電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいPCの光学ドライブにLGのGH24NS90と言う物を選ぼうと思っているのですが、品質的に問題はないでしょうか?
ちなみにBTOショップなのですが4000円弱足せばパイオニアのDVR-217 JBK /MPなる物が選べます。
使用頻度は低く、たまにCD,DVDのリッピングやデータの保存をする程度です。DVD鑑賞は殆んどしません。
動作音に関しては寛容な方でして、今使っているPCのドライブも読み込みの際はブォォォォーンな感じですが特にうるさいなぁとは思いません。この類の安物は爆音と言われていますが本当の爆音というのは半端では無いのでしょうか? 
それよりもリッピング時の読み込み精度やメディアの状態がちょっと悪いと読み込めなくなると言った事の方が心配です。レンタルCDをよく利用します。

ケチらずにパイオニアを選んでおいた方が間違い無いでしょうか?

A 回答 (5件)

性能だけ言うなら、使用頻度を考えてもLGので特に問題ないでしょう。

まあ同程度の価格でBenQとかを選べるなら私はそっちにしますが。できれば嫌日を隠そうともしないとこよりは親日な国、地域の企業を応援したいというもので。台湾サイコー。

パイオニアはDVDでもJつきは国内生産なんだったかな?
Blu-rayならその価格差を納得して日本製(それも青森十和田工場)を選びますが、DVDではちょっと躊躇しますかね…
    • 0
この回答へのお礼

確かに今時DVDマルチに4000円の上乗せは考え物ですね。ブルーレイなら逆に安いですけども。
性能の問題が無い事がわかってもやはり避けたいメーカーではあります。

ありがとうございました。

複数台のパソコンはすべてLGのDVDドライブを使用しています。

(BDも1台あります。)

理由は、
第1に安い
第2に安いので壊れたら買いなおせば良いという観念です。
いまだに一台も壊れません。

色々書き込みを見ていると故障が多いとありますが、書き込みは良いことを書くより
悪いこと書くほうが多いです。
販売台数的にパイオニアよりLGのほうが多いと思うので壊れる数も
販売台数によって大きく比例して良くと思っています。

音に関してはパイオニアの方がシュォォーーーンって感じでLGはブゥゥーーーンって感じですね。

使用用途に限らず壊れるときは壊れるし壊れないときは壊れないのです。
もし今使っているドライブが壊れた場合もまたLGを購入するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

交換も容易ですし、精度に難有りだと困りますが耐久性に関しては消耗品と割り切るのもありですね。

LGはVD-Rドライブも作れる数少ないメーカーですから品質は確かです。

ただ、個体差による耐久性の差がpioneerよりも大きいのが難点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>LGはVD-Rドライブも作れる数少ないメーカー

知りませんでした。 技術的には問題無いようですね。ちなみにVD-Rドライブ→DVD-Rドライブでしょうか?
耐久の個体差がちょっと引っかかります。

私ならパイオニアにします。

メイドインコリアは買いません。

ここでもモニターなどよく不具合が散見されます。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。 できる限り他を選びたいですね。

LGをしんようしていない訳だはないのですがDライブの性能となるとパイオニアですかね・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

LGはなんとなく気が引けますよね。