ヘッドライトのバルブの種類にH4とH4Uというのがありますよね。
この2種類のバルブの違いっていったい何なんでしょうか?
どちらかがどちらかに互換性があるという話は聞いたことがあるんですが…
自分の車はH4なんでそれを使っているので問題ないのですが、
なんとなく気になります。
どなたか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つばの部分から出ている3本のつめの内、1本だけ幅が異なります。

H4Uの方が1本だけ幅が狭くなっています。H4バルブを指定されている機器にはどちらも装着可能ですが、H4Uのみに適応する機器があるのでそちらにはH4タイプのバルブは取り付けできません。
    • 1
この回答へのお礼

謎が解けました。
ありがとうございます。

今みたいにハロゲン球が一般的になる以前の「白熱球」の規格が「D4」でした。

これに取り付けられるように、3つ出ているつめの一個所が「折れる(切り取れる)」ようになってました。
ねじれた状態で取り付けると光軸が狂い、対向車に迷惑をかけるため
正確なとりつけが行えるようになっています。

こっちが「H4U」だったのかな?
(ユニバーサルのU??)
    • 0