初めてカナダにスキーに行きます。自分の板は持っていったほうがいいのでしょうか。それとも、現地で借りたほうがいいのでしょうか。現地では、日本語で簡単に思った板(長さや値段など)が借りられるのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 楽しみですね。

’92シーズンにウィスラーでスキーガイドをしていました。でも最後に言ったのが'97なんでレンタルの値段などの最新情報はもってません.すいません。ほかの方の回答にもあるとおりレンタル自体は簡単に借りることができます。ツアーでいくのであれば現地ガイドがいますから、レンタルの心配はまったくといっていいほどありません。ウィスラー&ブラッコムやバンフ、ジャスパー周辺のスキー場ならば大きなレンタルショップに日本人スタッフがいることもあります(ローテでいないことも)。
 さて、あとはoosakuさんの自分の板に対するこだわりがあるかどうかだけだと思いますよ。予算に関してはエキスパートレンタルならそれなりのコストもかかりますんで・・・。
 蛇足ですが、向こうのゲレンデはスケールが違うので日程に余裕があれば初日から無理をしないでじっくりと楽しんできてください。
 それと以下のページに一味違った現地情報がありますので、よろしかったら参考に

参考URL:http://www.jpcanada.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ますます安心になってきました。気になるのは予算だけになりました。何だか、ますます楽しみになってきました。

お礼日時:2001/12/19 23:59

99年にウィスラー・ブラッコムへ行きましたが、レンタルの申込用紙が「英語」「日本語」の2種類ありました。

よっぽど日本人旅行客が多いんだな~と思います。安心して雄大なスキーを楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語の用紙、助かります。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 10:51

持って行かれることをお勧めします。

今の板はカーヴィングで短いし、あまり荷物にならないと思います。レンタルだと借りる時かなりの項目(経験年数、腕前、身長、体重その他)に記入させられ、板を調整してから実際に履いてビンディングの調整を何度もやり、その後「充分調整を受けました。怪我をしても責任は問いません。」と言った書類に署名を求められます。訴訟社会ですから・・・。滑る時間が減ってもったいないです。またレンタルスキーのエッジの甘いのが気になりました。怪我をさせないためか?手入れが悪いのか?最新の上級者用の板を何度か借りましたが、どれもエッジが甘くがっかりしました。カナダでのスキー、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに短い旅行期間ですので、時間のことは気になります。気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 10:50

板は借りてもいいと思いますが、靴は持っていったほうがいいと思います。

私はいつもそうしています。前は板も持っていっていましたが、すごくいい板が借りられるので、靴だけにしてもう5シーズンぐらい公開したことはありません。
ただし、初心者とか上級者とか、そんな単語は英語でいえたほうがいいですね。ちなみに、「エキスパート」と言えば、上級者扱いしてくれます。そうするとそのグレードのスキーを出してきてくれることが多いです。また、「ニュー」といえば、今年のモデルの、よく手入れされたスキーを貸してくれます。料金は少し高めに設定してあります。体重も必要です。ビンディングの調整を体重を目安にするところが多いようです。

この回答への補足

ちなみに、3日間借りて、いくらくらいかかるものなんでしょう。ツアーのパンフには、「35$/日~」と書いてありますが、「~」は気になります。
それと、「エキスパート」の下のレベルは何と言うんですか?
ガイドブックには詳しくのっていなくて…。頼りにしてすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/19 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。借りるもよし、もって行ってもよしという感じで、よくわかりました。あとは予算の兼ね合いのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 23:43

北海道に行くのも、カナダに行くのも荷物を運ぶ大変さに差はないと思います。

あなたの体力次第でしょうか。私の場合は、持っていけばタダなのに、レンタル料を払うくらいなら、汗を掻きますね。

日本語が通じるかどうかは、相手次第、運次第ですが、結構日本人が働いてたりします。
また、英語が出来なくても指さして、単語を並べるだけでも大丈夫ですよ。こっちはお客様です。サイズくらいは自分のサイズを言えるように準備すればいいと思います。数字くらいは大丈夫でしょうし。ホテルに泊まると部屋番号を告げてスキー板を預けたり、引き取ったりするところもありますから数字くらい言えればいいでしょう。その気になれば筆談でも。日本語で堂々と主張するのもいいかもしれませんね。向こうが困って日本語がわかる人を連れてくるでしょう。(これは想像です)
ゲレンデのレストランなんかでも、度胸と指さしだけでなんとかなります。心配ならポケットサイズの日英会話辞典など持っていけばいいと思います。本屋でも空港の売店でも売ってます。

イタリアやスイスに行ったりすると、レストランのメニューが読めず大変ですが、英語は日本にも氾濫してますからカナダならまぁそんなに心配することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。持っていくのはやぶさかではないのですが、簡単に借りられるかどうかが特に心配でした。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキー板の長さについて

現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。
それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。
162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか?

身長:171cm
体重:52kg
18才
スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。)
高校時代の板は、
GS:ロシニョールの181cm
SL:ハートの165cmくらい
です。
今後、競技スキーをすることは考えていません。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校時代にGS用181cmの板でフリー滑走が苦にならなかったのであれば170cmで良いと思います。
長さの割にはR=14.8とサイドカーブもキツ目なので取り回しに苦労することはないでしょう、反面高速で若干挙動が不安定になるかも知れませんが板重量も軽いですし本気でカッ飛ばすような板ではないですから・・・。

私の場合
基礎板は今2本持っていて小回り用の165cmと大回り用の175cmですが、ショートターンもコブも大回り用の板でこなせるので小回り用は全く使わなくなりました、たまに165cm履くと短すぎて怖いです(前後に転けそうで)。
まあ普段は189cmのファットスキーをメインで使っていてそろそろ2mオーバーのファットが欲しいと考えているので、長さに対する感覚が完全に麻痺している可能性もありますが・・・

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキー板の長さについて

中級レベル女性スキーヤーです。
スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。
久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。
短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。
ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。
身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

Aベストアンサー

身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほとんどになりました。
私のメインの板は164cmのキャンバー(先端の反りが従来タイプ)と、167cmのロッカー板ですが、実は接雪長は逆転しています。

だから、ロッカー多めのレディース板で、あまりレベルが高すぎないモデルから選べば150cm前後でも大丈夫だと思います。
まぁ最初は違和感を感じるかもしれませんが、1日も乗れば慣れるでしょう。
うちの妻も140cmMIDスキーから152cmレディース中級板に乗り換えましたが、乗れてます。

ただし。
「後傾」だと、板の長さを感じてしまうようです。
重心を板の真ん中に置く技術があれば、130cmも180cmも関係なくなってしまうんです。

ちなみに、ジュニアでもないMIDサイズでもない、小柄女性向けの短めレディース中級モデルの例です。
・アトミック クラウド9(整地向き 142、149cm)
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk101038/
・同8
http://item.rakuten.co.jp/snowf/cd19643/
・アトミック アフィニティ ピュア(幅広オールラウンド 142、148cm)
http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skiatomic073/

・サロモン ラグーン(143cm、151cm)
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17166/

他にもありますが、把握しているのはこの辺ってことで。
こちら東北の田舎町では、11月頃になると昨年の型落ち掘り出し物が量販店に並びます。

身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほとんどになりました。
私のメインの板は164cmのキャンバー(先端の反りが従来タイプ)...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qスキー板の種類、長さの選定について

数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが
カービング板って本当に楽で楽しいですね。
ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。
昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。
どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。
身長165cm、体重53kg、体力弱し、
スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。
ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。
それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。
そんな私に程よいスキー板をお教えください。
よろしくお願いします。
ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

Aベストアンサー

詳しくは店員さんのアドバイスに任せるとして....。

短い方の限界は、身長から-5cm程度の範囲かな?
これより短いと膝への負担が大きすぎるかも...。
ウェーデルン(って今は言わないのかな?)に自信が
ないなら、長い方は身長+10~15cm程度でしょうか。
カービングって結構短い方を狙うみたいだから、165cm
で53kgなら、165~170程度を狙って買うのも良いかも
知れませんね。

あと、短い板を使うときはビンディングは特に良い物を
選んでください。(スピード出しすぎた段階でギャップ
を拾って、酷いコケ方する人が結構いますから)
それと、スピードの出しすぎに注意。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報