人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。熊本市内で公立の小学校の教員をしている42歳です。
教えてください。まず、教員の退職の年齢は何歳なのでしょうか。今年で教員生活15年目になりますが、退職まで、ひらの教員の場合、退職金はいくらくらいもらえるのでしょうか。また、退職時期の5年前に退職すると、退職金はいくらくらいになるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

熊本県の例規集です。

第5編公務員を読めばどこかに出てきます。

参考URL:http://reiki.pref.kumamoto.jp/reiki/reiki.html
    • 1

>>まず、教員の退職の年齢は何歳なのでしょうか。

A.定年は60歳です。
ですが教員は地方公務員ですので、自治体の条例その他関係法令に準拠するものと思われます。
場合によっては委託・嘱託による勤務期間の延長もあるようです。

>>退職まで、ひらの教員の場合、退職金はいくらくらいもらえるのでしょうか。

A.この点は正直なところ、判りかねます。
しかし私と同年齢(35才)の方、女性で小学校第1種免状を取得されている方が今年度で退職されます。その方で200万円だそうです。
この点も自治体の条例その他関係法令に準拠するものと思われます。

>>職時期の5年前に退職すると、退職金はいくらくらいになるのでしょうか。

A.わかりません。はい。
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。