アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仕事で文書を作成して(EXCEL、WORD)それをいつものようにエクスプローラーを開いてDirect CDで上書きしようとしたのですができません。
今まではちゃんとできたのですが今日急にできなくなりました。
状態としては、
上書きしようとすると「このフォルダには既に読取専用ファイル「○○.xls」が含まれております。
と表示され、「上書き保存」を選択すると
「○○(文書名)」をコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです。
と表示されます。
これは一体どうなってしまったのでしょうか。
今日新しく更新した文書が入っているフォルダをCD-RWに焼き付けたいのですが、
その今問題になっているCD-RWを使用して焼き付けるには、一旦その中身を全部消去して入れ直す方法なんかあるのでしょうか。
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

CD-RWのメディアには書き込み回数に上限があります。

規約上は1000回です。
消去して同じ位置に書き換えつづければ書き換えができなくなります。
ファイル名を変えるなどすれば、別位置に書き込んでくれるでしょうから、利用可能と思われます。

CD-RWは日々更新するデータを保存する用途には向きません。

もしこの回答に類しない問題であれば、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私はCD-RWってアナログテープみたいに次から次へと上書きできるものだと思っていました。
結局CD-RWを再度フォーマットを試みましたが出来ませんでした。
何かの弾みで使用不能になってしまったみたいです。
違うCDに焼き付けた所なんとか出来ました。

>「このフォルダには既に読取専用ファイル「○○.xls」が含まれております。

と言うことは
「読み取り専用ファイルを上書き(書き換え)しようとしていてはねられている。」
のではないでしょうか。

その「○○.xls」の読み取り専用の属性を解除してみれば治るかもしれません。

解除方法:
「○○.xls」にカーソルを持っていき、右クリックから「プロパティ」を選択
すると、下の方に「属性」の欄が出てくるので「読み取り専用」のチェックを外す。

以上、Windowsの場合ですが、ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その作業はやってみたのですが、やはり焼き付け出来ませんでした。
CD本体自体がダメになってしまったようです。
新しいCDにとりあえず応急的に何とか焼き付けることが出来ました。