プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の発表会ではショパンの革命を何とか弾きました。
練習期間2ヶ月くらいで大変な思いをしたので来年はあせらないようにと今から曲を考えています。
革命は憬れの曲だったのですが私は手が小さくオクターブがやっと届くくらいなので練習中は右手が痛く痛めて一生弾けなくなるのでは(大げさ)とは思うくらいでした(;~~) 
オクターブが出てくるのは仕方ないのですが・・・あまり手に負担をかけない曲を教えてください。お願いします。
好きな曲の雰囲気は革命や、熱情、幽鬼の群れなどが好きです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

私の妻がとても小さな手です。


オクターブがぎりぎりの感じ・・・。
今まで、練習してある程度まで(最後まで練習していませんでしたが・・・)弾いていたいた曲は「悲愴」「別れの曲」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲愴は3楽章だけ弾きました!
別れの曲は素敵ですが・・・ガンガン弾くのが好きなので静かな曲は練習中に眠くなってしまう私です(;~~) 

お礼日時:2006/01/04 01:20

手が小さくて熱情的な曲は少ないです。


そこで比較的弾けるものは、ドビッシー「ベルがマスク
組曲」からプレリュード、あるいは月の光、パスピ
エ。
「子供の領分」のどれか。
変わったところでは、エリック・サティの「官僚的な
ソナチネ」
ベートーヴェンのソナタ作品78。
そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>手が小さくて熱情的な曲は少ないです。
悲しいけど、そうですね(・_・;) 
やはり和音を省略して弾くしかないですね(;~~) 

お礼日時:2006/01/09 01:37

こんにちは。



私も手が小さいです。 私より体が小さい人の手が、私より大きかったりして、これはショックでした! そして、両手ともに、薬指のほうが人差し指より短いんです。

さて、手の小さい人でも弾きやすい 情熱的な曲ですよね。
私のお勧めは、シューマン作曲の「飛翔」(幻想小曲集 作品12 の 2曲目)です。
1箇所、最後のほうで 少し困難なところ(10度で和音)があるのですが、これはアルペジオで弾けばいいと思います。すぐ過ぎ去ってしまいます(笑)、長くは続きません。

とても日本人に親しみやすい ピアノ曲です。人気ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛翔は好きな曲なのですが・・・
友達が既に弾いていて、しかもその友達がすごく上手いので
それより上手く弾く自身がないので別の曲が良いかと・・・(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/01/09 01:39

もう一曲手が小さくても可能な情熱的(?)な曲あり


ました。
ベートーヴェン「テンペスト」
これなら弾けるのではないでしょうか?
3楽章はモロ「エリーゼのために」の情熱版です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「テンペスト」は好きな曲ですが・・・
長いのが難点ですね(>_<)

お答えいただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています