電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。
きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは


私も過去2度くらいこういった気持ちになったことがあります。質問者様と同じように原因は失恋です。
友達がいっぱいいても「友達と添い遂げるわけでもないし」とその大切さを軽んじてしまったり、誰も本当の友達でないような気がしたり、自分の人生が望んだ道に進まないなら、この後の人生は消化試合だと思いさえしました。
そのときの楽しみはテレビの視聴者参加型番組で、「旦那にこんなひどい仕打ちをされた」というようないわゆる自分と同じようなもしくは自分より不運と思われる人の出るものを見ることくらいでした(^^;
立ち直るきっかけは知人の一言であったり、時間だったり様々ですが、抜け出せる日がきっときますよ。

まずは、おしゃれをして街にでかけましょうよ。
明るい色の服を着て、美味しいものを食べて、きれいなものを見て。ゆとりがあったら暖かい南の島でのんびり滞在もいいと思います。
しばらくは「甘やかし期間」として普段よりちょっと贅沢をしてみるのもいいですよ。
    • good
    • 0

そういう悩みを持つことは極めて正常だと思いますし、自分や世界を見つめなおす良いチャンスに恵まれたということを感謝すべきだと思います。

生物は必ず死にます。この地球も数十億年以内には太陽とともに爆発消滅します。何のために自分が生きているかと言う疑問は、何のためにこの宇宙が存在するのかという疑問にも関係します。もともと、宇宙は無から生まれたということです。ビッグバン理論はそれを示しています。般若心経は、全ては空であると教えています。私は、「われわれは悟りを開いて、次の宇宙を産み出すために存在している」というように考えています。

参考URL:http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
    • good
    • 0

 私は交通事故後、物凄い鬱病になりました。

手足が動かなかった為に、
仕事はクビになり、「何も出来ない、誰も自分に期待しない」って思ってから、
生きてるのか死んでるのか分からない生活を5年続けました。

 鬱病は治ると思います。が、切っ掛けも必要だったりします。

 私の場合は病院に通い、一番信頼してた先生が転勤した事により、最後の日に
思いっきり突き放すような台詞を聞きました。『今のままなら、面倒は見きれない。
変わるか、変わろうって意志が無ければ今後の治療も全て無駄。』
もっと柔らかな台詞だったと思いますが、突き放された事によって必死になりました。
ただ、思っただけでは変われません。どんなに必死になっても根本は無気力。
とにかく今までやってた事、やりたくて出来なかった事をワードに書き出して、
片っ端からやってみました。思うように出来ず、イライラもしました。
ただ、行動を起こさなきゃ何も変われないので、1日5分、それだけでも
何かやる事を探そうとしました。読書・散歩・音楽鑑賞・映画・お絵かき・手紙など。
たった5分です。その少ない時間でやり続けた事で、切っ掛けが出来ました。
私の場合は趣味が絵だったので、その絵を認めてくれた見知らぬ他人の言葉が、
大きな励みになりました。『ありがとう』とかそう言う言葉が私を解放してくれた
気がします。何が切っ掛けになるか分かりませんから、諦めないって事が
大事なんだと思います。
    • good
    • 0

失恋のショックから立ち直れないでいるようですね><


しばらく無気力・無関心・無責任な状態になってますが、大丈夫、時間が解決してくれますよ^^
ガンバレーーーーー応援してるぞ!!
    • good
    • 0

そうですね「鬱」かもしれないし「鬱」じゃないかもしれないです。


私は専門家じゃないので断言は出来ませんが
自分もそのような状態に陥りました
まあ、やる気が起きない・・・・どうしよう?という事で
病院にいったら軽度の鬱になっていましたね
なんといいますか、本当に気分が良くない
常にマイナス的な状態ならば
病院にいったりカウンセリングを受けたりする事も大切かもしれません。
今の時代は見た感じは普通でもかなりの人が鬱の状態になっています。
大抵の人はそれを否定して生きてますがsuikachanさんはそれに向き合っています。
それだけで十分、改善の方向に向かっていると思いますよ。
いつか、元気になる事を祈ってます。
    • good
    • 0

仕事を通じて世のため人のために生きているんです。


あなたは必要とされているんですよ。

暖かくなるころには元気になるでしょう。
ただし、あまり長引くようならお医者さんに相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています