5年ほど前に買ったディスプレーが、ここ数日ちらつきます。寿命でしょうか?

A 回答 (1件)

パソコン本体とのケーブルを一度つなぎなおしてみたり近くにテレビなどの磁気を出すような物がないか確認してみてください。



また、一度デガウス(消磁)機能があったら使ってみてください。

また、本体のビデオボードが問題の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。まわりには本しかないので、ネジをぐりぐり締めてみたら、直りました。CD-Rが壊れて交換したばかりなのでビビリました。

お礼日時:2001/12/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月ほど前にHD5770を購入したのですが、バイオ5・COD4・デビ

2ヶ月ほど前にHD5770を購入したのですが、バイオ5・COD4・デビルメイクライ4・crysisをプレイすると最初は快適に動くのですが、開始後数十分で画面が真っ黒になりしばらくするとゲームが動作停止になって終了してしまいます。
COD4の場合は終了はしませんが、真っ黒になったあとにまた動き出すという感じです。
COD4以外のものでは時々PC自体がフリーズしてしまいます。
プレイ時の温度は75度ぐらいです。
まだ購入して少ししか経ってないのでドライバのせいにしていましたが、最新(10.8)のドライバを入れても過去のドライバを入れても改善されません。
ドライバを削除するときはセーフモードでDriver Sweeperを使って完全に消しています。

メモリテストやグラボの抜き差しやゲームの再インストールは試しましたがだめでした。
私的にはグラボの不良かマザボとの相性かと思っていますが、正直原因がわかりません。

前使っていたHD5750では問題なく動いていました。(故障しました)
HD5770で行ったバイオ5ベンチ(B)では63fps前後でした。

近いうちに購入店であるパソコン工房に持って行こうかなと思っていますが
お金がかかるので、まずは費用なしででできることをしたいと思っています。
原因やアドバイスがあれば教えてください。

OS:Windows7 32ビット
M/B:GIGABYTE GA-M720-US3 Rev.1.0
CPU:AMD Athlon II X4 630 2.8GHz
メモリ:2G
HDD:1T(空き755G)
GPU:Radeon HD5770(1G)
サウンド:オンボ
電源:剛力2プラグイン600W


初めての自作で知識があまりなかったので
マザボはなぜそれを選んだとは聞かないでください

2ヶ月ほど前にHD5770を購入したのですが、バイオ5・COD4・デビルメイクライ4・crysisをプレイすると最初は快適に動くのですが、開始後数十分で画面が真っ黒になりしばらくするとゲームが動作停止になって終了してしまいます。
COD4の場合は終了はしませんが、真っ黒になったあとにまた動き出すという感じです。
COD4以外のものでは時々PC自体がフリーズしてしまいます。
プレイ時の温度は75度ぐらいです。
まだ購入して少ししか経ってないのでドライバのせいにしていましたが、最新(10.8)のドライバを入れても...続きを読む

Aベストアンサー

その症状だと、まずは熱暴走が疑われるから
(75度ってのが、どこの温度か書いてないが)
原因の、切り分けをしてみては?
サイドパネルを外して、扇風機で風を送りながら
ゲームをして、再現するかどうか検証する。
再現しないなら、熱暴走。するなら他の原因。
次は電源やグラボを疑うかな、オイラなら。
後、OSから入れなおしも、面倒だけと1つの手だね。

Q5年前のFMVで信長の野望創造のプレイに支障あり

信長の野望 創造を購入しました
ゲームインストールやタイトルロールの表示までは問題ないのですが
ゲーム開始後、通常のMAPが表示されなかったり
進行中にスタックしてしまいます
これは、そもそもPCのスペック的に問題があって
表示されない等の不具合が発生してしまうんでしょうか?

現在使用しているPCは、富士通FMV LX55Y/Dです
スペックは
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
メモリ容量:1013MB : 空き領域:92MB
ハードディスク[C:\]空き容量:10.65GB 総容量:51.19GB
ビデオカードIntel(R) G965 Express Chipset Family
チップIntel(R) GMA X3000
DirectXのバージョンDirectX 11
システムモデルFUJITSU
システム製造元FMVLX55YDG
とこんな感じなのはわかりました

ソフトが要求するスペックに対して、ビデオカードの部分がマッチしてないのか?
が、素人の為良く分かりませんでした
それとも、単純にメモリ不足の問題なのか?

まぁ、一世代前のPCだとは思います
出来ないものならば諦めて、
来年の夏のボーナスまで、
信長を塩漬けにするしかないか。。。とは思ってます
それとも、まだ活路があるのか?
お知恵を拝借願います

また、安くてお勧めのゲーム向けPCがあれば
そちらも教えて頂けると、今後の参考になりますのでお願いします

信長の野望 創造を購入しました
ゲームインストールやタイトルロールの表示までは問題ないのですが
ゲーム開始後、通常のMAPが表示されなかったり
進行中にスタックしてしまいます
これは、そもそもPCのスペック的に問題があって
表示されない等の不具合が発生してしまうんでしょうか?

現在使用しているPCは、富士通FMV LX55Y/Dです
スペックは
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
メモリ容量:1013MB : 空き領域:92MB
ハードディスク[C:\]空き容量:10.65GB 総容量:51.19GB
ビデ...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィック性能の不足ですね…
最近の信長は振る3Dの1枚マップを特徴としていますから、結構な3D描画性能を要求します。んでこれは基本的に家電メーカーのPCでは一切顧みられないものです。
お使いの機種だと後付けで強化する手段もありませんから、抜本的には買い換えるよりありませんね…

#ただ、メモリ容量の表示が怪しいのは気になりますね。その機種は本来2048MB(2GB)のメモリを実装しているはずで、グラフィック表示に350MB(仕様表による)だか持っていかれたとしても1500MB以上はあるはず。
#もし2枚実装されているメモリのうち1枚が壊れているなどで半分の1GB(1024MB、表示誤差あり?)しか積まれていないのであれば、2GBなり4GBにしておくことは本体の延命としても費用対効果の悪くない投資になるかと思いますが。Vistaはメモリ1GB以下と2GB以上で別のOSかというくらい動作の快適さが違いますから。

Q5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

http://okwave.jp/qa/q7822248.html
こんばんは、以前にこちらの方で質問をした後日のことなのですが、
やはり改善が見られないので、再度質問をすることにしました。
見直した点としては、

・グラフィックドライバを306.97から301.42に変更
・HDMIケーブルの差し込み不良を確認
・CPUを4.0GHzから定格に変更

という感じなのですが、やはり画面が暗くなって数秒で復帰する現象が唐突に起きてしまいました。
また、ゲームプレイ中のみかと思っていましたが、普通にデスクトップを表示させているだけでも発生しました。
関係あるか分かりませんが、デスクトップでこの発生して復帰した時にAeroからベーシックに変わってしまいました。
安物のHDMIケーブルが原因なのか、ビデオカードの初期不良なのか、判断がつかないです・・・
ビデオカードを交換してからなので、モニタが原因ということはあまり考えられないと思ってます。
購入したショップにも聞いてみるつもりですが、何か思い当たる方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

以下は現在のPCスペックです
【CPU】Core i5-2500K 定格
【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333
【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3
【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM
【Driver】306.97
【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360
【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362
【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE
【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS
【PCケース】CC-9011015-WW
【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

http://okwave.jp/qa/q7822248.html
こんばんは、以前にこちらの方で質問をした後日のことなのですが、
やはり改善が見られないので、再度質問をすることにしました。
見直した点としては、

・グラフィックドライバを306.97から301.42に変更
・HDMIケーブルの差し込み不良を確認
・CPUを4.0GHzから定格に変更

という感じなのですが、やはり画面が暗くなって数秒で復帰する現象が唐突に起きてしまいました。
また、ゲームプレイ中のみかと思っていましたが、普通にデスクトップを表示させているだけでも発生しま...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルをHDMIではなくメーカー品のDVIに変えて様子を見てみてはいかがでしょうか。
安いHDMIのケーブルは接触不良になりやすく、トラブルの原因になります。

それでも直らなければOSの入れ直しをしてみて、ダメならばビデオカードの初期不良を疑ってみても良いかもしれません。

Q画面の文字がちらつきます

IBM Aptiva 2255-11JをWindowsXPにバージョンアップして3年程使っています。最近液晶ディスプレイの文字がちらついて、電源投入直後などとても見ていられません。ノイズかと思い、他の場所に移しても症状は変わりません。ディスプレイを他のパソコンにつないでみると正常に表示できます。また、safeモードで起動すればこれも正常です。これってビデオボードの故障なのでしょうか?
またその場合、IBMに修理依頼をするのではなく、パソコンショップなどでビデオボード(よく1-2万円位で売ってますよね)を購入し自分で取り付けることもできるのでしょうか?
質問が2つになってしまいましたが、ハードのことがよく分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓の通り、リフレッシュレートは重要ですね。今のオンボードでどのくらいまで上がるかやってみてほしいところです。それでもだめなら、ケースを開けてみてください。
白いスロットが何本かあると思います。何も増設していなければ何も刺さっていないか、AMRあたりにアナログモデムがささっているかというところでしょう。
白いPCIスロットと同じぐらいの長さでちょっとずれた感じにPCIスロットの上に平行に茶色いスロットがありますか?あればそれがAGPスロットです。
補足から4Xのようですね。平均的なスペックです。何Vかもわかるといいのですが(ぼくのは4Xの1.5Vです)、まぁ4Xだけでもいいでしょう。
4XのAGPグラフィックカードを買ってきます。古いやつでかまいませんが、D-sub15ピンがついてるやつです。

ケースを開けてAGPスロットがあれば、4X(よんばい)のAGPビデオカード(グラフィックカード、ビデオボード)を買ってくるというだけです。(AGPならBIOS設定は要らなかったと思いますが、一応、PC立ち上げるとき、Deleteキーをぽとぽち押してみてください。BIOS画面に入ります。そこでチェックしてみてください。)

↓の通り、リフレッシュレートは重要ですね。今のオンボードでどのくらいまで上がるかやってみてほしいところです。それでもだめなら、ケースを開けてみてください。
白いスロットが何本かあると思います。何も増設していなければ何も刺さっていないか、AMRあたりにアナログモデムがささっているかというところでしょう。
白いPCIスロットと同じぐらいの長さでちょっとずれた感じにPCIスロットの上に平行に茶色いスロットがありますか?あればそれがAGPスロットです。
補足から4Xのようですね。平均的なスペッ...続きを読む

Qディスプレイがちらつく

今日は。
先日からパソコンを使っているとディスプレイに短い白い線がさーっと出てくるようになりました。
出てきてはすぐに消えるのですが、ここ最近線が出てくる回数が増えてきたので…。
放っておいても平気かも自分では判断しかねたので質問します。
PCはIBMのAptiva24J、ディスプレイはIBMの2236-3DNを使用しています。ブラウン管のやつです。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初からではないので見当違いかもしれませんが、Windows系のOSであると仮定して、デスクトップのアイコンでは無い所を右クリックして、[プロパティ]で[画面のプロパティ]ウィンドウを表示させます。
[設定]タブの[詳細設定]ボタンを押し、[モニタ]タブにあるリフレッシュレートを変更出来ればして見てください。関係無ければ元に戻してください。
OSの違いや、ドライバの違いでこの通りになるかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報