電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念願だったCカードを取得するのですが、不安に思う事がありますので教えてください。
シュノーケリングと、一度だけ体験ダイビングの経験は有るのですが、はっきり言って私は運動神経は鈍いです・・・。17日にサイパンにいくのですが、ここにきてマスクの水抜きとか自分にできるのか、こんな
私でも取得できるのか?と不安になってきました。
実際取得できない人とかいるのでしょうか?
下らない質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安なお気持ちはよく分かります。

私もそうでした。(^.^)
No.2の方がおっしゃる通り、落ち着いてやれば大丈夫ですよ!普段陸上でやる運動とは全然違うものですし、水が恐くなければ問題ないと思いますよ。

私もmipikoさんと同じくらいの経験(体験ダイビング1回だけ)でCカード取得にトライしました。ハワイで取得したのですが、運悪く悪天候で水が濁っていて、こんなのアリ?!と言うくらい視界も悪い中(1m程度)で講習をうけたのですが、ちゃんととれましたよ!やはり”落ち着く”ことがポイントでした。インストラクターやアシスタントもちゃんとついてくれますし、出来なくても急かすような事は絶対にありませんので、レクチャーを受けたこと、デモで見たことを思い出しながら、ゆっくり呼吸をして落ち着いてやりましょう。

みんな最初は不安です。不安に思うことは潜る前にすべてインストラクターに伝えておくのも良いと思います。そうすれば、それを行う時気にかけてくれるでしょうから。恥ずかしいことではありません。自分の身の安全の為にも大事だと思います。不安だったり、パニックを起こしていると、潜行も難しいです。(←経験あり)

海はハマる人はハマります!…とは言え、私自身対した経験本数じゃないので、エラそうなことは言えませんが…(^^;) 落ち着いて、頑張って、講習と言えど楽しみながらCカードを取得して、色んな海に潜りに行きましょうね☆

この回答への補足

皆さんのおかげで、不安がかなり解消されました。
ありがとうございました。
講習後に1ビーチダイブを申し込んであるので、それを楽しむ為にもリラックスして頑張ってきます!

• 0
この回答へのお礼

sa_103さんも体験ダイビング1回で無事取得なさったと聞いて、なんだか安心しました。
>不安に思う事はインストラクターに伝えておく
実行します。
頑張って人魚になってきますね(☆∀☆)

こんばんは。

くだらない質問じゃないですよ。

不安ですよね。
私も今では冬眠しちゃってますが 耳抜きが一番不安でした。

落ち着いてやれば大丈夫ですよ。
パニックにならないことです。
私が取得した時代と今では少し講習内容が変わってる部分があるのでなんとも・・・ですが
共通していえるのは 落ち着いて行動することです。
潜行の時に耳抜きできてないのにあせってそのまま潜行してしまったりせず、
必ず インストラクターに耳抜きできなければ見変・・・と合図を送ったりしましょう。
また マスククリアなどのチェックの時必ずインストラクターがデモを先にしてくれるはずですから
自分の番がきたら 落ち着いてやれば大丈夫!!

この季節のサイパンはどうだかわからないけど
水中は楽しいですよ♪
頑張って楽しんで取得してくださいね

また取得できない人・・・ですが私はみたことないですが 話に聞いたことはあります
ただ その方はパニックになってしまったのが原因で
講習続行が出来なくなってしまったとのこと。
落ち着いてやれば大丈夫ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉にほっとしました。 
講習予定表に「マスククリア」の言葉をみつけて「マスクに水を入れるの!?」とビビッてしまって・・・。
落ち着いてやれば大丈夫ですよね。
体験ダイビングの時も、いざ潜る時になってドキドキしてしまって、私には無理だ~と思ったのですが、インストラクターの方に無理やり引っ張られて潜ったら、いつのまにか楽しんでいる自分がいました。
それを思い出してリラックスして頑張ります。

水に顔をつけられない等の人、心臓や肺に疾病のある人以外は大丈夫ですよ。

国内にもかなりの高齢のダイバーもいるとか。水中では体力のハンデも小さくなりますから、運動神経にはほとんど関係はないです。
競争ではないですから、それぞれのペースにあわせて潜ればよいですよ。

参考URL:http://www.seasir.com/Home/mihama/mihama_sd02.html
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
上記URL見てみます。
自分のペースでですね!