オーナー、社長、球団代表など色々な職種(呼び方)がありますが、全部別個のものなのでしょうか。それとも球団によって呼び方が違うだけなのでしょうか。

A 回答 (2件)

通常、プロ野球は球団そのものが会社形式で存在しますが、親会社が過半数の持ち株を所有することでオーナーとなっています。


オーナーは親会社の執行責任者(≒社長)です。一方球団の会社の社長が球団社長ですが、球団代表と兼ねることが多くなっています。また親会社から派遣された形で別に球団代表がいることもあり、両者が異なることや、片方が存在しないこともあります。
普通に考えると、球団の意思決定の最高責任者は球団社長であるべきですが、株の持ち分比率から親会社の意見が強く反映されていたり、元々親会社の意向で球団社長が決まっていたりしますから、実質の順位はbatyoさんが書かれた通りとなってしまいます。

参考URLで各球団のそれぞれのメンバーがわかります。兼ね具合もわかりますよ。

参考URL:http://www.webleague.net/library/japanpro-baseba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもくわしくて、よく分かりました。

お礼日時:2001/12/19 21:28

基本的には、オーナー、社長、球団代表は別々の職業です。



オーナーはお金を出す人、社長は普通の会社と同じで球団という会社の社長です、
球団代表は常務と言ったところでしょうか。

したがって上から、オーナー、社長、球団代表の順になります。

球団によっては、オーナーと社長を兼任したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明快なお答え、ありがとうございます。ポストの順位まで教えて下さってとても参考になりました。

お礼日時:2001/12/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監督とGMとオーナーと球団代表

GM(ゼネラルマネージャー)、監督、オーナー、さらには球団代表という言葉を最近よく耳にしますが、
監督はともかくとして、他3つの役職の違いがいまいちわかりません。
一般の企業における役職などに例えてでも、用語解説でも構わないので、教えてください。
そういったことが書いてあるHPでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オーナ」と言うのは球団の持ち主です。(巨人のナベツネさんは有名ですが(笑))まあ、その球団を所有している企業の会長や社長がなります。

球団単体の経営者が「球団代表」です。

「GM」は監督或いは元監督が球団の経営面までの権限を持ちます。要は「監督+球団代表」みたいなものです。西武の元広岡GMが有名ですが、両方の権限を持っていると選手の獲得等がスムーズになります。監督と球団代表(フロントと呼ばれる人です)が違えば金銭面の問題等で監督が獲得したい選手とか戦力の整備の意見が違えば揉めますがGMであればオーナーの許可さえ貰えば「即決」出来ます。

少しはご理解いただけたでしょうか?

Q球団社長(代表?)は外部から?

このまえニュースで出てたロッテの球団社長が瀬戸山という人でしたが、たしか数年前までホークスの球団社長が同姓の人だっと思うんですけど、ホークスから「移籍」してきたということなんでしょうか?
また、元西武球団社長の坂井氏とか、元オリックス球団社長の井のう氏(「のう」の字がわからなくてすいません)とかコメンテイターという立場でテレビに出てるのを見ましたけど、現在の彼らの肩書は経営コンサルタント(?)とか大学教授となってました。
こういうふうに球団経営に関しては自社からではなく「外部招聘」というのが一般的なんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

外部招聘はあります
いわゆるヘッドハンティングですね。
坂井さんもそうだし、
田淵監督のときでしたか、
ダイエーが西武からいろんな人を招いています
そのルートで秋山もトレードできたと思いますよ。

Qこの球団のオーナーは?

戦前の職業野球(今のプロ野球)の球団で
セネタース(翼)と名古屋金鯱が昭和16年に統合して「大洋」という球団が発足しましたが、
この球団のオーナーはいったいどこだったのですか?

調べていると横浜ベイスターズの前身「大洋ホエールズ」とは違うということは分かっています。
オーナーもまったく関係なかったということですか?
マルハのHPにも「大洋ホエールズ」のことについてはあるものの、戦前の「大洋」については触れられていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方の補足です。
合併してできた大洋は西武鉄道(戦前の会社)と名古屋新聞社がオーナーですが、名古屋新聞社は愛知新聞社と合併して中部日本新聞社(中日)となり手をひきました、その後大洋を西鉄(戦前の会社)が引き継ぎ
ましたが、一年で消滅しましてた。
昭25、2リーグとなりパリーグに西鉄クリッパーが誕生し昭26にパイレーツを合併し西鉄ライオンズ
(現在の西武ライオンズ)ができました。
大洋ホエールズとはなんの関係もありません。

参考URL:http://nor.or.tv/history/history_1league.htm

Q各球団ファンの呼び方ってありますか?

中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。)

そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…)

プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巨人→G党
中日→竜党
ヤクルト→ツバメ党
広島→鯉党
阪神→虎党またはトラキチ   DeNA→ベイ党?


日本ハム→ハム党
西武→レオ党
ソフトバンク→鷹党
楽天→イーグルファン?
ロッテ→マリサポ
オリックス→単にオリファン?


だったと思いますけど、余り自信がありません。(涙)

Q【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材派遣会社のインテリジェンスの島田享だったんですか?

【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材派遣会社のインテリジェンスの島田享だったんですか?

ずっと楽天イーグルスの球団オーナーって楽天って付くくらいだからてっきり球団オーナーは楽天の創業者の三木谷浩史だと思っていました。

どういうことですか?

楽天イーグルスなのにインテリジェンスの社長がオーナーだったとは?

ちょっと意味が分かりません。

Aベストアンサー

オーナーは最初から三木谷浩史さんですよ。島田享さんは球団社長だった人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報