プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコナミスポーツクラブ非会員ですので、株主優待券(金券)やゲストチケットを利用して時々コナミスポーツクラブの施設利用をしています。現金のみでビジター利用料を払って施設利用したことは全くありません。そして施設利用はいつも自分一人だけで、誰かと一緒に施設利用したことは今まで全くありません。
株主のみ所有している株数に応じてもらえる株主優待券やギフトとしてプレゼントされるということが考慮されているゲストチケットを利用して施設利用することは非会員一人だけでコナミに行っても可能なのですが、株主優待券に付属の冊子に書かれたビジター利用料の説明には、「非会員の人が会員同伴で施設利用するときに必要な料金」とありました。ちなみに株主優待券(もちろん株主優待券と現金を組み合わせても良い)でビジター利用料を払う場合に限り非会員一人だけでも施設利用できるということになっていますし、このことも株主優待券に付属の説明書にちゃんと書かれています。
ということは、非会員がたった一人だけでコナミに行って現金のみでビジター利用料を払って施設利用するということは本当に不可能なのですか? また店舗によって違うということはないのですか?
まあこの辺の会員同伴というのはいかにも会員制店舗らしい一見さんお断り的なものを感じますが、「確かに非会員の自分は一人でコナミに行ってビジター利用料を現金で払おうとしたら『非会員の方は会員同伴でないと利用できません』とか言われて施設利用を断られた」とか「自分は非会員だけどたった一人でも現金でビジター利用料払って施設利用できたよ」という感じのエピソードもあればお教え下さい。

A 回答 (2件)

今日コナミの会員になったので、ついでに担当に聞いたところ、やっぱり非会員のみでは利用不可のようです。

たぶん、施設内での事故やトラブルなどの管理上の問題だと思います。
また、不特定多数の利用を許せば、月会費を支払っている正会員に対し背信的行為と受け止められるやもしれません。
店舗により若干の対応の差異はあるでしょうが、会員制クラブの骨幹を揺るがすようなこのような裁量はないと想像します。

この回答への補足

ほとんど余談ですが、実はこの質問をするとき、たった一人の非会員の現金ビジター利用ができないような決まりはあっても、それはただの建前であって、いざフロントに非会員一人がビジター利用しますとか言ってきて目の前にビジター利用料分の現金をちらつかされた日にゃ、決まりもくそもあったもんじゃなく、ついうっかり受け入れちまうんだろうな…そりゃ確かにコナミは会員制だけど、商売なんだから…とたかをくくっていましたが(つまりはっきリ言ってなめきっていたわけです^^)、実際はやっぱり会員制店舗は会員制なんだね~と思ったもんでした。さすがはコナミスポーツ、抜け目ないなといったところか?(笑)

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。コナミの会員になられたのですね。私は現在貧乏学生な上に、あまり頻繁に利用できませんので、会員になるのは控えておりますが、社会人になったら是非とも会員になりたいですね~。

>たぶん、施設内での事故やトラブルなどの管理上の問題だと思います。

そうですね。たとえば運動中に卒倒されたり怪我される可能性もあるわけですから。特にボディアタックなんか…^^;

>また、不特定多数の利用を許せば、月会費を支払っている正会員に対し背信的行為と受け止められるやもしれません。

これもありえますね。だいたい非会員でも簡単に利用できてしまうと「会員制」の意味がないし。

会員になられるときにわざわざ聞いてくださりどうもありがとうございました。

知人で元コナミのインストラクターがいるので聞いてみました。

非会員一人だけでコナミに行っても可能なのでしょうか?>不可だそうです。【店舗によって特例対応している可能性はあるみたいですが知人の働いていたところは不可だそうです。】

ただ店舗によって異なるかもしれません。
Minako-chanさんの質問と異なりますが、私は法人都度支払いの会員ですが2006年~の株主優待券を12月に利用したところA店では使用できましたがB店では不可でした。

この回答への補足

>Minako-chanさんの質問と異なりますが、私は法人都度支払いの会員ですが2006年~の株主優待券を12月に利用したところA店では使用できましたがB店では不可でした。

株主優待券でも利用できないことがあるのは不思議ですね。また店舗によって(またはたまたまそのときにフロントにいた店員によっても?)違うというのはかなりアバウトな気がします。もっともこの投稿を読んで、じゃあこれからは株主優待券で施設利用するときは付属の説明書(非会員一人でも利用できるということが書いてあります)も一緒に持って行った方がいいかなと思いました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり非会員一人で現金ビジター利用は無理なんですね。もちろん会員が一名もいない非会員団体ツアー(^^)も無理だとは思いますが。わざわざ元イントラにまで聞いていただき本当にありがとうございました。