会社で企画セクションで仕事をしていて、情報化投資について、各社から見積もりを取ることが多いのですが、同じような条件を提示しても、会社によって10百万円以上、見積もりに差が出ることも、高すぎるって言えば出直してきて10百万円くらい見積もりが下がることも珍しくありません。それなりに自分でも情報収集して、ある程度渡り合えるようにはなっていますが、このような場合に、当社の立場でうち合わせに同席し、見積もりや条件の妥当性をチェックしてくれるようなところがあったら、会社名や報酬の相場などを教えて頂けないでしょうか。会社は千葉です。

A 回答 (1件)

私の知っている範囲内で適当だと思われる会社を挙げてみます。

相場はまちまちなので(それこそ高値で出してくるところもあるでしょう)、各社に問い合わせていただくのがいいかと思います。ちなみに、公平を期するためにYahoo!で検索して出てきた順番です。

A.T.カーニー http://www.atkearney.co.jp/
KPMGビジネスアシュアランス http://www.kpmg.or.jp/
トーマツコンサルティング http://www.tcc.tohmatsu.co.jp/
デロイトトーマツコンサルティング http://www.dtcg.tohmatsu.co.jp/
PwCコンサルティング http://www.pwj.co.jp/

結局は担当者がしっかり仕事をしてくれるかどうかなので、お会いになった担当者が本当に信頼できそうな人かどうか、という点を判断基準にされるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた会社のことをそれぞれよく調べてみることにします。