プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
DR250R(98年式)をずっと乗ってる女性ライダーです。

毎年冬に入ると毎日乗っていても
バッテリーがあがってしまい困ってます。
当初オフコース走行も遊びで走っていたので
キックをつけるか悩んだのですが、
あの時の費用のモトが取れたくらい
毎年バッテリーを買いなおしてます。

DRの前に乗っていたジェベル200の時は
一度もバッテリーあがりはありませんでした。
原因として DR購入半年後に、交通事故
(4駆車が左脇に衝突、タンクが凹む程)に
遭ったせいかな、とも思っています。

バイク屋関係に
「バッテリーに補充する力不足では?」
(←ジェネレーターのこと?)と数値を
測って貰いましたが、その時は問題なしでした。

他、運転時信号停止中に、いきなりエンジンが
停止することがあります。
でもこれは同じDR乗りの人が、
よくある現象と言ってました。
もともとSUZUKIは電気トラブルが多いとは聞いてますが、
この冬もさっそくバッテリーが上がってしまい、
今買いなおしたトコロで、またすぐあがってしまうので
(今は週に1度しか乗らないため)
どうしたものかと思っています。

ちなみに私は押しがけする体力は有りません(/д≦)゜゜

漠然とした質問で申し訳ないです。
どなたかアドバイス頂ければ・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は98年式のジェベル250XCに乗っています。


DR250Rとは兄弟車で、装備品以外はほぼ同一です。

実は「DR系の弱点はバッテリーとキャブレター」というのは一部では有名な話で、これに困っていない人はいないんじゃないかと思いますよ(苦笑)

私のバイクもバッテリーは同様な状態で、もう何年もキックと下り坂押し掛けのみで暮らしております。
バッテリーの負担を減らそうと、ライトスイッチも付けて、エンジンをかけるまではライトを点灯しないようにもしてみましたが、見事に無駄でした(笑)
やはりキックの装着は必須ではないかと思います。
とはいえ、キックもなかなかクセがあって、練習しないと難しいと思います。
キックアームが短いのが原因で、SR400より難しいです。

DR系は軽量化のためか、ジェベル200に比べて1サイズ小さいバッテリーが搭載されているため、始動時のバッテリー負担が大きくなっていて、それがバッテリー上がりの原因ではないかと思っています。

いまさらキックをつけるのは・・・と思っているのでしたら、安いバッテリーを探すのもよいと思います。
http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/
ここではGTX5L-BS互換のNBC5L-BSが\2,700です。
どうせ1シーズンと思えばこれで十分なのでは?

信号停止中にエンストというよりは、信号で停止すると同時にエンジンも停止、という状態ではないですか?
これもDR系にはよくあることです。
対策は、信号などで停止する時に、少し早めにクラッチを切り、ほんの少しアクセルを開けながら停止する。
これを体に染み込ませるしかないですね(笑)
このおかげで私はエンスト知らずで通勤しています。

DR系は2000年からキックが標準装備となり、キャブレターが強制開閉式から負圧式に変更になっています。
これがスズキの対策ということでしょうか。

まぁこれほど癖の強いバイクも珍しいですが、エンジンと足回りの良さは手放しがたいものがあります。
KLXやXRも借りてみましたが、乗り換える気にはなりませんでした。うまく付き合って乗ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

いやぁさすが兄弟車乗ってられるだけあって
今まで何年も悩んでたのがアホみたい・・・(-"-)
(バイク屋さんの方があまり知らなかったので)

ジェベル200の方がバッテリー大きいのですね。
しかも2000年からキック標準装備!?ヾ(ーдー;)
しかもしかもずっと8000円くらいする
バッテリー買ってました。ここ何年も・・・

もうSUZUKIにはこりごり!とは思っていたのだけど
XRよりいいんですね。
手放す事も考えたのですが、
最初に事故ってフレーム曲がって
いっそ潰れるまで乗ってやろう!と
あちこち連れまわしてます。

もう少し私の相棒として頑張って貰ってみます。
エンスト防止も試してみます。
本当にいろいろ有難うございました!

お礼日時:2006/01/05 11:01

一番いいのは、やはりキックの取付です。


OFFはやっぱりキックでしょう。
それにいざって時に重宝しますよ。
今一度検討されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

購入時に予想していたら絶対に
キック取り付けていたのに・・・(/д≦)゜゜
なにぶん、当時学生だったので
その費用さえ出なかったんですよね。

やっぱり工賃込みで3万くらいするんでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/05 10:53

もしかして、配線の一部から漏電している可能性があるかも知れませんね。

 
探すのが難しいので、配線をASSYで交換するのが最も早い方法なんですけどね。
あまり現実的な方法では、ありませんね。

別の方法として、バイクに乗らない時は、車体からバッテリーを外し、充電器でしっかり充電を行い、乗る時に取り付ける。
面倒かも知れませんが、バッテリーを長持ちさせる方法とすればベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

漏電ですか?
一度ウィンカーから漏電していた事が有って
その時に他も見てもらったんですけどね・・・。

バッテリー外したいところなんですが、
なんせ乗ってくのは遅刻しかけの時なので・・・(-"-)
冬の間は諦めなきゃいけませんね。

お礼日時:2006/01/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!