ヘッドライトのバルブの種類にH4とH4Uというのがありますよね。
この2種類のバルブの違いっていったい何なんでしょうか?
どちらかがどちらかに互換性があるという話は聞いたことがあるんですが…
自分の車はH4なんでそれを使っているので問題ないのですが、
なんとなく気になります。
どなたか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

つばの部分から出ている3本のつめの内、1本だけ幅が異なります。

H4Uの方が1本だけ幅が狭くなっています。H4バルブを指定されている機器にはどちらも装着可能ですが、H4Uのみに適応する機器があるのでそちらにはH4タイプのバルブは取り付けできません。
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この回答へのお礼

謎が解けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 19:49

今みたいにハロゲン球が一般的になる以前の「白熱球」の規格が「D4」でした。



これに取り付けられるように、3つ出ているつめの一個所が「折れる(切り取れる)」ようになってました。
ねじれた状態で取り付けると光軸が狂い、対向車に迷惑をかけるため
正確なとりつけが行えるようになっています。

こっちが「H4U」だったのかな?
(ユニバーサルのU??)
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Aベストアンサー

#2です。

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まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
というより前期の物は今着いてますので後期型の物を用意します
(品番を調べてDへ、わからなければ調べてもらって取り寄せます、Dで断られたら解体屋などで入手します)
自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
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参考URLですこの辺りが近いやり方じゃないでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/mig8818/e/57e8fc095a524d3a22469e698c49573b

http://minkara.carview.co.jp/userid/467935/car/389587/661941/note.aspx

レビンではありませんが実際に他車種でやった方法です
まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
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自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
そしてギボ...続きを読む

QH4バルブについて

お世話になります。
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暗くならないうちに大至急交換してください。

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こんばんは

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