すごいうろ覚えなんですが、
だいぶ前に文部省の審議会か何かで「数学は必要ない」と発言した委員(たしか作家だったような気がします)は
誰でしたでしょうか?

もう一つ質問ですが、学力の低下が誰の目にも明らかになっていますが、
その委員は学力低下の原因を作った責任について、どう考えているかを書いたエッセイかコラムはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

曽野綾子氏だったと思います。


"曽野綾子 数学" 等のキーワードで検索すれば、いろいろ出てくるかと思います。

参考URL:http://www.flib.fukui-u.ac.jp/kiyo/2002/teraoka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数年前から気になっていたことが解消しました。

お礼日時:2006/01/02 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横綱審議委員会

朝青龍が謝罪しました。
個人的にはがんばって欲しいです。

一連の問題の中で、横綱の「品格」を問う声が
横審のみなさんからも出ていたと思うのですが、
委員の元NHKの海老沢会長に
他人の「品格」をどうのこうの言う資格がありますか?

そもそも何故彼が横審にいるのか?
NHKの「品格」を疑問視される問題を
自分が起こしたことを忘れているのか?

他の委員の皆さんはよく知らないので何ともいえないですが
海老沢氏はどうして偉そうに横審にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>海老沢氏はどうして偉そうに横審にいるのでしょうか?

恥というモノを知らないからでしょうね。

そもそも朝青龍が仮病を使い無断でモンゴルに帰国して骨折?の身で
サッカ-をして、それがバレて謹慎処分となり謹慎中に精神病という
キチガイの治療の為帰国したものであるが日本の相撲の横綱がウソを
付いたりしてはいけないと朝青龍という野卑な下衆横綱を懲戒免職に
しておけばこんなにも騒ぎになっていなかったと思う。

それも出来ない横審なんているのかいな?

Q予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか?

こんにちは。
今朝国会中継(参議院の予算委員会)を見ていて思ったのですが,予算と関係のない質疑ばかりしているように思います。
なんか総理に今後の抱負を正したりとか,厚生労働大臣に薬害訴訟の問題を正したり。
予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「総合的な政治課題について」の委員会というのはありません。
委員会は基本的に個々の分野の法案について議論する場ですが、それだと国全体の方針や政治課題、問題について議論する場所がなくなってしまいますよね。本会議では人数が多すぎて議論が難しいですし、時間の制限も非常に厳しいです(国会議員全員を集めなければいけないから)

従って、予算は国を動かす根幹だということで(予算がなければ行政行為はできません)、予算委員会でこのような議論をすることになっていたと思います。
確かに別の委員会を設けても良いのかも知れませんが、それだと「国会の中に国会」ができてしまうようで色々と不都合もありそうです。

Q国会の予算委員会の中継を見ていると、予算の審議をしているように見えない。

過去質問を見たのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62290
回答者の方が紹介されているリンクが現在抹消されていて、よくわからなかったので、あらためて質問させてください。


NHK「国会中継」で予算委員会の中継を見ていると、
とても「予算の審議」をしているようには見えないのですが、それは・・・



・法令か何かで、質問内容・範囲が自由であるとの規定があるのでしょうか?


・(上記にかかわらず)いつ頃から誰がこんな慣習をつくりあげてしまったんでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 質問内容は規定はされていません。予算だけでなく国政全般を扱う委員会となっています。予算が可決した後も、大きな事件が起こると開催されます。

2 予算委員会は、予算だけでなく、あらゆる委員会のなかで、最も重要な委員会と位置づけられています。
他の委員会は、担当大臣が答弁しますが、予算委員会は全閣僚が答弁席に座っていますので。
特に総理が出席する委員会は、非常に少ないので。

本会議>予算委員会>>>>>他の委員会

という扱いです。

野党も、予算の内容に厳しい指摘をして、予算の修正を求めてもいいのですが、単に政府の足を引っ張るだけという感じですので、最近は少ないですね。
予算の成立を遅らせる事を人質に、野党の要求を飲ませようという戦術はかつてはありました。牛歩とか。しかし茶番なうえに、予算の執行が遅れるので、大ひんしゅくなのです。

Q日本の学力低下の原因(日中韓で最下位)

日、中、韓の三国の中で、日本は最低ですが、原因を教えてください。

「各国学力比較」
http://ja.wikipedia.org/wiki/PISA

Aベストアンサー

週休2日と言う教師と言う大人と言う、都合で犠牲になった子供達ですよ。

教師が週休2日の休みが欲しいから、学習時間を削減。

皆、平等、でも社会では平等では無い。

競う事こそが、一番の学力UPであると思います、悔しい気持ちが本来以上の力になると思う。

家庭に帰れば、過保護ではなく、スーパー過保護ですからね。

親が親なら子も子と言う事だ、一部の悪い教師の御蔭で、教師としての絶対の地位の崩壊、学校は教える側と教えられる側があり、教える側=教えられる側ではいけない。
結局、まともな親は早い家庭で私立学校に入学ですね。

私も子供にも尼崎はワーストワンですよ、教師が授業をボイコットして自習時間の多い事、こんな公立中学になんていれられないですよ、児童数人の授業サボリはわかります、教師の授業ボイコットは許せんね。
もう学校は教育の場では無いような気もします、勝ち負けの無い運動会の何が面白いですかね。

【2番じゃ駄目なんです】【全員1番でも駄目なんです】

QTPPは民進党が審議しないのが悪いと言うけど、よく考えると審議しようがしまいが与党が2/3取った時点

TPPは民進党が審議しないのが悪いと言うけど、よく考えると審議しようがしまいが与党が2/3取った時点で最初から決まっていた。


だから、その時点でTPP参加も安保法もいくら審議しても可決するのは既に決まっていたのだから審議しようがしまいが意味の無い事なのでは?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りです。なんでも多数決が通ります。
何しろ、「強行採決」を平気で予告して、その通りになるのが今の状態です。

支持率を落とさないように、国民が理解しないうちに、どんどん決まっていくでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報