プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯メールの返事は必ずくれるし、
ちゃんと内容も考えた返事をくれる。
 
でもとにかく返事が遅い人がいるんです。
二日くらい来ないんです。男の人なんですが…。
 
メールの返事が遅い人の心理って、
なんなんでしょうか。

A 回答 (9件)

おはようございます。




> とにかく返事が遅い人がいるんです。 
> メールの返事が遅い人の心理って?

他の回答者さんの御回答ですでに結論は出ているかと思いますが、

「メールの返信がはやいか遅いかは人それぞれであり、
 そういう人の心理状態を一般化して話すことはできません」

「snow_dropsさんのメール相手の方が
 メールの返信が2日もかかってしまうのは何故なのかについては、
 直接会った時にでもご本人に聞いてみないと、
 本当のところはわからないでしょう」

「メールに限らないですが、ご自分の行動基準や行動スピードが
 自分以外の全員も同じなのだとは思っていませんよね?」

「どうしてもすぐに返事が欲しい時には、
 直接会ったり電話をしたりとメールを使わないか、
 本文に「至急返事願います」と書いたほうが良いです」

ということを回答いたします。


回答は以上で、以下は蛇足なのですが、

心理学カテゴリは、そのメールのお相手のような
個別の人間の心理状態を分析するようなところではないので、

 「恋人や知り合いからのメールが遅い」
 「私は実は嫌われている?/あまり信頼されていない?」

などの悩み相談をお持ちでしたら、
「恋の悩み・人間関係」のようなカテゴリにご質問なさったほうが、
経験豊富な方々が親身になって答えてくださいますよ、
とオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールの速度は本当に人それぞれなんですよね。
分かってはいたつもりだったのですが、
以前に比べてメールが返ってくる速度が遅いので、
少しとまどってしまいまして…。

Behaviorismさん、的確な回答ありがとうございます。
直接本人に聞いてみないと分からないこともありますよね。
私自身、どうもメールに頼りすぎていたようです。
今度何かあった時は「恋の悩み・人間関係」のほうの
カテゴリに書き込みをしてみたいと思います。 
 
皆さんご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 12:33

メールが遅い期間って


>二日くらい来ないんです。
ですか?

私はすぐに返信したい時も、2日くらいは待ってメールする時もありますよ。
理由としては、私は筆まめなほうなんですが、

・書くのが面倒な時があるから。
・長いメールを書きたいので、どうしても時間がかかるから。
・あまり早い返信だと、返信を催促している気がして悪いから。

私は、今の気持ちを短いメールで送って、すぐに返信をしてもらい人は苦手です。
特にあなたの注目度が低いという訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

勤務中の方は、携帯をその勤務場所に持ちこめ無いか、マナーモードにしています。


私はほとんどPCのメールしかしません。
携帯のメールは、本当に極少数の、緊急の用事のある方のみにしか教えていません。
責任のある仕事をしている方ほど、携帯でのメールには、優先順位を付けて返信をします。
それほど重要なメールなら、電話にメッセージを吹き込んで置かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

「どの程度間隔が空いたら『遅い』と思うのか」。

その該当時間が、人によってさまざまだからだと思います。

私の場合、急ぎの内容でなければ、二日程度は全くの問題ない許容範囲です。
一週間以上空いた場合、返事が必要なことであれば催促メールを送りますし、必要ないことなら放っておきますね。(言うまでもないことですが、放置して人間関係が悪くなることはありません)

もちろん、返事はなくても向こうが定期的にメールチェックしていることが前提ですが。

二日と待てない内容なら、時間を決めて電話した方がいいと思います。

なお、私の携帯は7年以上前の機種で、とても古くて使い勝手が悪いので、携帯から滅多にメールを出しません。
たいていPCからメールを送信しているのですが、仕事が忙しくて深夜に帰宅した場合、相手が携帯だと送信するのは憚られてしまい、結局何日も送れずじまい、ということはあります。
    • good
    • 0

前にそのようなアンケートをとった事あります。


遅い人。
第1位 毎月の携帯支払い代金を考えると間隔をあけたくなる。
第2位 毎度滞納がありすぐに返せない。
第3位 返す返事を書いては消し書いては消し手直ししているうちに時間がたつ。
第4位 マンネリになり出すのが面倒。
第5位 仕事で忙しく返事を出している暇がない。等など
等ありましたよ。
ブログなどについている、アンケート欄にどうして遅いのか等、男性に対して又は女性でもいいですが、そういうアンケートを出してみて、貴方なりに考えてみてはどうですか。
男のひとばかりでなく、女性でもそういう人っていますからね。
まぁ、仲のいい人なら直接聞いてしまえばてっとり早いんですがね。
    • good
    • 0

私も遅いです。



携帯は外出時は持ち歩いていますが、いつもマナーモード、気づいてもすぐに返事ができない仕事なので、メールの返事は早くて数時間後です。
家にいるときは、ほとんど携帯を見ませんので、夜もらったメールは、翌日でないと返事しません。
PCメールの方がよく使うのですが、こちらも24時間つないでいるわけではないので、すぐには返事できません。

私は、メールの返事がすぐに来ると、あれっ、今、暇だったんだ、と不思議に思ったりします。

返事が遅いのは、そういう生活パターンなのだと思ってください。
決して特別な心理があるわけじゃないと思います。
    • good
    • 0

私は、メールは早く伝わる手紙見たいな感覚でいます。

携帯よりも圧倒的にPCでのメールが多いのも理由の一つですが、内容によってはすぐに返事はしません。手紙よりは早く返事を返しますが、翌日に、というのは良くあることです。特にちょっと大事な連絡となると、内容を考えるので遅くなります。

また、これは私だけの理由になるかと思いますが、携帯で返信するのがものすごく面倒なので急ぎ出なければPCで返事を送ってしまいます。そうすると、タイミングによっては翌日以降になりますね。

遅めなのは、より慎重に返事を考えることと、即時性を重視していないから、という感じでしょうか?
もちろん、返事を早めにする必要があれば、すぐに返事します。
    • good
    • 0

そういうのって、人によって様々で一概には言えないんじゃないでしょうか?


・多忙により、なかなかメールする時間がない
・面倒くさがりな性格
・意図的にじらしている
・返事の内容についてじっくり検討してから返事している

まあ いろいろ考えられるんじゃないでしょうか。ちなみに、私の場合、メールの相手や内容によって、私がどれだけ関心を持っているかで、返事する時間変わってくる部分もあるように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



心理云々よりも、携帯電話に対する考え方が質問者様と違うだけではないですか。

私の知り合いには携帯が嫌いで、必要ないと思っているけれど、時代の流れで仕方なく持っている子がいます。
携帯に執着がないので、ベッドで携帯を最後に触ったら、携帯が布団の中で遭難。3日後に発見。ということがりました。

夜中に来たメールを眠気眼で読んで、返信せず、朝起きたらスッカリ忘れていた。なんてことは私もやります。

誰しも携帯を肌身離さず持っているとは限らないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事