ハリーポッターの本を買ったんですが、本を先に見た方がいいって言う人と、映画を先に見た方が良いって言う人がいるんですけど、どっちを先に見た方がいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私は本が先のほうがいいと思います。



映画だとかなり飛ばされているところがあるので

内容が理解しにくい場面があります。

なので本を読んでから、映画で楽しむほうが、

内容もよく分かって面白いですよ♪

でも字が苦手で飽きてしまうのなら

映画からでもいいかもしれません*

でも結局どちらから見てもハリーポッターは楽しいです♪
    • good
    • 2

ずばり!!映画です。


理由は、本のほうが面白いので本読んでからだと
「あぁ~あのシーン出てこなかった」
なーんて苦い思いをしちゃいますよ★
(私そうだったんです)
でも、最終的には両方見るといいと思います。
「ここはこうだったんだ」って新しい発見もあるかも☆
アドバイスになってます?
    • good
    • 1

本が先ですよぉぉぉ。


っていうか、映画、見なくてもいいような。。。
映画化されるとホント堕ちちゃうんですよね。。。内容が。
まぁ、ジャンルにもよるのでしょうが。

唯一の例外は スターウォーズ・シリーズ かな。
    • good
    • 1

私のおススメは、映画を先に観る事をすすめます。


やはり原作の方がおもしろいですし、より想像が豊かになっていきます。
どちらも観たいのであれば、まずキャラクター概念を映画で持ってから原作を読んだ方が、イメージが壊れなくて良いのではないでしょうか?

私は原作を先に読んだのですが、やはり映画を観るときは間違え探しのように「ココが違う!」「あのシーンは!?」なんて風に観てしまい、純粋に映画そのものを楽しめなかったように思えます。

映画を充分に楽しんでから本を読んで、そしてまた映画を観てみてはいかがでしょう?きっとその方がずっと両方とも楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

私は、映画を先のほうがいいと思います。

なぜかというと私的には、原作のほうが楽しいので、原作のあとに見ると期待はずれになるかもしれないからです。
    • good
    • 0

こんにちは。



人によって違うと思いますが、私は、本を読んでから映画を見ました。
でも私は、それはやめておけばよかったと思います。

友人3人といっしょに映画を見に行ったのですが、
1人は私と同じで本を読んでいて、あと2人は本を読んでいませんでした。
見終わった後、本を読んだ私と友人は本の内容を目いっぱい凝縮している感じでおもしろくなかったと思いました。
でもあと2人の友人はおもしろかったと言っていました。

実体験で、個人的には映画の後に本の方がよいと思います。
映画より本の方がくわしく書かれているので...。
せっかく映画館に行ってるのにラストがわかっていたら、あまりおもしろくないと思いませんか?
でも、これは私の個人的な考えですので、ひとつの意見であることを忘れないで下さい。

例えば、本を読んでからの方が映画で見るときにイメージがわきやすいという人もいます。
ha-ru-さんが、本が映画になったものを見たとき、一度そういう経験があるなら、本を読んでから映画を見るとよいと思います。
逆に、本を読むのを後にすればよかったと思ったならば、本を読むのを映画の後にしてみてください。

それでは、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

私は本を直前に読み直してから観に行きました。


でも、それは失敗だったと思います。

映画は本に忠実に作られているので、
原作ファンとして、それはそれなりに楽しめるのですが
ワクワク感が足りませんでした。

映画の後に本を読むと、
細部までわかって新しい発見ができて良いと思います。
    • good
    • 0

ハリー・ポッターに限らず、時間に余裕があれば、本を先に読んだほうが楽しめると思います。

意識せずとも、勝手に登場者の姿や声を想像しているものです(顔はCMなどで目に入っちゃうときがありますが)。私の場合、たとえ映像に「想像を裏切られた!」となったとしても、映画版のイメージをいきなり刷り込むよりはいいです。「もし先に原作を読んでいたらどんな風に思っていたんだろう」と必ず考えてしまいます。
お友達との約束などが迫っているのなら、素直にのんびり観賞してきてください。無理に読んでも内容はそんなに入らなく気があせるだけですし、原作とあまりにも離れている内容ですと、あんなにがんばって読んだのに’感がでてきます。 
    • good
    • 1

映画をみて、本を読みましたが


読んでから、見たかったな~と思いました。
けっきょく、本を読んでいても
ああ、あのシーンね、という確認の感じになるし
ラストもわかっているし。
逆だと、もうちょっと映像で”はっ”とさせられるところが
あったと思うのです。

けど、映画をみて、色々つじつまの合わないところがあり「?」と
思っていたところは、本で「!」だったので
もういちど、想像力を膨らませて
映画を見たいな~と思っています。
(DVD発売を待つ!)

どうせなら、10代の頃、この物語に出会いたかった・・・
    • good
    • 2

私は読まずに見に行く派ですね。


以前、「グーニーズ」にすご~くはまってビデオテープが擦り切れるくらいみていたころがあったんですけど、最近「グーニーズ」の小説を見つけまして読んだところとっても面白かったんです。
ある程度内容もわかっているんですが、やはり文章だと自分の想像力を掻きたてられて良かったです。
それから、小説が先に出ていることがわかっていても、映画化されるものは本をあとにすることにしています。
自分の中で想像が膨らむとやっぱり多少のギャップが出てくると思いますから。
「ハリーポッター」はすごく原作に忠実らしいので、読んでからでもOKだと思いますけどね。
もし、名前が覚えられ~ん!!ということでしたら、パンフレットを事前に購入するのもいいかもしれませんね。
パンフレットなら話を最後まで読むこともないですし、逆に主要な出演者はわかりますしね。
いかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画と原作本どちらを先に見ますか?

私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。私、映画サークルの変酋長してます。
毎月会報誌を発行しており、月替わりテーマを出して会員さんに寄稿して貰ってます。
さて、ご質問のテーマで投稿を募ったことがありますので、
その時の回答をかいつまんで書き出してみますね。

1.本を読んでから観た映画って失望したものばかり。
  「さらば我が愛」なんか も、原作を読まずに観てたらきっともっと感動できたと思う。
  だって、原作の物語はあんなキレイじゃなかった。読んだ後の感動が大きすぎたんでしょうね。
2.絶対読んでから観る派です。なぜなら主人公にはこのスターをとか、
  このシーンはスクリーンで観たらステキだろうとイメージしながら読むからです。
3.S・キングが大好きですが、原作を読んでから観ると失望に終わるケースが多い。
  そんな中、「ミザリー」だけは不満らしい不満はなかった。
  原作の薄暗いイメージそのままだし、キャストもぴたりとはまっていた。
4.本で感動したものは映画ではイメージを壊されることが多いけど、
  やはり映像でも観たいという誘惑には勝てずに観てしまいますが、やはり・・・。
  逆に、映画を観て原作を読む気になったのは「コンタクト」ぐらいです。
5.原作を読んで観る気になったのは「L.A.コンフィデンシャル」です。
  あの長い話を、映画時間内でどのようにまとめたのか楽しみだったから。
  脚本を書いた人は凄い!と思いました。
  逆にガッカリしたのは「天と地」です。原作のほうが戦争の生々しさを感じました。
6.「赤毛のアン」のキャスティングには驚きました。
  本物じゃない?っていうぐらいにマシュウとマリラしてたから。
  映像がイメージ通りで、すっごく感動して泣けてしまいました。
  
こんなところです。概して映画のほうが先っていう人が多かったようですよ。

初めまして。私、映画サークルの変酋長してます。
毎月会報誌を発行しており、月替わりテーマを出して会員さんに寄稿して貰ってます。
さて、ご質問のテーマで投稿を募ったことがありますので、
その時の回答をかいつまんで書き出してみますね。

1.本を読んでから観た映画って失望したものばかり。
  「さらば我が愛」なんか も、原作を読まずに観てたらきっともっと感動できたと思う。
  だって、原作の物語はあんなキレイじゃなかった。読んだ後の感動が大きすぎたんでしょうね。
2.絶対読ん...続きを読む

Q個展をしたいと思っているんですが、大半の絵が売りたくはないんです。ただ、その時に見てくださるだけでい

個展をしたいと思っているんですが、大半の絵が売りたくはないんです。ただ、その時に見てくださるだけでいいんです。

そういうのは貸し画廊の方に言ったらOKしてくれるんですかね?

Aベストアンサー

okですよー。
大半と言わず、全部でも可能なはずです。

Qわかりやすく言えば 「エロ本」について

彼の部屋で、エロ本と言う類の物を見つけました(笑)
とりあえず、表紙だけではなんとも言えなかったので、中をパラパラめくって見たのですが、
わたしの目にはモザイクというものが残っていないのです… でも、モザイクのないものだと法に触れますよね?!
でも、確かにモザイクがかかっていたという記憶がないんです…
彼に聞いても、「モザイクないと捕まる」と言って「モザイクなくはないでしょー」って言ってるんです。
わざわざ確かめてもらうことでもないかなって気もしてるんですが、そのモザイクについて気になるんです…
あぁいう本でモザイクのないものって実在するんですか?
わたしは、局部?が丸見え(というか、広げて見せていたというか…)だった気がするのですが…(それで気持ち悪くなた手それ以上詳しくは見なかったんです…)
ちなみに、その本の名前が MONOナントカだった気がします。ホッチキスどめ(女性セブンとかヤンマガとかみたいな)のではなく、厚みは1センチなかったですけど、ほとんどカラーでどちらかと言えばガイドブックのような製本の仕方だったと思います。
コンビニで普通に売ってるものなのでしょうか?たまに人通りの少ないところに物置小屋みたいな場所に自販機並んでたりしますよね?!あぁいう所では、普通には取り扱えないものが売っていたりするのでしょうか?

知ってる方教えてもらえませんか?!

彼の部屋で、エロ本と言う類の物を見つけました(笑)
とりあえず、表紙だけではなんとも言えなかったので、中をパラパラめくって見たのですが、
わたしの目にはモザイクというものが残っていないのです… でも、モザイクのないものだと法に触れますよね?!
でも、確かにモザイクがかかっていたという記憶がないんです…
彼に聞いても、「モザイクないと捕まる」と言って「モザイクなくはないでしょー」って言ってるんです。
わざわざ確かめてもらうことでもないかなって気もしてるんですが、そのモザイクに...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ(笑)

回答者の私は女ですが、見たことあります。

ま、そういう類の本は、当然本屋やコンビニでは扱ってません。
どこで買うかといえば、お察しのとおり、通販とか自販機です。
でも、自販機ではあんまり入ってないことが多いので、
それを偶然でなく買う人はマニアでしょう(^_^;)

あ、それから海外だったらそういう製本状態で、普通の書店で売ってたりもします。
国内に持ち込むのは違法ですが、お土産なんかで結構男性は買ってます。

Q「トランクの中の日本」と言う本を探しています

1995年に小学館から発売された「トランクの中の日本」著:ジョー・オダネル、と言う本を探しています。ネット検索、小学館のホームページにも検索したのですが、在庫がありません。もちろん古本でよいのですが、手に入れる方法を教えていただきませんでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 参考までに書いておきます。某古書探求掲示板でこの本の登録の予算を見ました。通常だとそれくらいだろうと私も感じますが、今回はものが「悪い」(対抗者が数多くて状況が悪いの意味)です。
 もちろん現在ウェブで探せる限りの古書店には品物はどこにもありません。その上で過去に売れた記録を調べてみると、オークションでこの1年に1度だけ見つかります(ただしここは出品物の完全なデータを取っているわけではないので、絶対にこれ一度だけとは言い切れません)。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=104838931
 8人いる入札者の最低額でも先の予算を超えています。こうなるとこの探し物が如何に困難なものなのかお解りいただけるかもしれません。アマゾンに恒常的に出品している者のほとんどはこのような情報を元に値付けしています。ですので、もし出たとしても、5000を切るようなことは先ずないと私は想っています。

 私も或る古書組合から紙の古書展目録を時々送呈してもらっています。今後心掛けておきますが、滅多なことでは手に入らないと思っておく方が良いかもしれません。
 それと、悪いことは言いませんから、必ず一日に2度程度はgoogle
http://www.google.co.jp/

“トランクの中の日本”ジョー・オダネル 小学館
を(記号を含めて上の行すべてをコピーして)検索しましょう。運が良ければ古書店がウェブの目録に登録したばかりのものを見つけることが出来るかもしれません。そしてもしそういう事態に遭遇できたなら、一にも二にも即刻買い物の手続きを済ませましょう。
 古書店の中には自店のサイトがあるにも関わらず古書検索サイト経由での注文しか受けない店も存在します。そういう場合に困らないようにここだけは事前に登録しておくと良いかもしれません(ここ以外では事前登録の必要はありません)。登録をしてもたまにメール・マガジンが来るだけのことです。
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
 このサイトには古書展(即売会)の情報ページもあります。近所で催される場合には初日の開場間も無くに行ってみるのがよいでしょう。早く行かないと、このような高値で売れるのが確実な本は間違いなく金儲けのために抜かれて(品物を買い取られて)しまいます。
 また、このサイトにも探求書通知機能がありますが、これをあまりやり過ぎると古書店同士で品物を奪い合って、結果として高いものを買わされることにもなります。ほどほどに利用してください。

 今晩は。
 参考までに書いておきます。某古書探求掲示板でこの本の登録の予算を見ました。通常だとそれくらいだろうと私も感じますが、今回はものが「悪い」(対抗者が数多くて状況が悪いの意味)です。
 もちろん現在ウェブで探せる限りの古書店には品物はどこにもありません。その上で過去に売れた記録を調べてみると、オークションでこの1年に1度だけ見つかります(ただしここは出品物の完全なデータを取っているわけではないので、絶対にこれ一度だけとは言い切れません)。
http://page.auctions.ya...続きを読む

Qこんな本さがしてます。『コンビニのレジでお願いしますと言おう』

始めまして hijiki です。

本屋さんでぱらっと立ち読みしたのですが、
タイトル、著者など覚えてなくて再び本屋さんにいったら見つけることができませんでした。
かなり気になって Amazon 等の一覧でレビュー記事などからもさがしたのですが、あいまいな記憶のため見つかりませんでした。


憶えているのは
本の表紙の色はピンク色ぽかった、かつ女性向きの様な気がした
著者は女性だった
コンビニのレジの前でお願いしますと言おう的な事が書いてあった。
挿絵がたくさんあった
基本的に内容は自己啓発本的な内容だった。
値段は税別1200円だった。

上記の記憶は、不確かなため全然違うかもしれません。

似たような本をご存知の方はお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

表紙の色はピンクじゃないですが、これだと思います。
幻冬舎「キッパリ」
一時期けっこう話題になった本なので、近所の書店にもあるかも。自己啓発ではありますが、ビジネスではなく文芸書(女性向けエッセイ)棚を探すとあると思いますよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006542/503-1947933-5372700


人気Q&Aランキング

おすすめ情報