プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在10年落ちの5万9千キロ走行している車に乗っています。
今まで自分で整備した事がなくオイル交換なども車検時などに全部見てもらってます。
最近新車時からついてたバッテリーが逝ってしまい交換したんですがもっと自分で整備などした方がいいでしょうか?
ちなみに今まで故障などは一度もないです。

A 回答 (5件)

バッテリーが10年も保つのは非常に珍しいです。

使用状況だけでなく、バッテリーそのものも「アタリ」だったと言えます。

10年or10万キロを過ぎると要交換の部品がたくさん出てきます。自分のクルマに関心を持つのはとてもよいことですが、実際の整備はプロに任せたほうがいいでしょう。今まで故障が一度もないというのも、逆に言えばこれから徐々に出てくる可能性が高いですので。

自分でなさるなら、オイル交換・冷却水交換・パワステオイル交換・ウォッシャー液補充くらいにしておいた方が無難です。あとは念入りに洗車してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1ヶ月に1回ぐらいはタイヤの空気圧のチェックをすることをお薦めします。

それ以外は、今まで不都合がなかったのなら整備工場任せでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年間に5~6千キロしか走行されてないようですね。

ウラヤマシイ(笑

文章から察するに、車検時にしか車のメンテナンスをしていないのでしょうか?正直、バッテリーは10年持ちませんよ。スゴイ!年間5千キロ前後ならもって5年、早ければ2年以内でしょう。
オイル交換など、マイカーのメンテナンスを、もしご自分でされる、と言うのであれば、もちろんそれなりに知識は必要となってきます。
それに自信や勇気です(笑 自分で何か交換して、これで大丈夫!と思えること)
オイル交換一つにしても、
ドレーンボルト付け外し、ボルトのサイズ、ドレーンボルトのパッキン交換、オイルの量、種類、オイル受け、オイル廃棄など、
一つするだけでそれなりに知識と交換に必要な「物」があります。
何か変わりになる様な物があったり、工具はある。と言うならやってみてもいいかも知れませんね。
ただ、安物買いの銭失いになっても勿体無いだけなので、良い物、悪い物など車の多くの部品を見極める「目」はかなり大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

できる範囲からはじめてみましょう、まずは取説に書いてある運行前点検からはじめてみてください

ある程度覚えてから、工具なり買い揃えてもおそくはありません
    • 0
この回答へのお礼

今までの状況で問題無いなら、そのまま整備工場にお任せでも良いと思いますが

スペアタイヤの交換や、バッテリー上がり時の対処程度は覚えていた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼