ヘッドライトのバルブの種類にH4とH4Uというのがありますよね。
この2種類のバルブの違いっていったい何なんでしょうか?
どちらかがどちらかに互換性があるという話は聞いたことがあるんですが…
自分の車はH4なんでそれを使っているので問題ないのですが、
なんとなく気になります。
どなたか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

つばの部分から出ている3本のつめの内、1本だけ幅が異なります。

H4Uの方が1本だけ幅が狭くなっています。H4バルブを指定されている機器にはどちらも装着可能ですが、H4Uのみに適応する機器があるのでそちらにはH4タイプのバルブは取り付けできません。
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この回答へのお礼

謎が解けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 19:49

今みたいにハロゲン球が一般的になる以前の「白熱球」の規格が「D4」でした。



これに取り付けられるように、3つ出ているつめの一個所が「折れる(切り取れる)」ようになってました。
ねじれた状態で取り付けると光軸が狂い、対向車に迷惑をかけるため
正確なとりつけが行えるようになっています。

こっちが「H4U」だったのかな?
(ユニバーサルのU??)
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@PhilipsJapan

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後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
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Qh4→h2といったタグの使い方はしょうがないと思うのですがおかしいでしょうか?

Htmlタグの使い方ですが、一般的には以下のような形が正しいと言われます。

h1
h2
h3
h4
h3
h2
h3

これはこれでわかるのですが、例えば以下のような場合ではどうでしょう。

h1
h2
h3
h4
h4
h3
h4
h4
h2
h3
h4

文章の構成として、h3に対する小見出しh4を説明し、対するh2の説明が終わり、
次のh2に続く文章ってあると思います。

例えば下記

http://www.syakkin-g.com/niniseiri-hiyou.html
http://bazubu.com/contentmarketing-14765.html

各タグの意味としては合っていると思いますが、
h4→h2という流れが存在します。

特に下のURLのバズ部はSEOに非常に詳しい会社のHPですが、
このような使い方をされています。

こちらは使い方として間違っているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

合ってますよ。
hタグ(見出しタグ)はgoogle検索エンジンに文書内の階層構造を伝える為の重要なタグです。
文字の大きさを決める物では無いので、勘違いしない様に。
文字修飾はCSSで行うのが鉄則です。
階層構造を絵に書けば、合ってる事は解ります。

h1:大見出し
 
h2:中見出し
  h3:小見出し
   h4:小小見出し
   h4:小小見出し
  h3:小見出し
   h4:小小見出し
   h4:小小見出し
 
h2:中見出し(上のh2のテーマが終わり、次のテーマになる)
  h3:小見出し
  h4:小小見出し

h2の後にh2が来たと言う事は、中テーマがそこで別の物に変わったと言う事です。

尚、最近のgoogleはh3以降は見出しとしも認識して呉れなくなりましたので、1個のh1と複数個のh2だけでページ構成した方が、僅かながら評価が上がります。

Q2バルブと4バルブについて

自動車のスパークプラグを交換したくてHPで適応を見てみましたが、同じ車種で、エンジン形式も同じなのに、2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました。この二つはどう区別をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました
>エンジンのカバーには12バルブと書いてあります

上のことから貴方の車は「3気筒エンジン」で…

 12(バルブ) ÷ 3(気筒)= 4(バルブ)

 答え 4バルブ です

ではでは

Qライト H4型バルブをH4R型に

 RVF400を乗っています。
 ライト交換の際にH4R型が指定でしたので探しましたところ、H4型に比べ異様に高価&少ないのです。どうやらHIDなどで明るくは出来る様ですが、これまた高価で困っています。H4型をH4R型に流用するには、H4型の爪を折ればいいという情報もあるのですが、デミリットも多そうなので、今ひとつ踏み切れません。指定がH4型で無い以上、H4をメーカー側は使ってほしくないようですが、どなたか、変換アダプターの購入場所やその他の方法を知っている方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

他車パーツ流用(RC75)で付けたデュアルライトがH4Rでした。
確かに選択肢は減りますが用品としてホワイトもイエローもゴールド
も有りましたのでそのまま購入して使いました。
アダプターは分かりませんが絶対流通量が少ないから若干割高な設定
になっているであろうH4R用にあるとは思えませんし、仮にあったと
してそれが数千円したら本末転倒ですよね?
ライトバルブなんて一回換えれば1~2年は持つものですし、重要な部
品ですからケチらずに使われることを推奨します。

QハロゲンバルブHB2とH4の違いは?

ヘッドランプ用バルブの規格でHB2とH4は口金部分が共通で
同じような物と思うのですが,何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

H4・・・ECE規格(欧州)
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HB2は#9003と呼ばれる事もあり、H4と同じスペックの電球を後からSAE規格で定めたものです。
HB2/#9003では、許容される寸法公差(フィラメントの位置など)がH4より厳しくなっていますが、これは規格化されたのが新しいからだと思います。
通常の使用で違いが出る事はないでしょう。


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