初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

数年前にINSPIRON9300を購入しフリーソフトでのDVDコピーを難なく続けていたのですが、先日DVDメディアを他メーカーに変えてからはライティングが不可になってしまいました。DVDメディアのメーカーに尋ねたら『ファーム更新を検討してください』との結論でした。しかし、自分なりに調べてみましたがドライブ(のドライバ)及びライティングソフト共に“最新の状態”であると思うのですが。

どなた様か、ご指南お願いします。

A 回答 (1件)

>ドライブ(のドライバ)及びライティングソフト共に“最新の状態”

ドライブのドライバソフトは「Windowsに組み込んだドライバソフト」です。
ライティングソフトも「Windowsにインストールしたソフトウェア」です。

>DVDメディアのメーカーに尋ねたら『ファーム更新を検討してください』
ここで言う「ファーム」とは、Windowsに組み込んだりインストールする物ではなく「DVDドライブそのものに組み込んである(または組み込む)ソフト」です。

つまり、質問者さんのDVDドライブのファームウェアが古い可能性があります。

DVDドライブのファームウェア、つまりDVDドライブ自身は、ブランクメディアを入れた時に、そのメディアからメーカー識別子を読み取り、何倍速まで書けるのかチェックします。

この時、新興メーカーのメディアを入れて「ドライブが知らないメーカー識別子」を読み取ると「このメーカーは知らない。何倍で書けるか判らないから、このメディアは書き込み不可」にしちゃう場合があります。

パソコン起動時の黒地に白い文字が出ている画面で、DVDドライブのメーカー名や型番やファームウェア番号が表示される筈なので、そこで表示されたファームウェア番号が最新かどうかチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうござうました。
たいへん分かりやすい解説で初級レベルの自分にも納得ができました。

ご指導いただきました通りにファームウェア番号のチェックをしました。しかし、現在使用のファーム番号は最新のもののようでした。(203D)

ご察しの通り、自分が使用し続けているメディアは新興メーカーと呼ばれる部類のものだと思います。当初からそのメーカーさんのものとは相性が良かったので、現在も使っているという状況です。

その後、一流メーカーさんのメディアを使ってライティングを試みたところ書込みには成功しましたが、DVDプレイヤー(PS2)での再生が不可でした。それは自分のミスだったのか、中身が画像ではなくデータ?(うまく説明できなくてスミマセン)になっていた為でした。いつも通りにやったつもりでしたが…。ただ、ドライブに不調の起因があるわけではないのははっきりしたと思います。

まだ他に手立てがございましたら、再びご指南をいただきたいです。
あつかましいお願いではありますが、どうかよろしくお願いいたします。