アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを複数台にし、ルーターを導入して、家のパソコン同士でファイルの共有をしたいのですが、
その際に、「誰かが」インターネットを通して家で共有したファイルを見ることは可能ですか?
可能であればそれを阻止するためのルーターの設定の仕方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

また、「自分で」インターネットを通して家で共有したファイルを見たい場合はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

通信の起点がWAN側の場合、ルータを突破してLANに入ってくるのは通常無理です。

>自分で」インターネットを通して家で共有したファイルを見たい場合はどうすればよいのでしょうか

VPNと言うのが御座います。スキルを要します。
    • 0
この回答へのお礼

通常の起点がWAN側の場合というのがいまいちわからないのですが、ルータがあればLAN内に入ってくるのは難しいということですね。
ご回答ありがとうございます。

市販のブロードバンドルータと呼ばれるものであれば、購入時点の設定は、外側から内側へのアクセスはほとんど行わないようになっているものがほとんどだと思います。

したがって、この場合『よけいなことを施さない』ようにすれば、不特定多数による外側から内側へのアクセスが行われることはありません。

ご自身でファイルを参照するのなら、WindowsXPのリモートデスクトップ機能を活用することとし、ルータも WOL 機能がついたものを使って自宅外から必要なときに電源投入ができるようにしてしまうのがお手軽かと。

なお、これからルータを購入するのか、すでにあるルータを使用するのかについては、明らかにされたほうがよろしいかと思います。必要な機能を搭載している機種を選ぶ段階から始めるのか、今ある機種でできることを考えるのかで、手順もやり方もまったく異なりますので。
ルータは、仕組み・概念自体は同じですが、各社各機種によって方法や用語が異なりますので、型番なども必須です。

この回答への補足

市販のものであれば購入時点の設定は外側からはアクセスできないようになっているのがほとんどなのですね。

昔に購入してあった、ルータでcoregaで型番がCG-BARPR03というものを使おうとおもっています。

• 0

普通のルーターはポートが閉じてあるのでインターネット側から共有ファイルを見る事は出来ません。

また、自分でインターネット越しにファイル共有を行うのはセキュリティ面からお勧めできません。サーバーに関する高度な知識が必要となります。

まったく同じ質問がありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865645
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ質問があるとは知りませんでした。
検索をかけて見たのですが・・・。すいません。

参考URLとても参考になってます。また、そこで紹介されているポートスキャンというのがあるのですね。
光なので条件が合わずスキャンすることはできないようでしたので、していません。
して見たかったのですが・・・。

オフラインでポートスキャンできるものなんかがあればいいのですが、、、と、探してみたところポートスキャナーというのがヒットしたので、使ってみようかとおもいます。