プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の記念として今春頃にグランドセイコーの購入を考えており、メンテの簡単なクオーツタイプのSBGT015にしようかと思っています。しかし、大金を投入する以上いろいろ皆様のご意見もお聞きして、決定したいと思います。50万までで、機械式・クオーツを問わずお薦めの品を教えて下さい。また、できれば限定品なんかにも憧れるのですが、情報があれば併せてお願いします。

A 回答 (3件)

メンテが簡単ということなら、クォーツに勝るものはありません。

後はデザインの選択になります。

スプリングドライブも面白いですね。これは、世界でセイコーしか作れないものです。50万円前後で何機種か出ています。

機械式でも構わないのなら、ブライトチタン製のものはどうでしょう。ちょうど約50万円で買えます。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

あと、グランドセイコーについては専門のファンサイトがありますのでそこで聞いてみてはどうでしょう。詳しい方が集まっているようです。
http://web1.nazca.co.jp/oyaji34/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。専門のファンサイトがあるのを、初めて知りました。このサイトで、いろいろと勉強します。機械式も、魅力的ですね。ちょっと、迷いそうです。

お礼日時:2006/01/07 23:21

はじめまして。



グランドセイコーは、私も狙っていたメーカだったので
少しコメントさせて頂きます。

「人生の記念」と書かれておられるので、人生の大先輩?
と勝手に想像して、気になるモデルを書きますね。
(私は、30代半ばの男です。)

・シンプルさを追求するなら…
機械式モデルの中でも百貨店等の「マスターショップ」
限定モデルがお勧めです。
・革新のムーブメントを追及するなら…
「スプリングドライブ」モデルがお勧めです。

私自身が、機械式腕時計を好きな事もあり…
高いお金を出して買うならクォーツではなく機械式を
お勧めします。(私の過去回答を読んで頂ければ…
「はまっているなぁ」と、感じられると思います。)

クォーツならいつでも買えるし機械式の趣を感じ取って
欲しいと思いますので、参考にして下されば幸いです。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初は、クオーツを考えていたのですが、いろいろ調べていくとスプリングドライブに行き着きました。今は、約30年前のキングクオーツを今でも使用していますが、グランドセイコーを買うなら、やはり、満足のいく物が欲しいと思っています。スプリングドライブに関して、ご感想等あれば、教えて下さい。よろしく、お願いします。

お礼日時:2006/01/18 23:20

2度目です。



スプリングドライブについて…
私なりの見解を書かせて頂きます。

ケース:機械式モデルよりも一回り大きくて
    存在感が抜群:◎
文字盤:パワーリザーブがなければ完璧です。
    高級感を削いでいる感じがします。
    (百貨店の担当さんも「本当に勿体無いですね…」
     と言われていました):△
ハンド:夜光塗料が塗られていなくても視認性は、
    真っ暗闇以外でない限り機械式モデル同様抜群です。○
風 防:無反射コーティングの効果がはっきりと
    視認性に表れており値段に合ったクオリティです。:○
重 量:150g以内である事から無駄に重くなく
    腕にフィットし易い重量感と装着感の良いブレスと
    相まって、ケースの重量を感じさせない造り:◎

以上…私の勝手な意見ですが参考になれば幸いです。
初級から高級まで…一応勉強しながら集めてきて
もう少し年齢を重ねたら買いたいと思っている唯一のメーカです。
まずは、店頭で試着されてみて御納得される事が全てだと思います。

では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877129
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も貴重なご意見ありがとうございました。まずは、マスターショップで実物を見たいと思います。 カタログ等で見る限りでは、SBGA011を考えており、スプリングドライブ以上のものは、ないように思えます。クオーツだったら、SBGT015を考えていたのですが、今一物足りなさを感じていました。年齢にあった良い時計を身につけたいと思います。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/01/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!