チョコミントアイス

新しくDVDの書き込みのできるパソコンを購入しました。性能はどんなものか、試しに雑誌についていたDVDの付録を個人で楽しむ範囲内の使用を前提として焼いてみました。3種のメーカー(3種共、外国製)のDVD-Rを使いましたが1つ目のメーカーのDVDはちゃんとDVDプレーヤーとパソコンで再生できますが2つ目のメーカーのはプレーヤ-では2枚中一枚は見れてもう一枚は画面が止まり動きません。3枚目のメーカーのはパソコンでしか再生できません(このメーカーに限っては他のパソコンでは再生しにくいです)。その雑誌のDVDは日本の雑誌でコピーガードやリージョンはついていません。これはよく言われる相性で自分のパソコンのDVDドライブと外国製のDVDのうち2つと相性が悪いと言うことでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですか、よかったですね。

外国製のものはすでにデータが消えかかっているかもしれませんね。
早いものだと1週間くらいでパーになったりもします。
国産は高いのでみんな敬遠しがちですが、国産もかなり安くなりました。
50スピンドルの場合、国産は5000円以下です。
そう、1枚100円切ってます。100均ショップより安い上信頼性が高いのです。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。そうですね。最初は値段が半額以下で買える外国製に目がいきがちですが今回のような相性の問題で苦労するならアドバイス通り国産にしたいと思います。ビデオテープと変わらない値段ですもんね。今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

ライティングソフトは何を使っていますか?

もしかしたらライティングソフトがそのドライブに対応していないかもしれません。

まず、
(1)ライティングソフトのアップデートをする。
(2)書き込みをする際は2倍速までにおさえる。
(3)他のライティングソフトを使用してみる。

参考までにフリーのライティングソフトも使ってみて下さい。↓

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。今日HDD&DVDレコーダを買ってきたので今までのDVDプレーヤで見れなかったDVD-Rを試しに再生してみるとTDKの焼いたDVD-Rは見れました!(^0^)しかし外国製のDVD-Rのは途中画面が止まってしまいやはりダメでした。今回はDVDプレーヤの相性も関係していたみたいです。安物買いの銭失いにならないようにこれからはDVD-Rも国産のちゃんとしたのを買おうと思います。今回は親切に本当にありがとうございました。

簡単にいうと、あなたの言うとおり相性です。

安いメディアの使用は
(1)データがすぐに消えやすい
(2)書き込み・読み取りともに互換性に欠ける
(3)容量が規定より少ないものも存在する
(4)ディスクが変形しやすい

このような事を踏まえて使用してください。
保存版としての使用は避けた方がいいです。やはり日本製です。
一押しはTDKの超硬。
あとは太陽誘電(That's)、TDK、マクセルあたりかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TDKを使いましたがこれもだめでした・・・相当使いずらいドライブかもしれません・・・まぁこのパソコンで再生すればいいのかもしれませんが・・・

メディアの書き込み速度がドライブの対応している速度を超えているとうまく書きこめない場合があります。

最適な書き込みが行なわれないと,読めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪の場合はドライブが故障します(故障するドライブは,DVD-R初期の等倍速対応ドライブに多かったように思います)。

例えば,4倍速ドライブで「1~8倍速対応ディスク」は使わないほうが良いです。「1~8倍速対応ディスク」というのは,8倍速以上に対応している(書き込み速度自体は4倍速まででも,ファームウェアが対応していれば良い)ドライブで使った場合に,1~8倍速で書き込めるという意味です。もちろん,「1~8倍速対応ディスク」であっても4倍速ドライブに対応したメディアもあったりするので一概には言えませんが,わからなければ書き込み速度以下のメディアを使ったほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みの速度も2~16倍で試しましたが3E gish japan (会社名でしょうか?)というメーカーしか無理でTDKのDVDRをつかっても同じでした。相当気難しいドライブみたいです・・・

メディアの相性はありますが、「パソコンとの相性」ではなくて、

お使いのパソコンに搭載されている「DVD ドライブとの相性」です。

デバイスマネージャから、「DVD/CD-ROMドライブ」の項目をクリックすると、
そこに搭載されている DVD ドライブのメーカー型番が表示されます。

それを元にして、WEB検索をなさって下さい。
上手くヒットすれば、その型番のドライブに推奨されたメーカーのメディアが見つかります。

もし、見つからなかった場合は、「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。
多くのドライブメーカーから推奨されています。

外国製の怪しい格安品を使用して書き込んだ場合は、
一度書き込んだ後、二度とそのデータが見られなくなることも決して珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4165でした。ネット検索では相性のHPには出会えなかったのです。日本製ならとうちにあったTDKのDVD-Rを使いましたがこれもだめでした。相当DVDを選ぶドライブみたいですね・・