10倍増えた!」
でもこの人たち以上の異常な使い方する人は居ないだろうと言うことで
このテストが終わった後、社内で試用してますが
システムダウンは出ていません。

そしてど素人さんたちは自分のわがままは全部言ってくれます。
ある書式が右詰はおかしいとか。
年に数回ある項目の桁数がもっと必要になるとか。

弊社のど素人さんたちはベータバージョンのバグ出しには
とっても頼りになる人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

では、同社内で、プログラムを出来る人 & そのシステムのプログラムを組んでない人(1名でOK)に依頼する。

というのはどうかなあ?

プログラマで、仕様が分かっていれば、だいたいのアルゴリズムを想像できるから、プログラマにとって嫌なオペレートというのはわりとたやすく想像できます。

システムクラッシュゲームじゃないけど、作る方のQCDは、エラー処理エラー5件以内。エラーを探す方のQCDは、エラー発見5件以上と計画するとか。

例1
「最大で10件入力できます」を無視して、ロケットマウスを使い、65536回以上入力してみる。オーバーフローと、エラー処理ルーチンチェック。

例2
「ボタンを1回だけゆっくり押してください。データ送信結果処理までに時間がかかります。」に対して、ボタン連打とか。

などでしょうか?
(上手い例じゃないなあ)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

他のメンバーも現在、私以上に忙しいので、基本的には私一人でテストをする必要があります。
しかし、「嫌なオペレート」というのは重要なことですよね。参考にさせて頂きます。

基本的には、

・要求仕様通りの動作をするか(正当性、妥当性)
・性能は十分にでているか
・イレギュラーなデータの入力に以上終了したりしないか

テストで効率的な方法はないと思いますよ。単体テストよりはチェックする項目数は少なくなるかと思いますが、基本的には第三者にもわかる形でチェックリストを書いてチェックするだけだと思います。「ここまでチェックしているから大丈夫だろう」では後々の手戻りの原因にもなりかねないので。納品物件にシステムチェックのチェックリストは無いのでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 第三者にもわかる形でチェックリストを書いてチェックするだけ
確かにその通りと思いますが、システムの規模が大きく、やや複雑なため、どこまでチェックする必要があるか判断するのに時間がかかります。

>「ここまでチェックしているから大丈夫だろう」では後々の手戻りの原因にもなりかねないので。
そうですね。このことを常に念頭においてテストをすることが最も重要なことかも知れません。

> 納品物件にシステムチェックのチェックリストは無いのでしょうか?
現在のチームでは、この辺はかなりアバウトです。自分でチェックリストを作って、その後誰もそれを見る人はいないといった状況です。改善する必要はあると思っています。

私なら、わざと初心者のパートタイマーを雇い、普通ならそんなことしないだろうという操作を自然にしてもらいます。

(という回答でよいのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とてもいい案と思います。違った視点から見ることができますからね。
ただし、人員を追加することは今回はできないので、他の方法を考える必要があります。自分が初心者になったつもりで使って見るのもいいかも知れませんね。