今仕事で文書を作成して(EXCEL、WORD)それをいつものようにエクスプローラーを開いてDirect CDで上書きしようとしたのですができません。
今まではちゃんとできたのですが今日急にできなくなりました。
状態としては、
上書きしようとすると「このフォルダには既に読取専用ファイル「○○.xls」が含まれております。
と表示され、「上書き保存」を選択すると
「○○(文書名)」をコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです。
と表示されます。
これは一体どうなってしまったのでしょうか。
今日新しく更新した文書が入っているフォルダをCD-RWに焼き付けたいのですが、
その今問題になっているCD-RWを使用して焼き付けるには、一旦その中身を全部消去して入れ直す方法なんかあるのでしょうか。
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD-RWのメディアには書き込み回数に上限があります。


規約上は1000回です。
消去して同じ位置に書き換えつづければ書き換えができなくなります。
ファイル名を変えるなどすれば、別位置に書き込んでくれるでしょうから、利用可能と思われます。

CD-RWは日々更新するデータを保存する用途には向きません。

もしこの回答に類しない問題であれば、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私はCD-RWってアナログテープみたいに次から次へと上書きできるものだと思っていました。
結局CD-RWを再度フォーマットを試みましたが出来ませんでした。
何かの弾みで使用不能になってしまったみたいです。
違うCDに焼き付けた所なんとか出来ました。

お礼日時:2001/12/19 13:55

>「このフォルダには既に読取専用ファイル「○○.xls」が含まれております。


と言うことは
「読み取り専用ファイルを上書き(書き換え)しようとしていてはねられている。」
のではないでしょうか。

その「○○.xls」の読み取り専用の属性を解除してみれば治るかもしれません。

解除方法:
「○○.xls」にカーソルを持っていき、右クリックから「プロパティ」を選択
すると、下の方に「属性」の欄が出てくるので「読み取り専用」のチェックを外す。

以上、Windowsの場合ですが、ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その作業はやってみたのですが、やはり焼き付け出来ませんでした。
CD本体自体がダメになってしまったようです。
新しいCDにとりあえず応急的に何とか焼き付けることが出来ました。

お礼日時:2001/12/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(function(){})()の意味

(function(){})() の意味がよくわからずに困っています。

下記の2タイプではどう意味が変わってくるのでしょうか?
(1)var fuga = function(){};
(2)var fuga = (function(){})();

下記のコードで実験してみたところ、
---------------------
var fuga = function(){
this.obj = 'value';
};

var fuga = (function(){
return {
obj = 'value';
};
})();
---------------------
(1)の場合は、newしないとfugaオブジェクトのメンバを使用できない、
(2)の場合は、newしなくてもfugaオブジェクトのメンバを使用できるようなのですが、
(2)で(function(){})を取り除いて出てくる()はnewのエイリアスだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

var fuga = (function(){})();

var fuga = function(){}();
と同じです
つまり関数を定義してすぐ呼んでいるだけです

Q音楽CD→CD-RWに落とすには・・・

題名の通りどうってやればいいのですか??PCは98です。

Aベストアンサー

一般的にはCDーRWヘの書込み用ソフトで出来ます。
書込み用ソフトは大抵の場合はCD-RWドライブに付属しているはずなので、
付属していたCDの中身から探してみてください。

但し、音楽CDを書込みたい場合は音楽用のCDを使ったほうが良いです。
音楽用のCD-R(W)は通常のより高いですが、
これは音楽をデジタルコピーする際に必要な使用料が含まれているためなです。

通常のCD-R(W)でも出来ると思いますが、
コピーした方で再生するのなら音楽用ので書込みを行いうことをお薦めします。

Q"any differentiable function"の意味について

"any differentiable function"とは、どんな意味でしょうか?
「無限回微分可能な関数」か、それとも、
「微分可能な全ての関数」か、どっちなのか迷っています。
文脈によって意味が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは
「微分可能な全ての関数」でしょう.
anyはfunctionにかかってるはずで
本当はfunctionsでしょう.

さてさて
>日本語の数学用語の問題として、
>「無限回微分可能」という言葉は、存在しない。
いやあ,あったりするんです.
意味としては「任意回」微分可能
定義さえしてしまえばいいんだし.
むしろ,「任意回微分可能」という言葉の方がしっくりこないかも.
CiNiiとか検索してみると「無限回微分可能」は
論文のタイトルに出てたりしますな.
これはC^{\infty}という表記からの連想ですかな

>"a holomorphic function" とか、
これは普通なら「正則関数」だから
複素関数論の言葉だと誤解をうけるのでダメでしょう.
確かに正則ならanalyticだし,当然C^{\infty}だし,
harmonicですらある.

>多少語弊はあるが "an analytic function" とか
語弊ありすぎでは?
訳語としては「解析関数」かな.これだと
C^{\omega}のクラスの関数で,級数展開可能だと誤解されるし,
C^{\infty}よりも真に小さいクラスだし.

>やや曖昧っぽいが "a smooth function" とか、
これに賛成.「滑らかな関数」.
確かに曖昧だけども,まあ,滑らかといえばC^{\infty}だと
思ってたいていは問題ないし,もっと精密に議論するなら
r回連続微分可能とかはっきり回数を明示するだろうし.

これは
「微分可能な全ての関数」でしょう.
anyはfunctionにかかってるはずで
本当はfunctionsでしょう.

さてさて
>日本語の数学用語の問題として、
>「無限回微分可能」という言葉は、存在しない。
いやあ,あったりするんです.
意味としては「任意回」微分可能
定義さえしてしまえばいいんだし.
むしろ,「任意回微分可能」という言葉の方がしっくりこないかも.
CiNiiとか検索してみると「無限回微分可能」は
論文のタイトルに出てたりしますな.
これはC^{\infty}という表記からの連想です...続きを読む

QCD-R やCD-RWの書き込みについて。

パソコンに関して知識がありません。
私のパソコンは、IBMのノートで、型名が2621-486というものです。。これはCD-RやRWの読み書きできますでしょうか?できないなら、どのようなソフトで解決できるかも教えていただけるとうれしいです(><)

Aベストアンサー

こんばんは。

>CD-Rドライブ購入も考えつつ、新しいパソコンの購入も考えたいとおもいます。

うらやましい限りですw
SDメモリースティックに関しては、リーダライタというのがありまして、
USB対応しているPCであれば、問題なく使えます。
もちろん、別途購入というかたちになりますが。

Qこのアラートの意味は?「You have exceeded the number of licensed functions」

CDからデータをインストールしようとしたら下記のアラートが出ました。

You have exceeded the number of licensed functions

OKを押してすんなりデータはインストールできましたが、この意味をググっても判りませんでした。

お詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どんなデータか分かりませんが、ライセンスで与えられた機能の使用回数を超えた、とも受け取れます。

QCD-RやCD-RWのコピー禁止って?

他人にCD-RWディスクを貸すのですが、勝手にコピ-されない方法はありますか?

Aベストアンサー

無理です。
それ以前に貸し出す理由は?
コピーされたくないなら、貸し出さない事です。
shonanboyさんの言うように、目の前で使ってもらう事位ですかね。
コピーガードのソフトがCD-R等でも有効だとしますよね。
そのソフトを買うだけの余裕はありますか?

Qクラス、メソッド、プロパティ、変数などの意味は?

いろんなサイトやネットでいろいろ調べたのですが、
よく分かりませんでした。自分なりに考えたことですが、
(1)~(6)の用語の内容とコード上での色付けは正しいでしょうか?

(1)クラス(緑枠)
コンストラクタ、メソッド、プロパティを一括りにまとめたパッケージのこと。
つまり、functionの【{】と【}】の間にあるもの。

(2)オブジェクト(青枠)
関数。すなわち「複数の物や動作を入れる物」。
つまりfunctionで始まるものをオブジェクトと呼ぶ。

(3)コンストラクタ(= クラス名または関数名)(紫枠)
「構築子」のこと。オブジェクトを作る名前の部分。
つまりfunction直後に付ける関数名(クラス名)をコンストラクタと呼ぶ。

(4)プロパティ(赤枠)
「特徴」のこと。
つまりfunction内で指定された変数(var b)をプロパティと呼ぶ。
function a(){var b;};

(5)メソッド(水色枠)
「動作」のこと。
つまりオブジェクト(functionで始まるもの)が
変数(var b)に指定された場合はメソッドと呼ぶ。
var b = function a(){};

(6)変数(灰色枠)
function外で指定された変数(var b)は、変数と呼ぶ。
function a(){};
var b;

いろんなサイトやネットでいろいろ調べたのですが、
よく分かりませんでした。自分なりに考えたことですが、
(1)~(6)の用語の内容とコード上での色付けは正しいでしょうか?

(1)クラス(緑枠)
コンストラクタ、メソッド、プロパティを一括りにまとめたパッケージのこと。
つまり、functionの【{】と【}】の間にあるもの。

(2)オブジェクト(青枠)
関数。すなわち「複数の物や動作を入れる物」。
つまりfunctionで始まるものをオブジェクトと呼ぶ。

(3)コンストラクタ(= クラス名または関数名)(紫枠)
...続きを読む

Aベストアンサー

JSは見かけによらず奥が深くて、他の言語とは様相が違います。
言葉の使い方もかなり違う上に混同しやすいので要注意です。

1) クラス
Javascript(以下JS)はオブジェクト指向言語の「雰囲気」を若干まねていますが、
基本的には prototype という機構を使ってオブジェクトを若干便利にしています。
クラスという概念はないわけではないですが希薄です。
2) オブジェクト
Javaや perl でゆうところのハッシュ、.net の Dictionary が JS の
オブジェクトです。
3) ハッシュ
キーと値をペアでいくつでも格納できるものです。
JS では オブジェクト=ハッシュで、関数もハッシュでありオブジェクトでもあります。
4) コンストラクタ
オブジェクトを実行時に構築するための関数です。
5) 関数
実行コードを持つオブジェクトです。
関数は実行できますが、オブジェクトでもあります。
関数はオブジェクトなので変数に代入したり、プロパティを持つことができます。
#関数がオブジェクトであることと、コンストラクタがオブジェクトを作ることを混同しないでください。
#コンストラクタはオブジェクトを作りますが、関数オブジェクトを作るわけではありません。
6) プロパティ
ハッシュ(オブジェクト)に格納されたキー値ペアのこと。つまり名前付きのデータです。
7) メソッド
オブジェクト(ハッシュ)にプロパティとして格納された関数オブジェクト
8)変数
実はスコープチェーンを通して見える、ローカルオブジェクト(ハッシュ)、
又はグローバルオブジェクト(ハッシュ)のプロパティです。

JSは見かけによらず奥が深くて、他の言語とは様相が違います。
言葉の使い方もかなり違う上に混同しやすいので要注意です。

1) クラス
Javascript(以下JS)はオブジェクト指向言語の「雰囲気」を若干まねていますが、
基本的には prototype という機構を使ってオブジェクトを若干便利にしています。
クラスという概念はないわけではないですが希薄です。
2) オブジェクト
Javaや perl でゆうところのハッシュ、.net の Dictionary が JS の
オブジェクトです。
3) ハッシュ
キーと値をペアでいくつでも格納できる...続きを読む

QDVDをCD-Rに焼き付けることってできますか??

Windows98を使っています。質問のとおりなんですが、、、普通のCD-RでDVDのを楽しみたいのですが、こういうことは可能ですか?もちろん容量の関係で、数枚のCD-Rに分けなければなりません。ちなみにパソコンはDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブです。

Aベストアンサー

リッピングソフトを使用すれば技術的には可能です。ただ、デジタルでの複製は違法なはずです。

DVD→ビデオ→CD-Rは、販売目的でない限り、問題ないと思います。

QPL/SQLでファンクション名に変数を使用するには

PL/SQLでファンクションの呼出を行いたいと思っています。
そこでファンクション名を変数で指定したいと思っているのですがうまくいきません。

ファンクション
FUNCTION Check
(
pi_Syori_No   IN NUMBER,  -- 処理No.
po_Function_Name OUT VARCHAR2  -- ファンクション名
) RETURN BOOLEAN
IS

TYPE Test_List IS VARRAY(100) OF VARCHAR2(10) NOT NULL;
TYPE FcNameList IS VARRAY(100) OF VARCHAR2(10) NOT NULL;
MmsCheckList Test_List := Test_List('○','×');
FcNameCheckList FcNameList := FcNameList('Check','Check');

BEGIN

IF MmsCheckList(pi_Syori_No) = '○' THEN
po_Function_Name :=FcNameCheckList(pi_Syori_No);
ELSE
po_Function_Name :=NULL;
END IF;

RETURN TRUE;

EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
RETURN FALSE;
END Check;

メイン
CREATE OR REPLACE PROCEDURE Test
(
po_Out OUT VARCHAR2
)
IS
Modoriti BOOLEAN :=TRUE;
F_Neme VARCHAR2(2000) :=NULL;

BEGIN

IF Check(1,F_Neme) = TRUE THEN
Modoriti := F_Neme(2,F_Neme);
END IF;

EXCEPTION

WHEN OTHERS THEN

po_Out := 'エラー';

END Test;

この状態で実行すると下記のエラーが出てしまいます。
[PLS-00222: この有効範囲内に、名前'F_Neme'の関数は存在しません。]
ファンクション名に変数を使うのは無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

PL/SQLでファンクションの呼出を行いたいと思っています。
そこでファンクション名を変数で指定したいと思っているのですがうまくいきません。

ファンクション
FUNCTION Check
(
pi_Syori_No   IN NUMBER,  -- 処理No.
po_Function_Name OUT VARCHAR2  -- ファンクション名
) RETURN BOOLEAN
IS

TYPE Test_List IS VARRAY(100) OF VARCHAR2(10) NOT NULL;
TYPE FcNameList IS VARRAY(100) OF VARCHAR2(10) NOT NULL;
MmsCheckList Test_List := Test_List('○','×');
FcName...続きを読む

Aベストアンサー

ファンクションをどのように使いたいのか、質問に明記された方が回答があるかも知れませんよ。
なるべく実例に近づけて。
質問を出しなおしてみては?

Q上書き保存したはずの文書が見つからないのです

すみません。WIN素人なのですが、教えていただけますでしょうか。WIN98です。
アウトルックで受信した添付のエクセル書類に、文書を書き足してどんどん上書き保存をして、一旦閉じたところ、その文書が行方不明になったのです。
●「最近使った書類」に表示なし
●再度アウトルックの添付書類を開いたところ上書き保存する前の、受信した時のままのファイルが開いた
●検索してみたが、「ファイル」としては上記のもの以外見つからず、「ショートカット」として同名のものがあるが、目的の文書は開かない

まず最初に別の場所に名前をつけて保存するべきだったのでしょうか?また、MACからファイルを送ってもらったのですが、ファイル名が変な名前に化けていたことも関係しているのでしょうか?
すみませんが大変困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》なんだーそうなのですね。MAC版アントラージュ(アウトルック的なオフィス同梱ソフト)の場合、確か上書きはされると思うのですが・・・

 それはそれで恐ろしい仕様だとも思いますが、使う人の価値観で変わってきますよね。
 メールで文書をやり取りしてグループウェア的に使う人は変更出来た方が便利ですし、メールで着た文書を参照はしたいけど誤って変更したくない人は変更出来ない方が良いでしょうし。

》でもなあ、それなら「新規保存」するかどうかを聞いてくれるような設定にしてほしいですよね。

 それは確かにそう思いますね。
 でも、開いた側のアプリケーションは何を開いているのかはわかりませんからね。せめてリードオンリーファイルとして書き込んで、上書きなどは警告してくれればわかりやすいんですがね。

 とりあえず、添付書類に限らず、変更する前に別名で保存する癖をつけた方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報