電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝国ホテル大阪の孔雀の間で披露宴をしたいと思っていました。しかし彼も私も職場は京都。彼の両親も京都生まれの京都育ちで京都への思い入れは相当なものがあり、「結婚式はどうしても京都で」と言われてしまいました。ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、帝国ホテルとは比べ物にならない気がします。そこで、ガラリと趣を変えて北山あたりの邸宅ウエディングにしようかと思ったりもしています。今まで邸宅ウエディングに出席したことがないのですが、京都の邸宅ウエディングってどうなんでしょうか?格式を重んじる彼の両親にも満足してもらえるような会場があればご紹介下さい。ちなみに人数は100名くらい。着物は着ないですべてドレスにするつもりです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



お気持ちお察しします。
ホテルとその披露宴会場まで思い入れがあるというのに、その希望が通らないなんて・・・。
私もまったく同じ経験があります。辛いですよね。

さて、私、京都の邸宅ウエディングに出席したことがあります。はっきり言って、素敵ですが、格はホテルより落ちます。
建物も一見素敵なんですが、風格というか落ち着きがないんですね。
スタッフの対応も丁寧なんですがどこか『フリーター風』で私は好きではなかったです。
所詮結婚式場・・・って私は思いました。彼のご両親が本当に格式にこだわる方なら、最近流行のこうした邸宅風結婚式場にご理解示してくださるか疑問です。
私の義両親もホテル以外は見向きもしませんでしたし、そのホテルでも名前の知らないホテルだと、『聞いたことがない!!』と相手にされませんでした。
京都なら平安神宮での挙式は!?と思いましたが、チャペル式ご希望なんですよね・・・。

>ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、・・・・・
とのことですが、京都の名だたるホテルを見て回って気にいらないのなら、京都で質問者様が満足するホテルは多分ないでしょうね。
お勤めしながら結婚式の準備をするのなら、花嫁の実家、あるいは花嫁の勤務先から便利な立地にあるところを会場にすると打ち合わせ等が楽なので、本来なら新郎の実家にガタガタ言われたくないですよね。

・・・ということで、お話を蒸し返す様ですが、私は大阪で他のホテルを探してみて、そのホテルを彼にほれ込ませ、彼自身に『ここがいい!!!』と思わせる・・という作戦はいかがでしょうか??

帝国のチャペルにほれ込んでいらっしゃるなら対抗馬はリーガロイヤルホテルのチャペルです。一度ごらんになってみてください。格式も問題ないでしょう。
おしゃれ度で言うならハイアットリージェンシー大阪です。でもここはチャペルがかなりいけてませんし、京都からは遠いかな。格式で言うなら、帝国よりも、リッツカールトン大阪の方が上ですし、阪急インターナショナルも負けてません。

納得のいく会場と出会ってください!!!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり格を考えると邸宅ウエディングよりホテルなのですね。
彼から聞いた話によるとご両親がウエスティン都ホテルの葵の間で挙式をなさっていて、
そこを希望されている気配が感じられます。
当時の都ホテルは確かに京都では他の追随を許さない存在でしたが
ウエスティンに変わっても全面改装はされてないので古くて薄汚れた感じなんですよね。
お勧めくださったリッツは本当に雰囲気は大好きでラ・べのフレンチも美味しいから時々利用しています。
ただ、ちょっとしたパーティには最適なのですが結婚式にはロビーが狭いかな、と?
リーガロイヤルもシャンボールが出来てからフレンチは美味!
でもやはり披露宴会場は帝国の孔雀の間かな?
間接照明を配した高い天井の孔雀の間そのものの雰囲気や
桜の咲いた時期の待合ロビーからの眺めは最高と思うんです。
ご提案下さったように彼に帝国の孔雀の間を見せて
彼自身に『ここがいい!!!』と思わせる・・という作戦で頑張ってみます。
まだ2007年の桜の咲く時期までには時間がありますので
結婚後のことや費用は親掛かりのこともあるから
彼のご両親の心象を害さないように気をつけながら綿密な計画の下に。

お礼日時:2006/01/07 11:30

私もしたいホテルで挙式披露宴を出来なかったくちです。


旦那が本家長男で古い習慣が色濃く残る地域の出身だと言うこともあり、本当は二人で決めたホテルがあったのに、旦那の地元であげなあかん!なんで出向いていかなあかんのや!と言われ、泣く泣くあきらめてしまいました。

私自身、邸宅ウエディングに参列したことがありますが、はっきり言って「だからどうなん?」って感じました。
演出などは自分たちの好きに出来るし、一日一組限定だったりすると他の誰にも邪魔されない!ってのが魅力なんですが料理もケータリングだし、「格」は無いです。

京都で言えば都ホテル(ウエスティン)が一番格がありますものね。それ以外は無いかな・・・。
グランヴィアは私自身見学に行きましたが、一つ「竹取の間」だったかがとても雰囲気が良かったです。

滋賀県の方はどうですか?
滋賀ならば琵琶湖ホテルが一番格があると思いますが。
琵琶湖を望むチャペルで雰囲気も良かったです。待合いのロビーからは琵琶湖が望め花噴水も綺麗です。しかし雰囲気は帝国ホテルからは見劣りするかな・・・。
格はどうかわかりませんが、滋賀県の「ロイヤルオークホテル」はとても雰囲気の良いホテルです。

ま、彼やご両親などと帝国ホテルに出向いて、あなたがどうしてこのホテルが良いのかわかっていただくのが一番かと思います。

私の独り言ですが・・・披露宴にお金をかけず(ゲストのことを考え料理・引き出物・お土産などにお金を費やした・・・)旅行にもっとお金をかければ良かったと思う今日この頃です。(人の印象にはさほど残らないもののようですよ!お料理も引き出物も・・・もちろん新郎新婦の衣装などもね)

でもステキな思い出になることは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか新婦側の望むような挙式、披露宴って難しいんですね。
ご提案下さった滋賀県はやはり京都ではないので無理と思います。
学生時代からずっと京都に住んでみて街自体は大好きなのですが
私の夢を実現してくれそうなホテルがないことだけが残念。

邸宅ウエディングのお料理ってケータリング?
それに他の回答者も仰っていたようにスタッフが若すぎてフリーターぽい、
というあたりも引っかかります。
私自身も格式を重んじたものにしたいので。

グランビアは悪くはないと思うのですが
オークラ同様、学会やレセプションで頻繁に行っていることもあり、
結婚式という新鮮さが私たちにも列席して下さる方にも感じられないということも難点。
都ホテル(ウエスティン)がもうちょっと頑張って全面改装してくれたら良かったんですけどね。

お礼日時:2006/01/08 10:03

No.1です。



>北山迎賓館っていい感じですね。

某芸能人の彼の経営してるプライダルチェーンで
かなり大規模な白亜の式場って会場ですが、
その近くで同じ感じでよければ他のオススメでしたら…、

【北山ル・アンジェ教会】
  京都市左京区松ヶ崎井出ヶ海道町5-1 075-706-7728
http://www.anges-kyoto.com/

【Guest House 北山倶楽部】
  京都市左京区松ヶ崎井出ヶ海道町3-12 075-706-8874 
http://www.kitayamaclub.jp/

>サイトを見ていたら北山迎賓館の姉妹(?)邸宅で
もっと大規模なものが来月鴨川沿いに完成するとか?

【CARLTON TERRACE】の事ですね^^
イタリア・地中海料理のお店『ペルファボーレ』が出される様です。
以前は京都北山ピエトロ教会利用者のみ予約出来るお店でした^^
http://r.gnavi.co.jp/k634800/
http://zexy.net/idx_s/box_1626329011_06/
http://kyoto.e-machi.ne.jp/10774/
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.3.06.505&el=135. …

宜しければ御参考にしてみて下さいね^^

素敵な挙式になられます様に・・・♪
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をご提供下さって有難うございます。
とても参考になります。
一生に一度のことなので納得のいくまで調べて
思い出に残る素敵な結婚式にしたいと思います!

お礼日時:2006/01/07 11:36

こんにちは。



帝国ホテル大阪で挙式したものです。
残念ですね。

京都ですが、ホテルならリーガロイヤルの京都はどうですか?

はやりは、北山迎賓館などはどうでしょうか?
http://www.tgn.co.jp/hall/kita/index.html

他にもこんなHPありました。
素敵なところが見つかるといいですね。
http://wedding.yahoo.co.jp/26/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりホテルでするなら帝国ホテル大阪ですよね。
桜の咲く時期だと孔雀の間の待合ロビーからは見事な桜が見れるし、、、残念!
北山迎賓館っていい感じですね。
ただ、100人となると狭いかなあ?
今、サイトを見ていたら北山迎賓館の姉妹(?)邸宅で
もっと大規模なものが来月鴨川沿いに完成するとか?
完成したら行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/06 20:21

初めまして、今晩は。



ご結婚おめでとうございます♪

>ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、
>帝国ホテルとは比べ物にならない気がします。

質問者様の趣向には合わないのは残念ですが、
一応『都ホテル』は今はウエスティン系列になりましたが、京都では老舗なんですよね。
改装前ですが「瑞穂の間」で家族が披露宴を行いましたが、なかなか盛大でした^^
http://www.westin-wedding.jp/kyoto/

ちょっと趣向の変わった会場を挙げさせて頂くならば…、

【桜鶴苑】左京区南禅寺
   京の粋(すい)をちりばめた和風モダンの京懐石&ダイニング
  日本を代表するインテリアデザイナー飯島直樹氏が手がけたバンケットルームでの披露宴。
http://www.kyoto-okakuen.com/

【東山山荘】東山
  ガーデン披露宴も可能です。
http://www.sanyo-kogyo.co.jp/villa/wedding/wed2. …
http://www.sanyo-kogyo.co.jp/villa/index.html

こんな感じでは如何でしょうか?
詳細につきましてはお問合せヨロシクお願いしますね。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き有難うございました。
ガーデン披露宴って素敵だなと思います。
ただ雨になった時は期待通りにはならないのではないかと、、、
結婚式を夢見る夢子としてはお天気に左右されると悲しい。

お礼日時:2006/01/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!