プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のため、履歴書を書こうとしています。
その職歴の欄に町職員として勤務していた経歴を記載したいのですが、
公務員の場合は「入社」ではなく何と言うのでしょう?
正確にはどのように記載したらよいか、教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 YY年YY月YY日 XX県XX町職員に採用



 でよいのではないでしょうか。
 都道府県などですと「入都」という言い方もあるようです。
「東京都職員入都式」

 なお退職は「依願退職」(自己都合の場合)

参考URL:http://www.geocities.jp/wdkqf247/kyosai/4gatsu1n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません・・・
参考URLまで教えていただき、
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 19:54

省庁だけでなく、市役所などでも入庁、入庁式、という言葉を使うはずです


が、町役場でも同じではないでしょうか。
正式なものを求めるならば、元勤務先に(聞きづらいかもしれませんが公的
サービス機関なので臆せず)聞いても良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
入庁ですか・・・本当に田舎町だったので、ちょっと抵抗がありますね・・・
そうですね、直接きいてみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:56

会社の入社式に対して、市役所などでは入庁式といいます。


したがって、平成○年○月  ○○町役場入庁
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
入庁、ですか・・・
片田舎だったので、省庁のようでちょっと抵抗が・・・
正式なものなのでしょうけど、日本語は難しいですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!