ハリーポッターの本を買ったんですが、本を先に見た方がいいって言う人と、映画を先に見た方が良いって言う人がいるんですけど、どっちを先に見た方がいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私も本が先!!


旦那は読んでいなかったので、登場人物の名前に苦労したそうです。
また、評判が良すぎたので期待を裏切られていましたが、
私は読んでいたので「こんなもんだな」と満足してました。ってあれ?(^^;
「ハリー」に似ているジャンルで、ハリーより各段に面白いと思っていた「指輪物語」という本も来年公開されるそうです。そちらも本を超えることができるのか楽しみです。
本が先だと自分の想像の世界とどう違うか楽しみがありますね。
    • good
    • 0

私は先に読んだほうがいいと思いますよ。


友達が見に行ったのですが、本読んでなかったので
名前がちょっとわからなくなるって言ってました。
ので。深く読むことは無いと思いますが、少し読んで
おくといいと思います。映画の方はいっぱい略されて
ますし。でもまぁ、好きな人には映画から入っても
十分楽しいと思いますが。
結局どっちなんだって突っ込まれそうなのでこの辺で(笑)
    • good
    • 0

僕は、話題になっていたので、とりあえず本は読まずに映画を見ました。

映画を見た後も別に本を読もうという気持ちにはなりませんでした。映画がつまらなかったわけじゃないけど。

ほんとに好きなら映画の前に読んでるはずだし、映画を見てよかったと思えば、それから読んでも遅くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はどちらでも楽しめると思いますが…


何も分からずに行って、ただただドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ
もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし
#1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが…
それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね
映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います
映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです
あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^
    • good
    • 0

私はどちらでも楽しめると思いますが…


何も分からずに行って、ドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ
もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし
#1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが…
それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね
映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います
映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです
あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^
    • good
    • 0

先に読んだ方がいいと思います。

よく映画を観に言ってパンフレットを買いますよね。あれの延長と思えばいいのではないでしょうか。
外国の映画は特に登場人物の把握が非常に難しくなかなかストーリーを理解するのがいつも大変で困ります。
言っちゃいますけどハリーがクィディッチの試合の時ほうきから落ちそうになるのですが、画面はいかにもスネイプが魔術をかけているようにみえるのですが、本を読んでいると実は***ルがかけているのがよくわかりました。
あとで回想シーンでもあればわかるのですが、ふつうだと見逃してしまうシーンです。多少本から割愛されている部分もあり、本にはなかったシーンもありました。そういうものを捜すにも一度読んでから出掛けられたらいいと思います。
    • good
    • 0

私も悩んだのですが、めざましテレビや、このサイトの過去の質問を読んでみて、90パーセントの人が、読んでから観に行くという事を知り、あわてて読みました。


一日あれば読み終わりますよ。
・・・で結局わたしは読んでから行ったのですが、ストーリーは、本にとっても忠実でした。登場人物も、声も裏切られた~!と言う思いはしませんでした。
だからこそ、読んでいってよかったと思いました。あの長く、ややこしい名前が沢山出て来るお話しを、二時間三十分にまとめてあるわけですからしかたないですよね。読んでから観てもハラハラ・ドキドキでがっかりということはありませんでした。そして帰り道「ハリーポッターと秘密の部屋」を買ってしまいました。これもなかなかいいですよ。まもなく読み終わるので、明日「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を買いに行きます。・・・すっかりハマって暮れの大掃除が進みません。是非、読んでから観に行ってください。混んでますけど・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画と原作本どちらを先に見ますか?

私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。私、映画サークルの変酋長してます。
毎月会報誌を発行しており、月替わりテーマを出して会員さんに寄稿して貰ってます。
さて、ご質問のテーマで投稿を募ったことがありますので、
その時の回答をかいつまんで書き出してみますね。

1.本を読んでから観た映画って失望したものばかり。
  「さらば我が愛」なんか も、原作を読まずに観てたらきっともっと感動できたと思う。
  だって、原作の物語はあんなキレイじゃなかった。読んだ後の感動が大きすぎたんでしょうね。
2.絶対読んでから観る派です。なぜなら主人公にはこのスターをとか、
  このシーンはスクリーンで観たらステキだろうとイメージしながら読むからです。
3.S・キングが大好きですが、原作を読んでから観ると失望に終わるケースが多い。
  そんな中、「ミザリー」だけは不満らしい不満はなかった。
  原作の薄暗いイメージそのままだし、キャストもぴたりとはまっていた。
4.本で感動したものは映画ではイメージを壊されることが多いけど、
  やはり映像でも観たいという誘惑には勝てずに観てしまいますが、やはり・・・。
  逆に、映画を観て原作を読む気になったのは「コンタクト」ぐらいです。
5.原作を読んで観る気になったのは「L.A.コンフィデンシャル」です。
  あの長い話を、映画時間内でどのようにまとめたのか楽しみだったから。
  脚本を書いた人は凄い!と思いました。
  逆にガッカリしたのは「天と地」です。原作のほうが戦争の生々しさを感じました。
6.「赤毛のアン」のキャスティングには驚きました。
  本物じゃない?っていうぐらいにマシュウとマリラしてたから。
  映像がイメージ通りで、すっごく感動して泣けてしまいました。
  
こんなところです。概して映画のほうが先っていう人が多かったようですよ。

初めまして。私、映画サークルの変酋長してます。
毎月会報誌を発行しており、月替わりテーマを出して会員さんに寄稿して貰ってます。
さて、ご質問のテーマで投稿を募ったことがありますので、
その時の回答をかいつまんで書き出してみますね。

1.本を読んでから観た映画って失望したものばかり。
  「さらば我が愛」なんか も、原作を読まずに観てたらきっともっと感動できたと思う。
  だって、原作の物語はあんなキレイじゃなかった。読んだ後の感動が大きすぎたんでしょうね。
2.絶対読ん...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q個展をしたいと思っているんですが、大半の絵が売りたくはないんです。ただ、その時に見てくださるだけでい

個展をしたいと思っているんですが、大半の絵が売りたくはないんです。ただ、その時に見てくださるだけでいいんです。

そういうのは貸し画廊の方に言ったらOKしてくれるんですかね?

Aベストアンサー

okですよー。
大半と言わず、全部でも可能なはずです。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q官公庁文献研究会という所から『日本の皇室・世界の王室』という本が送られてきたのですが・・・。

昨日、官公庁文献研究会の西郷吉之助事務所というところから電話があり、タイトルにある本の資料を送らせて頂きますという一方的な電話がありました(断る間もなく切られてしまいました)。

先ほどそれが届いたのですが、梱包の様子や重さ、隙間から見える内容物の一部からは、どう見ても見本ではなく本の実物そのものです(というよりも、荷札には本在中と書いてあります)。

まだ開封していませんが、これは何なのでしょうか?
怪しすぎて怖いです・・・。

どなたか、今後どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

恐らく33,333円の請求書も一緒に入っています。
送られてきた運送会社に行って受け取り拒否の
手続きをとられた方がよいでしょうねぇ。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qわかりやすく言えば 「エロ本」について

彼の部屋で、エロ本と言う類の物を見つけました(笑)
とりあえず、表紙だけではなんとも言えなかったので、中をパラパラめくって見たのですが、
わたしの目にはモザイクというものが残っていないのです… でも、モザイクのないものだと法に触れますよね?!
でも、確かにモザイクがかかっていたという記憶がないんです…
彼に聞いても、「モザイクないと捕まる」と言って「モザイクなくはないでしょー」って言ってるんです。
わざわざ確かめてもらうことでもないかなって気もしてるんですが、そのモザイクについて気になるんです…
あぁいう本でモザイクのないものって実在するんですか?
わたしは、局部?が丸見え(というか、広げて見せていたというか…)だった気がするのですが…(それで気持ち悪くなた手それ以上詳しくは見なかったんです…)
ちなみに、その本の名前が MONOナントカだった気がします。ホッチキスどめ(女性セブンとかヤンマガとかみたいな)のではなく、厚みは1センチなかったですけど、ほとんどカラーでどちらかと言えばガイドブックのような製本の仕方だったと思います。
コンビニで普通に売ってるものなのでしょうか?たまに人通りの少ないところに物置小屋みたいな場所に自販機並んでたりしますよね?!あぁいう所では、普通には取り扱えないものが売っていたりするのでしょうか?

知ってる方教えてもらえませんか?!

彼の部屋で、エロ本と言う類の物を見つけました(笑)
とりあえず、表紙だけではなんとも言えなかったので、中をパラパラめくって見たのですが、
わたしの目にはモザイクというものが残っていないのです… でも、モザイクのないものだと法に触れますよね?!
でも、確かにモザイクがかかっていたという記憶がないんです…
彼に聞いても、「モザイクないと捕まる」と言って「モザイクなくはないでしょー」って言ってるんです。
わざわざ確かめてもらうことでもないかなって気もしてるんですが、そのモザイクに...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ(笑)

回答者の私は女ですが、見たことあります。

ま、そういう類の本は、当然本屋やコンビニでは扱ってません。
どこで買うかといえば、お察しのとおり、通販とか自販機です。
でも、自販機ではあんまり入ってないことが多いので、
それを偶然でなく買う人はマニアでしょう(^_^;)

あ、それから海外だったらそういう製本状態で、普通の書店で売ってたりもします。
国内に持ち込むのは違法ですが、お土産なんかで結構男性は買ってます。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q「トランクの中の日本」と言う本を探しています

1995年に小学館から発売された「トランクの中の日本」著:ジョー・オダネル、と言う本を探しています。ネット検索、小学館のホームページにも検索したのですが、在庫がありません。もちろん古本でよいのですが、手に入れる方法を教えていただきませんでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 参考までに書いておきます。某古書探求掲示板でこの本の登録の予算を見ました。通常だとそれくらいだろうと私も感じますが、今回はものが「悪い」(対抗者が数多くて状況が悪いの意味)です。
 もちろん現在ウェブで探せる限りの古書店には品物はどこにもありません。その上で過去に売れた記録を調べてみると、オークションでこの1年に1度だけ見つかります(ただしここは出品物の完全なデータを取っているわけではないので、絶対にこれ一度だけとは言い切れません)。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=104838931
 8人いる入札者の最低額でも先の予算を超えています。こうなるとこの探し物が如何に困難なものなのかお解りいただけるかもしれません。アマゾンに恒常的に出品している者のほとんどはこのような情報を元に値付けしています。ですので、もし出たとしても、5000を切るようなことは先ずないと私は想っています。

 私も或る古書組合から紙の古書展目録を時々送呈してもらっています。今後心掛けておきますが、滅多なことでは手に入らないと思っておく方が良いかもしれません。
 それと、悪いことは言いませんから、必ず一日に2度程度はgoogle
http://www.google.co.jp/

“トランクの中の日本”ジョー・オダネル 小学館
を(記号を含めて上の行すべてをコピーして)検索しましょう。運が良ければ古書店がウェブの目録に登録したばかりのものを見つけることが出来るかもしれません。そしてもしそういう事態に遭遇できたなら、一にも二にも即刻買い物の手続きを済ませましょう。
 古書店の中には自店のサイトがあるにも関わらず古書検索サイト経由での注文しか受けない店も存在します。そういう場合に困らないようにここだけは事前に登録しておくと良いかもしれません(ここ以外では事前登録の必要はありません)。登録をしてもたまにメール・マガジンが来るだけのことです。
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
 このサイトには古書展(即売会)の情報ページもあります。近所で催される場合には初日の開場間も無くに行ってみるのがよいでしょう。早く行かないと、このような高値で売れるのが確実な本は間違いなく金儲けのために抜かれて(品物を買い取られて)しまいます。
 また、このサイトにも探求書通知機能がありますが、これをあまりやり過ぎると古書店同士で品物を奪い合って、結果として高いものを買わされることにもなります。ほどほどに利用してください。

 今晩は。
 参考までに書いておきます。某古書探求掲示板でこの本の登録の予算を見ました。通常だとそれくらいだろうと私も感じますが、今回はものが「悪い」(対抗者が数多くて状況が悪いの意味)です。
 もちろん現在ウェブで探せる限りの古書店には品物はどこにもありません。その上で過去に売れた記録を調べてみると、オークションでこの1年に1度だけ見つかります(ただしここは出品物の完全なデータを取っているわけではないので、絶対にこれ一度だけとは言い切れません)。
http://page.auctions.ya...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報