幼稚園時代「何組」でしたか?

今回、私自身が交通事故を起し「事故時の加害者側の対応として」どうすればよかったのかご質問させていただきました。

まず、状況としては警備員の指示により徐行にて左折をした際、曲がりきるかきらないかあたりで、車の右前方でこちらに向かってきた自転車と衝突しました。
道路の幅は車が2台並んで走れるほどはない道路です。

警備員の指示というのは全く関係はないと思われます。要は、私の不注意で自転車と衝突事故を起こしたということが事実です。

その際、被害者の方にすぐにかけより状況を確認して救急車を呼ぶ旨を伝えました。しかしながら、被害者の方は「特に怪我もしていないし、自転車も壊れていないから大丈夫です」とおっしゃり、そのまま立ち去っていかれました。

私自身も動揺していた部分があり、頭が回らず、被害者の方がおっしゃるままで、特にお互いの連絡先を交換することもできませんでした。

ここでお聞きしたいのが、私は無理にでも救急車をお呼びした方がよかったのでしょうか?また、なんらかの形で連絡が来た場合どういった対応が考えられますでしょうか?

大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずこんなことがあったということを管轄の警察署の交通捜査課へ届け出して下さい。

事故があった場合は警察に届け出するのは義務ですから、届け出しないのは道交法に違反します。
また、相手が後から不調を訴え、警察に届け出した場合に最悪はひき逃げ事件として処理されてしまいます。
自己防衛のためにも警察に届け出しておく必要があると思います。
なお、交番では当事者揃って出向かいと受け付けできないと言われると思いますので、必ず警察署に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、道交法として警察に届け出ることが義務です。遅ればせながら、警察署に出向いて、状況を説明してまいりました。こういった場合には警察署に行く際、「事故を起こした車」「車検証」「免許証」が必要なようです。ですが、その現場で連絡することが大事であり、事故を起こさないように心がけることが大前提であることはいうまでもありません。もし連絡がありましたら誠意ある対応を心がけたいと存じます。ご回答ありがとうございました。

損害保険の代理店をやっているものです。

以前私のお客様で、同じようなことがありました。
相手方から連絡があってもなくても、必ず警察に届け出ておいて下さい。
と言いますのが、相手方も貴方の住所氏名を知らないわけですから、警察に連絡するかもしれません。
相手の方が先に届けてしまいますと、ひき逃げになってしまう可能性があるからです。
警察に事情を言っておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ですが、警察に申し出て参りました。先の方にもご返信させていただいたのですが、やはり救急車だけでなく、現場での警察による検証が大事であるということです。もちろん、事故を起こさないことが一番大事なのですが、もし起こした場合でも、確かな対応の取れるドライバーになれるよう精進して参ります。

あまり御心配されないほうが良いですよ。

文面から察するに御質問者様は誠意を持って対応し、被害者(状況から車側が加害者になるのは仕方の無いことです)側から何も心配は要らないという回答を得たのですから、事後に連絡を頂いた場合でもその接触が事後発症した症状の原因だと証明されないといけません。加害者側が必ずしも100%悪い訳では在りませんしあまり気に病むことなく御連絡が来たら誠意を持て対処すれば宜しいかと思います。

万が一何かしらの方法で連絡が来た場合は必ず現場にて警察を交えた検証をお勧めします。事故に対する過失を認めるのは良い事と思いますが、相手が増長しないように配慮してあげるのも誠意の一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。動揺していたということもありましたが、救急車だけに限らず、「現場にて警察を呼ぶ」ということが大前提であることを改めて認識いたしました。ドライバーとして恥ずかしい限りです。