皆さんぜひ教えてください。
OSが日本語版Windows95のパソコンですが、一度Windows95を削除して、英語版Windows98をインストールをしたいのです。
Windows95のアンインストール方法教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 初心者なので、ディスクのフォーマット方法もわかりませんが



その英語版 Windows98 に、セットアップ用のフロッピーディスクとインストールマニュアルは付属していませんか?
そのマニュアルに、すべて書いてあるはずなのですが…

簡単に言えば、セットアップ用ディスクをセットしてPCを立ち上げ、FORMAT コマンドを
  >FORMAT C: /U
のように実行すれば、C ドライブはフォーマットされます。その後、Windows98 の CD-ROM の中にある SETUP.EXE を実行すれば、インストールできると思いますが…

また、もしこういったセットアップ用ディスクが手元にないのなら、コントロールパネルを開き、「アプリケーションの追加と削除」の中から「起動ディスク」のタブを選んで、指示通り操作すれば、起動用ディスクを作ることができます。

日本語版ではしょっちゅうやっていますが、英語版は触ったことがないので、「自信なし」にします。
    • good
    • 0

日本語 Win95 から英語 Win98 に環境をそっくり変えるのなら、アンインストールではなく、ディスクをフォーマットした方が早いし確実だと思いますが…


取っておきたいデータがあるのなら、そのデータだけをバックアップしておけば良いと思います。
英語版 98 の上書きインストールができるのかどうか、やったことがないのでわかりませんが、安定稼働を望むなら止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
しかし初心者なので、ディスクのフォーマット方法もわかりませんが、もし良かったら詳しく教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QWindows95をアンインストールする

Windows95の入ったThinkpad 360があります。
Windows95をアンインストールしてWindows3.1を入れたいのですが可能でしょうか?
たしか私の記憶では3.1はMS-DOS上で動いていて95はDOSを使っていなかったように思うのですが?
手元にあるのはWindows3.1のフロッピーディスク12枚だけでMS-DOSはもっていません。
95を削除して3.1をインストールする方法をご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本語版のMS-DOSはネットオークションで捨て値で購入可能です。
ThinkPadであればIBMのPC-DOSでもよいでしょう。
推奨はVer7.0もしくはDOS2000です。(Ver6.3、6.2でもいいです)
MS-DOSはVer6.2が最新ですのでPC-DOSの方が機能がよくなっています。
でもWindows3.1で使うならあまり変わりないですが。


>95を削除して3.1をインストールする方法をご存知の方どうぞよろしくお願い致します。
DOSのFDの1枚目にFORMAT.exeが入っていませんか。
それでCドライブをFORMATしてやればクリーンインストール出来ます。

QWindows95アンインストール

タイトルのように、Windows95をアンインストールしてWindows98にしたいのですが・・・
どういうふうにするのでしょうか、教えてください。
自分でも、調べているのですが、わかりません。


ついでに、パソコンの種類は、SONY PCG-505です

Aベストアンサー

Windows95をアンインストールするにはフォーマットします。
FD起動ディスクで起動して
format c:
でできます。
SONYの余計な機能を使わないのであればWindows98をインストールすれば充分です。
Win95時代のドライバ類はWin98が持っている場合が多いですから入れてみてください。

QPC98機WINDOWS95の上書きインストール法を教えて下さい

パソコン:NEC PC9821 Cr3 
OS:Windows 95(A,B,Cの区別なく、最初のVersion)
のカードバスに、富士フイルム製のPC-カードアダプター PC-AD3B(スマートメディア用)を差し込んだ状態でPCを起動しましたら、WINDWS95が一部壊れて、Safe Modeでしか起動しなくなりました。なかなか修復できないので、上書きインストールしたらどうかと思いますが、その方法がよく分かりません。お教え下さい。WINDWS95のCD-ROMはあります。

Aベストアンサー

CD-ROM上の\WIN95\SETUP.EXE 又は、A:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXEを、
実行すると、セットアップ画面になります。
途中で上書き(修復)セットアップするか確認が出ますのでそれに従います。

WINDOWS95のCDに「COMPANION」の表記があれば後者のファイルがあるはずです。

QWindows95の調子が悪いのでWindows98をインストールしたいのですが、、、

Win95を起動すると、黒い画面に白い文字でいろいろ選択肢が出てくるのですが、どれをえらんでもなにかコマンドを入力する状況になってしまいます。
もらいもののパソコンで、デイスクや説明書を持っていないので、家にあるWin98をインストールしたいのですが、95を抜かずに98を入れちゃう事はできるんでしょうか?98インストール中に、もし95のデイスクが必要になったら困るので、不安で手をつけられません。

Aベストアンサー

JP156126-[W95]Safe モードを使用したトラブルシューテイングを参照してください

microsoftサービス&サポート基本情報でwindows95を選択し起動と終了の中に上から2つ目にあります。
そのほか役に立つ情報が見つかると思います。


おすすめ情報