プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妊娠が発覚したものです。
基礎体温を計っているのですが、高温期はどれくらい続くのでしょうか?
よく本などで見るのは、高温期が3週間以上続くと妊娠とありますが、妊娠している場合はいつごろまで続くのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は体温計のアラームが目覚まし替りになっていたので


電池の切れる5ヶ月まで計り続けていましたが
確か16週ぐらいまでは高温期が続いていましたよ。
早い方だと10週ぐらいから下がり始めるようですね。

まだ5週目ということですから
基礎体温で「流産判定」が有効な頃です。
きっと、お医者様はそれを考えて
つけ続けるよう指示されているのでしょうね。
あ!だからといって質問者様だけにその可能性があるからではなく
その病院の方針だと思いますので、誤解なさらないでくださいね。

基礎体温は、10週越えると「トラブルの予知」に関しては
威力がなくなるそうです。
それまでか、心拍確認ができるまでかは病院によって異なりますが
指示がある間は大変でしょうが続けてくださいね。

>妊娠してるとわかっていても、体温が下がらないか心配で…。

ちょっと下がっただけでもドキドキしてしまいますよね。
お気持ち、もの凄くわかります。
でも、出血した上に一気に低温期並の体温に下がったとか
数日下がったまま・・・ということでなければ大丈夫だそうです。
私も初期は結構ガタガタでしたよ。
37℃後半だったのが、一気に低温層の36℃前半になった時には
焦って、とにかく安静にと1日寝ていたこともあります。
幸い、翌日には37℃後半に戻っていて安心しましたが・・・
ガクンッと下がって出血があったり、数日下がったままでしたら
すぐに病院に連絡してくださいね。

あまり根つめられてストレスになってもよくないですから
「基礎体温は目安」とでも考えて今しばらく計り続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

yun222さんのお返事を見て安心しました。

病院でも、「出血があったり、腹部に痛みがある時は来てください。」と言われたのですが、
「腹部の痛みは妊娠の兆候ですよ。」とも言われていたので、実際どのくらいの痛みのことをいうのかわかりませんでした。

なので、出血がなければ安心なのかな…と思っていました。
基礎体温でも初期のトラブルがわかるということなので、もう少し続けてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 16:58

こんにちは!


妊娠が発覚したら、基礎体温は計らなくてもいいと
思いますが、私は3年間毎日計っていて癖になっていた
ということと、目覚まし代わりにもなっていたので、
結局4ヶ月くらいまで計ってました。。。

私の場合ですが、高温期は確か16週くらいまで続きました。
個人差もあると思うので、もっと早いうちに下がる方も
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

今週の土曜日に胎児の心拍を確認するために病院に行ってきます。
もう少し基礎体温をつけることにします。

早朝にトイレに起きてしまったり、計る時間がバラバラだったりと、あまり正確ではないのですが…。

お礼日時:2008/04/03 16:50

つわりが治まるころに下がることが多いそうです。


ですが、3ヶ月程度で下がる方もいらっしゃるみたいです。

妊娠発覚後の基礎体温は意味がないそうなので、初診を機会に測るのをやめてもいいと思います。
何かをきっかけにしないと、やめ時が分からなくなってしまうので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

先日病院に行った際、まだ基礎体温をつけてくださいと言われました。

まだ5週目なので、何かあった時のためになのかな…と思っていました。

ただ、最近体温を計る時間がバラバラになってきて、正確に計れていないように思います。
妊娠してるとわかっていても、体温が下がらないか心配で…。
少しでも下がっていると、あせってしまいます…。

病院でまだつけるように言われたので、もう少し続けてみます。

お礼日時:2008/04/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!