プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月になる男の子で混合で育てています

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていますが
60ml飲ませるのに3~5回むせます
顔を赤くし「こほっ こほっ」と溺れかかったようになるのです。
飲ませ方に問題があるのでしょうか?

空気穴は上に向けているし、蓋の閉め方もきつ過ぎないようにしてます。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「蓋の閉め方もきつ過ぎないようにしている」という点が、ちょっと気になりました。



空気孔を上に向けているということは、空気孔は、哺乳瓶とキャップ(輪っか)に挟まれている部分ではなく、外にあるという事ですよね。
ほとんどの乳首は、この挟まれた部分に空気孔があるので、きつ過ぎないように閉めることで、空気が入りやすくなる=ミルクが出やすくなります。
ただ、ここに空気孔がないにしても、きつ過ぎないことで、隙間から空気が入りやすくなる可能性があります。むしろ、ゆる過ぎないように、こころもち「きつく」閉めてみるのも手かもしれません。

あと、むせるのは、ミルクを吸い込む量が、飲み込む量より多くなってしまうって事ですよね。
他の皆さんが書かれているように、乳首を替えてみるのも手です。穴の小さいのにするとか。
それから、生後1ヶ月だと、まだ飲み方のコツも充分に習得できていない事もあり、たとえば深呼吸したい時に、大人なら飲み込んでから深呼吸するところ、生後1ヶ月の乳児だと、深呼吸したくなった瞬間に(状況に関係なく)実行してしまい、飲み込んでないミルクでむせてしまいます。
イッキ飲みさせずに、休み休み飲ませるのも良いかもしれません。気持ちよくチュパチュパやっていたのを、まだ満腹になってないのに取り上げられて、嫌がる(泣き出す)かもしれませんが、一瞬でも中断して、口の中に溜まっているミルクを完全に飲み込ませると、むせにくくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間があまりなくて丁寧にお礼を申し上げられなくてすみません。がんばってみます!

お礼日時:2006/01/05 16:16

6ヶ月の女の子がいます。

いまは完全母乳なのですが、1ヶ月になるまで混合でしたのでなにかお役に立てればと思いでてきました。

わたしも母乳実感を使っていました。わが娘も「溺れて」ました。もうアップアップしていて、見ていて苦しそうでした。ほかの方が、穴が大きいんじゃないかという意見もありましたが、」母乳実感は穴がかなり小さいんですよね。ほかのと比べて。(NUKとか)
なのでこれ以上小さくするのはむずかしいと思います。
一気に口の中にミルクが入って来て飲み込めないから、むせるんだと思いますので、あげるときに、休憩を入れてました。2口くらいゴクゴクいったら、哺乳瓶をいったん口からはなしてました。そして、また口にいれて・・・。と繰り返すと、うちの子の場合はなんとか溺れずに飲めていました。

もしかしてお子さんはおちょぼ口じゃないですか?うちの子はかなりのおちょぼ口で、よけいにむせやすいのかな~なんて思っていました。

現在は哺乳瓶拒否されてかなり困っています(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間があまりなくて丁寧にお礼を申し上げられなくてすみません。がんばってみます!

お礼日時:2006/01/05 16:16

#1さんもおっしゃるように、哺乳瓶の乳首を変えてみるといいと思います。


うちは、母乳のみでしたがわりと出がよかったので2ヶ月頃まで授乳前に絞ってからあげてもむせる事が多かったです。

あげ方に不安があるようでしたら、産院や市町村などで育児指導や相談も受けていると思うので行ってみるといいかもしれませんね

ただお子さんは1ヶ月との事なので、成長につれて飲み方も上手になってくると思いますよ~(⌒-⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間があまりなくて丁寧にお礼を申し上げられなくてすみません。がんばってみます!

お礼日時:2006/01/05 16:15

混合でしたら、母乳の勢いでそのまま吸っちゃってる可能性がありますね。


哺乳瓶の乳首の方が断然ミルクが出やすいですから、
うちの子もそうだったのですが、乳首の穴の大きさや、Yカット(?)などいろんな種類を試してようやく落ちついた。。。そんな感じでした。
むせるということは、吸う力が大きいということだと思いますので、「母乳実感」の中でも1番小さい穴を試してみる。
それでもダメなら、違う哺乳瓶にして乳首の種類を変えてみる。
それが近道だと思います。ただ、「もったいない」とは感じますが、むせちゃって苦しそうなお子さんを見るのも辛いでしょうから、、、、
月齢が進んでくるともうちょっと落ち着いてはくるかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間があまりなくて丁寧にお礼を申し上げられなくてすみません。がんばってみます!

お礼日時:2006/01/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!