電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望です。

現在特に何も治療していません。基礎体温だけつけています。
今回、低温期から高温期に移行し、最短で見ても高温期が16日目になりました(36.5~36.6℃代ですが)。
高温期の13~15日目にほんの少し出血がありました。

最近、自分でも自覚しているのですが、いつも妊娠の事ばかり考えて、基礎体温表とにらめっこしています。
ただ、妊娠検査薬を試すのは1週間後まで待てます。

体温の知識について、低温期が長い・短い、高温期が短い、については情報が取れますが、高温期が長い事については可能性としては妊娠、としかありません。
妊娠以外で高温期が長くなることはありますか?
体温が二層に分かれていれば、必ず排卵していて、その後必ず生理が来る、と捉えていいでしょうか?

この数ヶ月は環境の変化もあり、生理が不順でしたが、それまではずっと28日サイクルで来ていました。生理予定日に出血がほんの少しあるだけ、と言うこともありませんでした。

後、数日待てばいいのでしょうが、この一週間が長くて長くて・・・!
想像妊娠は困りますので、生理が来るなら来ればいいのに、と思ってしまいます。

あまり、妊娠を期待しすぎないようにしたいのです。
高温期が長くなる原因があれば教えてください。

A 回答 (1件)

黄体ホルモンの寿命が長ければ高温期が続きます。

生理ってのは、
黄体ホルモンの寿命が来て子宮内膜が剥がれ落ちることですから。
長い人で20日以上続いた~って人もいますが
黄体ホルモンが元気なのは良いことですので
気にしないでいいみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄体ホルモンが元気、ということですね。
数ヶ月前の基礎体温では高温期が短い、高温にならない、ということがあったので、今回のきれいな二層が見られてよかったです。
今週末まで待ってみます。