【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

PioneerのDVR-A06-Jです
自作CDRの読み込みのみ出来ません
ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに
「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます

DVDの読み込み・書き込み
音楽CDの読み込み・書き込み
CDRの書き込み
製品版?のデータCDRの読み込み
は正常に出来ます

ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが
他のPCで正常に動きました
以前までは読み込むことが出来たCDRも
読み込まなくなってしまいました

ドライバを入れ直したり
製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが
変化なしです
皆様のお力添え宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

発生している現象は確かに不可解ですが、単純化して考えると、


「DVR-A06-Jで作成したCD-Rが、同じDVR-A06-Jで読み込みできない」
ということです。
作成したCD-Rがそのドライブで読めないなんてことは絶対になく、
それがあるのであれば、他メディア読み書き状況がどうであれ、
機器の不良に間違いありません。
それ以上を素人が解析するのは不可能だと思われますので、もし
renge5さんが、パッケージ品を購入したのであれば、修理に出すことを
お奨めします。
その際、読めないCD-Rを添付して送付しても良いでしょう。
    • good
    • 0

うーん、ファイナライズしても読めなくて、しかもほかのPCでは


そのメディアが読めるということであれば、これはドライブ側を
疑わざるを得ないですね。
メーカー製パッケージ品(サードパーティも可)であれば、
そのメーカーの保証が効くと思います。
・CD-Rメディアの読み込み不可(本ドライブにて書き込んだものも不可)
などと症状記載の上、修理に出されたらどうでしょう。

バルク品購入の場合、この手は取れません。もし本当にドライブが
壊れているのであれば、あきらめて買いなおすしかないです。
(バルク品とはそういうものです)

この回答への補足

思いつきでディスクのバックアップをしたところ
CDRの内容を読み込んでいました
読み込んだ後
ブランクCDを入れ、新しく作り直すと
やっぱりマイコンピュータからでは
CDRを読み込む出来ませんでした
DVDRでデータディスクを作ると読み取れました

一応読み取っているということは
ドライブ側のせいではなさそうだし
かといってマイコンからいくと読み取らないし、、、
どうなんでしょう?

補足日時:2004/09/30 01:52
    • good
    • 0

> もう既に焼いてある


> (友人から貸してもらったCDR・もしくは昔作ったCDR)
> CDRはどうすれば、、
 
これをファイナライズするのはあまり現実的でないので、
いっそのこと、このメディアを読めるPCから読み込んで、
別のCD-Rにしたほうがいいと思います。
その時は、ディスクアットワンスと言う方式を選んでやってみて
ください。

この回答への補足

試してみましたが
残念ながら失敗に終わりました;

補足日時:2004/09/07 03:37
    • good
    • 0

↓もしくはファイナライズする。



↓↓安物に多いのですが、ほかのPCで読めるんですか。はて?
    • good
    • 0

CD-Rを焼くときに、「ディスクアットワンス」にしてみて


どうでしょう。読めませんか?
(追記は出来なくなります)

この回答への補足

もう既に焼いてある
(友人から貸してもらったCDR・もしくは昔作ったCDR)
CDRはどうすれば、、

補足日時:2004/08/10 19:56
    • good
    • 0

何倍で焼いてますが?後、メディアはどこのものをつかってますか?


安いメディアを高速で焼くと、データ読めなかったりします。
太陽誘電を4倍くらいで焼いて、それで読めなかったらドライブの故障でしょう。

この回答への補足

おそらく安いメディアで高速で焼いてると思われます
しかし他のPCではそのCDRが読み込めてるんで、、
やはり故障なのでしょうか?
でも他のメディアは大丈夫なのに、、

補足日時:2004/08/10 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!