電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当についてなんですが、仕事を辞めたあとの傷病手当の金額は前の会社の額で計算されるんでしょうか?

A 回答 (3件)

健康保険の傷病手当金(傷病手当ではない)は最初に決まった日額がその後も引き続き支給されます。

退職してもそのままです。
    • good
    • 0

傷病のために働いて収入を得られない、それを補うのが傷病手当。


傷病のため働けない故の退職もあり得るとするなら、別の会社に就職もままなりませんね、「傷病のため働けない」この状況が継続する限り傷病手当の規定で支給可能な限度までは受給できる。
とすれば、後は現実の額ですね、直前の額が最も妥当な額?。
    • good
    • 1

退職前から継続して手当が支給されていて、働けない状態であることが、要件のひとつですので、在籍していた会社の給与が計算根拠になりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A