電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱が38.0まで上がりました
これは高温期と言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性はホルモンの影響で、約1か月の間、身体の調子がさまざまに変化します。


ある一定の時期、「なんだか熱っぽい」と感じることはありませんか? 
これは「高温期」と呼ばれるもので、排卵の有無や妊娠を知る大切な目安でも
あります。

基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のこと。
女性の体温は毎日一定ではなく、ホルモンの分泌によって体温が変化します。
毎日基礎体温を測ることで、排卵日のほか、生理の周期や、体のリズム、卵巣の
機能などを推測することができます。

正常な基礎体温は、低温期(卵胞期)は約2週間、排卵をはさんだ高温期(黄体期)
が約2週間と、低温と高温がはっきりしています。とはいえ、多少はグラフが変動
することは普通です。
例えば、前日の体調や睡眠時間、食事内容などによっても、基礎体温は微妙に変化
していきます。

■妊娠の可能性がある高温期の日数
正常な高温期の期間は10日以上。妊娠していなければ、高温期が始まっておよそ
14日前後で生理が始まります。
もしも高温期が14日以上続き、生理が来ない場合は妊娠している可能性も。
さらにそれが3週間以上維持した場合、ほぼ妊娠となると言われています。

ただし注意しなければならないことは、正常妊娠のほかに「異常妊娠」の可能性も
あるということ。異常妊娠の代表的なものとして、受精卵が子宮内膜以外に着床する
「異所性妊娠(子宮外妊娠)」と、胎盤を作る絨毛が異常増殖する「胞状奇胎」が
あります。
いずれもそのまま放置しておくと、母体に悪影響が出てきます。高温期が14日以上
続き、生理がこない場合は妊娠の可能性が高いため、早めに産婦人科を受診しましょう。
「熱が38.0まで上がりました これは高温」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

38.0だと怪しいですかね。

お礼日時:2018/02/26 23:34

普段より1℃熱が高かったら発熱です


内科受診されたほうがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期症状は喉痛くなったりしますか?

お礼日時:2018/02/26 22:32

高温期


妊娠初期や生理前は高くても37.5度程度です。38度以上は明らかな発熱ですのでこの時期ならばインフルエンザの可能性が高いです。安静になさって心配でしたら病院へかかるようにしてください。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期ですと症状が妊娠と似ていてインフルエンザか妊娠かわからない状態です。

お礼日時:2018/02/26 22:23

そのような表現は初耳です。


38度なんて大した熱ではありません、これを過ぎたらお風呂は
避けるべきとは言いますよね。
免疫機能が働き、ウイルスと戦う場合、その増殖を抑えるために
脳の指令で体温を上げるのですが、それが38度なのです。
炎症を伴ったりするとさらに上がり、苦しくなるので解熱剤を
飲んだりします。

ちなみに、42度以上にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の高温期とはちがいますか?

お礼日時:2018/02/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!