電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
 現在4週4日です。
 不妊治療(タイミング)をしていたので、生理予定日(4週0日)に受診、尿検査で濃い陽性となりました。
 エコーではもちろん確認できませんでした。

過去に2回の妊娠を経験し、2回目は流産に終わりましたが、いずれも基礎体温を計測していました。
 そしていずれも冬の時期で、妊娠後は基礎体温は大体36.8℃以上になっていました。
 が、今回の妊娠は場合によっては36.7度を下回りそうな体温でしかありません。
 これは普段の低温期間近な高温期体温です。
 また、過去2回は5週に入る前くらいからつわりが始まりましたが、今回は生理予定日前にムカムカが2-3日あって、それからぱったりなくなってしまっています。

年末年始で病院が休みであることも手伝って、とても不安です。
 アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは、妊娠おめでとうございます。

私も流産を経て、この度妊娠できました。12週です。
基礎体温ですが、私の場合、高温期で37℃を越えることはないので、
基本的にはちょっと低めなんですが、妊娠してから
(冬は高温が36.45~80℃くらい)なんと、36.35℃を叩き出しました。
ちなみに36.4~5℃も何度も・・・・
さすがに驚きましたが、その後の検診でも、心拍はしっかり180回。
低温期の体温に落ちて、それが何日も続くようなら病院行ったほうがいいかもしれませんが、もし、1日だけとかなら、もう1日くらいは様子をみても良いかもしれませんね。
でも、あまりにも心配なら、病院に行ったほうが気分は楽です。
つわりは、さほど気にしなくてもいいと思いますよ。きっと今からまた来ますから(笑)
頑張ってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 回答ありがとうございました。
 基礎体温ですが、質問後3-4日して36.8度以上になりました。
 そして先日無事胎のうが確認できました。
 心配しすぎだったようです。
 つわりも軽いですがどうにか始まったようです。
 次はいよいよ心拍確認です。
 これもまたドキドキですが、順調であることを祈るばかりです。
 ありがとうございました。