電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にこちらにも書かせていただいたのですが

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1875923

その質問の一部、11月分の傷病手当が未だに振り込まれてない点を回答者の方にもおかしいと指摘をされたので、改めて確認に銀行に行ったらまだ振り込まれていませんでした。

健康保険の方に確認をしたら、書類に不備があり返戻したそうで、会社側に確認をしたところ普通郵便で私に送り返したとのことでした。(でも家には届いていません)
最終的には会社側が紛失の否を認める形で再度申請をすることになりました。。

そこでなんですが、
@回目請求と記入欄がありますよね?
12月分は今、病院に頼んでいてもうすぐ戻ってきそうです。
11月分は再発行という形で作成してもらうのですが、たぶん12月分の書類の方が先になってしまうと思います。この場合「@回目請求」の欄はどの順番で書くのでしょうか?書類が出来た順?それとも年月順でしょうか?

11月分の傷病手当がまったく振り込まれないのを指摘されて、私自身初めて書類が紛失されていることを気づきました。本当に良かったと思います。

傷病手当の書類を会社側に提出されて、だいたいどのくらいで振り込まれるものなのでしょうか?
会社にもよるとは思いますが、もし利用された方がいらっしゃいましたら、大体の目安を経験で構いませんので教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

傷病手当金はNO.2さんの回答にもあるように、第1回目は3日間の待機期間があるので、時系列に処理されます。

もうすぐ12月分の書類が病院からもらえるそうですが、優先順位は11月からなので、11月の書類を再発行してもらったら、2枚まとめて提出するといいと思います。まとめて2ヶ月分振込みになると思います。

振込みですが、3週間から1ヶ月が目安になると思います。前回書類を紛失されたようですので、簡易書留や配達記録で送るといいと思います。費用がかかりますが、医師の証明をもらうの、大変ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

紛失に関しての費用(家への返戻の際に紛失ということなので)は会社が文書料等全て負担してくれるそうなのですが、病院への交通費も負担してくれるといってもかなり面倒です。ヘルニアの術後の身体ですので、そんなに歩けませんし。
書類はまとめて提出します。ありがとうございました

@回目請求欄は、時系列順になります。

傷病手当金は、最初の3日間は支給されませんので、11月分を1回目として請求してください。

支給までの期間ですが、今社会保険事務所では、サービススタンダードという施策(キャンペーン?)を行っています。
保険の給付を受け付けてから口座振り込みまで21日以内に実施するというものです。(金融機関により若干、振り込み日数が変わりますが。)
ですから、会社がただちに証明印を押して提出すれば、3週間前後には振り込まれると思います。
ただ、病気の内容により、医師の意見を確認する等審査に時間がかかるケースもありますので、すべてが3週間以内で支払われるとういことではありません。前回のように返戻ということになれば、それなりに時間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は会社からも、健保の方からも何も音沙汰一切なく、ネットでの指摘により発覚しました<書類の紛失。だいたい3週間を目安に、それ以上かかるようでしたらまたどこかで書類が止まってるかもしれないですね。目安にしてみます。ありがとうございました

@回目請求の欄についてですが、

おそらく11月分が「第1回目請求」、12月分が「第2回目請求」になるのではないかと考えられます。

なお、念のため社会保険事務所に確認してください。
それと書類が紛失すると困りますので、多少費用がかかっても、
(前のこともあるので)
書留郵便で郵送してもらったほうがよいと思います。

傷病手当金が振り込まれるまでの時間はわかりませんが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1875923
のharu-niiさんの回答をみる限りでは、
比較的早く振り込まれているようです。

似たようなものに労災の休業補償給付がありますが知人のケースの場合、1ヶ月以内に振り込まれているようですがこちらは管轄が違うのでわかりません。

いずれにしても一度社会保険事務所に問い合わせてみるのが一番ではないかと思います。
(参考にならなかったらスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

連休明けに、社会保険事務所の方に確認の電話をしてみようと思います。郵便の方も、担当の女性の方に「普通郵便で送ったんですけど。どっかいっちゃったんですかねー」と言われたので、他の方に担当を代わっていただき書留等で郵送してくださいとお願いしました。回答アリガトウございました!