プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、
手続き完了メールが届いた後に出品者の方から
「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。
「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。

商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。
すぐに発送されないなら入札していません。

おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

異なる見解を示していらっしゃる方もいますが、ヤフー自身がオークションのサイト内でヤフーかんたん決済のメリットとして「スピーディーな取引」を挙げている以上、支払手続時に発送義務があるとするのがヤフーの見解でしょう。

手続時に発送しないと、銀行振込よりはるかに遅い決済方法になってしまいます。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantang …
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
ありがとうございました。

「Yahoo!かんたん決済」は昔は、「Yahoo!ペイメント」と呼んでいました。

2004年後半か2005年に名称を「Yahoo!かんたん決済」に変更しました。

少し古い情報ですが、2004年5月に実施したアンケートデータを見つけました。

http://www.aucfan.com/votebbs/1482.html

出品者の58%が「支払い受付」メール到着後に商品を発送しています。
しかし、26%の出品者が「受取口座に入金完了」に発送しています。

およそ4人に1人が「受取口座に入金完了」に発送しています。
むしろ、morusuaさんが過去に取引した出品者が良い人ばかりだったのだと思います。

かんたん決済(カード決済)であっても、未入金になるケースは非常に希ですが考えられます。

たとえば、morusuaさんがカードを落としたり、morusuaさんの家に泥棒が入りカードが盗まれた場合はどうでしょう?
当然、morusuaさんはカードを停止しますよね。
カードを停止すると、かんたん決済も支払われなくなってしまいます。

今回は、「非常に悪い」評価を付けるのは止めた方が良いと考えます。
#出品者から報復で「非常に悪い」を付けられる恐れもあります。

参考URL:http://www.aucfan.com/votebbs/1482.html
    • 0
この回答へのお礼

手続き時にカードが利用停止でなければ支払いされます。
手続き完了後はいかなる理由でもキャンセルできません。
未入金になるケースは出品者が誤った口座を登録し、それを訂正しなかった場合のみです。
それは落札者の非ではありません。

#4です。

私は出品も入札両方過去数多く、かんたん決済は私も頻繁に利用してますから、理解はしてますよ。随分なお言葉ですね、というのはさておき、言いたかったのは完了メールがくる日と出品者の口座に実際お金が入る日は違うこと、数日のタイムラグがあるということです。私も過去実際の自分の口座にお金が入金されるまで発送しなかった出品者と取引をしたことはありますので。
落札者はちゃんと決済完了したから、すぐ発送してほしいことはもちろんのこと、出品者からすれば実際自分の口座に入金されるまで、と考える方も中にはいるでしょう。
支払い手続き完了メールはあくまで「手続き」が完了したことを告げるだけで、出品者はまだお金をもらっていないから支払い(入金)そのものは完了していないと考える人もいるでしょう。その辺をどう捉えるかは人それぞれです。
落札者側からすれば数日のタイムラグを考慮したらヤフー決済を利用した意味がない考えもそれはそれで正論でしょう。ただここで議論してもみなさんそれぞれの考え方がありますから、回答は出ませんよ。このことで異議があるなら主催のヤフーへ申し立てしてみて下さい、実際自分の口座に入金されるまで発送しないのはいかかがものか、と。
    • 0
この回答へのお礼

#8の方の補足欄にも書きましたが
手続き完了=支払い完了です、これはYahoo!の公式見解です。
個人がどう捉えるかという問題ではありません。

>このことで異議があるなら主催のヤフーへ申し立てしてみて下さい、実際自分の口座に入金されるまで発送しないのはいかかがものか、と

この一文から分かるようにあなたはガイドラインも読まないのですね、
Yahoo!は利用者間のトラブルには一切関与しません。

Yahoo!かんたん決済でも、未入金になるケースは非常にまれですがあります(審査に引っ掛かった場合など)。

出品者の立場であれば、入金されない可能性がある以上(しかも高額商品であればなおさら)確実に入金されるまで待つ事は仕方の無い事だと思います。(Yahoo!かんたん決済にて未入金時となった場合、Yahooも仲介業者も補償してくれません。このことは規約に書かれています)

過去に未入金のトラブルがあって用心しているのかもしれません。

「支払い終了時」というのを、「落札者が振込みの処理をした時点」とみるか「出品者の口座に振り込まれた時点」とみるかでも変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

#8の方の補足欄にも書きましたが
「支払い終了時」というのは支払いの手続きが完了した時点とするのがYahoo!の見解です。
個人の主観が優先される事柄ではありません。

どうしても納得できない、かんたん決済が信頼できないのであれば
利用不可にするか、発送は口座に入金されてからと商品詳細に記載するべきだと思います。

私はYahooオークションで評価400程度で落札も出品も経験があります。

Yahooかんたん決済はたまに利用します。決済の手続きをしても実際に相手の口座に入金されるのは、場合によっては2~6日程度かかります。たいていの場合は予定入金日に入金されるので、手続きのメールが届いた時点で商品発送をされる人が多いようですが、クレジットカード支払額を超えていたりすると、予定日に入金できない場合があり、確実に入金を確認してから商品発送をする人も少なからずいます。(個人出品でなくストア出品の場合は、ほとんどが銀行口座に確実に入金されてから発送されているようです)

あらかじめこのことを出品ページに記載していれば無用な誤解はしないですむのかもしれませんが、記載しなければいけないとルールが明確にされているわけでもありませんので、落札後のメールのやりとりで伝えてもOKだと思います。事前に質問欄で確認するのもいいのかもしれませんよ。

質問者さんは、「入金手続き」と「入金完了」を多少誤解されているのでお怒りでしょうが、Yahooかんたん決済の正確な支払いの仕組みを理解されていれば、相手の言い分にも納得がいくのではないでしょうか。

なお、Yahooかんたん決済のメリットが疑問に思われるかもしれませんが、

・入金の金額によっては他の方法より振込手数料が安くなる。
・銀行口座番号などを相手に知られないですむ。
・詐欺で使われた疑いのある銀行口座(Yahooが公開)に振込まないように自動対応されている。(詐欺の疑いがある銀行口座に直接振込むとYahooの補償の対象外)
・詐欺行為に巻き込まれた場合、Yahooかんたん決済を利用していれば入金をした証拠がはっきりする。

以上のメリットがあります。

質問者さんも、この点を理解され相手の言うようにもう少し待たれたほうがいいと思いますよ。
報復評価を恐れて評価欄に正しい記述をしないのも非常に問題ですが、経験不足や誤解から先走った評価をするのも問題だと思いますので、正しい知識でオークションを上手に利用して楽しんで下さい。

この回答への補足

Yahoo!のヘルプに↓
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantang …

>支払いが完了したことを出品者・落札者に自動でメール送信!

と説明されています、つまり「支払い手続き完了メール」は支払いが完了したことを告げるメールな訳です。
これはYahoo!の公式な見解です。

商品詳細に支払い完了時に発送とある以上、支払いが完了した時点で発送するのが筋じゃないですか?
商品詳細に記載された事項は出品者、落札者共に履行する義務があると思うのですが違いますか?

私に誤解している所があれば指摘して下さい。

• 0

> すぐに発送されないなら入札していません。

であれば、そのことを事後ではなく、入札前に確認しておくべきだったと思います。
(回答者の皆さんがおっしゃる「かんたん決済」云々とは別の次元での話です)

耳の痛い話でしょうが、もうひとつ。
ご自分の判断(手続き完了メール=支払い完了=すぐ発送すべき)が絶対正しい、とお考えになるのはやめた方が良いと思います。
現に、回答でも賛否両論出ていますよね? つまり、出品者の対応は100%非難されるような酷いものではない、ということです。

勿論「非常に悪い評価」をつけるのは質問者様の自由ですが・・・これもやめたほうが良いと思います。
その評価を見た第三者が、質問者様=クレーマーと「誤解」する可能性が高くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

>入札前に確認しておくべきだったと思います。

支払い完了時に発送と商品詳細に記載されています。
こんなことまでいちいち確認することですか?

>ご自分の判断(手続き完了メール=支払い完了=すぐ発送すべき)が絶対正しい、とお考えになるのはやめた方が良いと思います。

正しいも何もYahoo!のヘルプに記載されていることです。
勝手な判断をしているのはあなたの方だと思うのですが、いかがですか?
かんたん決済のシステムを無視して、賛否両論があるからそちらを優先しろって事ですか?

私に言わせればヘルプを読めば簡単に理解できるシステムを無視して
マイルールを押し付ける方がクレーマーです。

ヤフーかんたん決済の趣旨を理解していない出品者なんでしょうね。

ヤフーかんたん決済の趣旨は、在宅(オンライン)で、迅速な決済手続及び出品者による送金の確認を可能にすることです。入金までは、とりわけ受取口座が郵便局だと時間がかかります。しかし入金まで待っていては、他の決済方法よりはるかに時間のかかる決済方法になってしまいます。

「当方のすべきことは全てなしたのであるから支払は完了している」「当方が支払い手続を行ったこともオンラインで貴方が確認できる」「ヤフーかんたん決済の趣旨は取引の迅速化であり、入金を待っていてはその趣旨が損なわれる」の3点を主張して発送を求めましょう。非常に悪いの評価は行き過ぎだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りです。
趣旨を理解できないなら利用するなと思います。
ヘルプを読めば誰でも分かることです。
評価の方は少し考え直してみます。

最近、出品を始めた初心者です。

私の場合は、かんたん決済支払い完了メールが来たら、発送しています。
ただ、入金確認後に発送される方も結構いらっしゃるみたいですよ。(下記URL参考)
稀に、残高不足で入金されないことがあるそうです。ヤフーは補償しないそうです、、。
私もどうしようか!?と最近悩み始めました。

質問者さんの場合ですが、すぐに発送されないなら入札しなかったんですよね?その気持ちわかります。
私なら、評価は「どちらでもない」にして、コメント欄に「商品の説明欄に、ヤフーかんたん決済の場合は、口座入金確認後の発送になります。と明記してほしかったです。すぐ使用したいものだったので、非常に残念でした。」と書きます。
相手の出方次第で、その後の評価を考えます。
いきなり「非常に悪い」はつけません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1871208
    • 0
この回答へのお礼

残高不足?銀行決済のことですか?
認証の時点で残高不足ならはじかれます。
カード決済で限度額を超えていても同様です。
悩む必要ないと思うのですが…

評価の方は参考にさせていただいます。

落札者が決済し完了メールがきても、実際出品者の口座に入金されるのは2、3日はかかります。

支払い手続き完了メールに
・出品者への入金(予定)日
があるはずですので日付を確認してみてください。ですから出品者が言ってることは訳のわからないことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとシステムを理解して利用してますか?
Yahoo!のヘルプに↓
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantang …

>かんたん決済が出品者の受取口座に確実に振り込みます!
>支払いが完了したことを出品者・落札者に自動でメール送信!

と書いてあります。
訳の分からないことだと理解して頂けましたか?

「支払い完了時に発送」と書いてあるのにそうしないのであるならば、やはり非常に悪いと評価をせざるを得ないと思います。

ヤフオクでは例え詐欺に遭ったとしても、泣き寝入りせざるを得ない事が多いです。エスクロサービスに申し込んでいる出品者と取引したほうがそうしたリスクを減らせます(0ではない)。
    • 0
この回答へのお礼

今の所非常に悪いの評価しか考えていません。
エクスクローでも自分の口座に入金されるまで発送しないとか言いそうです。