プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれしかありませんか。
 洗浄液が家に無かったので薬局へアルコールを買いに行き、先程同じ手順で直しましたが、パナソニック製なのでシャープよりメンテナンス性が悪く、時間が掛かりました。

もう次は別個タイプのものにします。有難うございました。

すごい台数ですね。

一体型は買って直ぐ使えて便利だけど、メンテには問題があります。
私が考える原因は、
・ヘッドの磨耗
・テープの磨耗
・デッキとテープの相性が悪い
ってとこですね。
じかに清掃するのはヘッドを傷めやすいので、お奨めしませんが。
市販のクリーニングテープを使って満足できない場合は、はっきり言って、そろそろDVDにしたらいかがですか?
そういった不具合からは開放されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。DVDデコーダーにしたいのは山々ですが、まだまだ使えそうなので。

テレビデオは修理の時に困ります。次は買いません。ご意見有難うございました。

汚れてからクリーニングするから効率が悪いのだと思います。

汚れを付けないようにすると簡単ですよ。
毎日クリーニングテープを使ってみてはいかがでしょう?

すでに汚れてしまって汚れが落ちにくい時は、湿式で2~3回やった後、乾式でクリーニングすると結構きれいになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつものように直しましたが、手間が掛かります。
テープのビデオはやめてDVDやHDタイプにしないといけませんね。

子供が二人ともテレビデオを使用しているので、不具合が出ると私の仕事になります。即効性のあるツールあると有難いのですが。

湿式テープはないので暫定で買おうと思います。有難うございました。