そもそも、景気、という概念が生まれたのはいつですか?
聞いたことがあるような気がするのですが、忘れてしまった上、景気、で検索しても答えがみつかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。また、参考になるようなサイトの情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html#di

景気が良いということと景気が悪いということの判断は、上記URLの景気動向指数(一致指数)で判断することが多いと思われます。
この一致指数のDIが3ヶ月連続で50%を上回れば、景気が好転(良くなった)との判断をし、逆に3ヶ月連続で50%を下回れば、景気が悪化(悪くなった)との判断ができます。
但し、この数値は遅れて発表されるため、現状の確認という認識が強いと考えられます。先行の方向観を確認するためには日銀短観の数値の方を重視すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。