アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロットで閉店後1ゲーム回すという事に関連した質問です。

本日荒川区の某スロット店に朝から並びました。
狙った機種は前日にあらかじめチェックしていた鬼浜(設定変更しても前日のRTを引き継ぐ機種)です。

閉店寸前でBBが入っていて、12ゲームまで回されていました。
鬼浜は128ゲームまでが連荘ゾーンで、残り116ゲーム分がゾーンに入っていました。

朝に店側でボーナスが既に入っていないか等のチェックのために1ゲームだけ回している店はよくみかけます。
しかし、その狙っていた台は店のカウンターだと0回転なのにスロット機本体にある履歴では本日分で既に115ゲーム回されていました。

つまり、115ゲーム+12ゲーム(前日回っていた分)でほぼほぼ連荘ゾーンが回されてしまっています。

そこで質問です。

店側がこんなに連荘ゾーンを狙ったかのように台を回転させていいものなのでしょうか?
(倫理的にはNGなのは間違いないですが、法律的な麺で)

115ゲーム回してあるのを発見してからすぐに店員を呼び、
「これどうなってるの?」
と問い詰めた所、
「カッ飛びZONEに入ってしまったため回した」
と答えました。

(長くなってしまったので続きは下に自己レスします)

A 回答 (7件)

閉店前のデータ取りは、うまくいけば朝イチおいしい思いができるかも、というだけで、絶対ではないと思います。


1G確定台や、演出中なら納得できますけど。
閉店後に意図的かどうかは別にして、回すことはあってもおかしくないと思います。

法律的にも問題なさそうですが、スロ店は常連さんの評判とかけっこう影響しますから『荒川区の○○でこんなことされてた!!』ってスロ仲間に広めれられては?
話し合われるんなら、言いふらしても事実ですから、問題ないですよね!?って言ってみてください。
向こうは口で丸め込むことしか考えてないですから、がんばってくださいね。

パチンコ店店員より。
    • good
    • 2

店側に悪いところはないですが、


良心的な店とはとてもいえませんね。

というわけで、
脅したり怒ったりとかではなく、
「この店は連荘ゾーンなどは閉店後回す可能性があるのか?」
これを確認するだけでいいと思います。

もしその可能性を認めるなら、
もちろん前日ゾーンやめの吉宗・銭形などの設定変更判別や、
巨人3などの宵越し狙いも危険ですね。
というか認めないほうが危険ですけど。

なので、その店がほかの点で優良店なら、
連荘ゾーン回しなどはやめてほしい旨を伝えるのがいいと思います。
穏やかにね。
改善してもらえればラッキーだし、
だめならそれを前提に立ち回ればいいだけの話です。
設定的にも微妙な店なら、二度と行かなければ済む話です。

実質被害はないわけですから、
あまり強硬な態度は良くないと思いますよ、お互いに。
    • good
    • 1

質問内容を読む限り、店側には何の落ち度もありません。


閉店後、何をするかはお店の自由。
例えば、店員の目押しやスロット内容把握のために勉強で回させる。
ストック切れの可能性が高い台を回してストックをためる。
質問の鬼浜の場合も、お店がボーナス後128Gになるまで回しても法律的になんの問題もありません。

>「ホッパーの調子が悪かったので確認と修理のために115G回した」と答えました。

これだけはウソだと思いますね。
ホッパーの点検でも100Gも回しませんから、普通は。
でも、お店にしたらボーナス中のホッパーの動きをチェックしたいから連チャンの可能性がある台を回したともいえます。

>納得できない点としては、
>・整理券で1番目に入場できたが、仮に故障があったと分かっていれば他の良い台に座れた
>・仮に故障があって回したとするなら入場する前に店側が告知すべきではないのか?

うーん、無茶いいますね。
つまりあなたが「俺がハイエナしようとしていたチャンスゾーンを店が潰した。この落とし前、どうつけてくれるんだ!」って言いがかりですよ。

あなたがこの問題で勝てるとしたら、
・前日ボーナス終了後に12ゲームまでしか回せなかった
・お店が翌日もその状態で打たせるサービスを行った
・翌日、継続して打てる約束が守られていなかった
これぐらいでしょうね。

#2の方が書かれているように、場合によっては威力業務妨害になりますよ。
    • good
    • 0

閉店後、店側が何ゲーム回そうと問題ないと思います。


むしろ履歴を消さないで残していただけ親切だと思います。
今回の場合、店側は間違いなく連荘ゾーンを消化するために
回しています。故障がどうとかは単に言い訳に過ぎません。
前日の宵越や据え置きを狙う人は、前日に出目チェックをして
朝一に出目を見て瞬時に判断しています。(店の癖にもよりますが)
出目チェックをするということは、店側が閉店後回すことを前提にしているからです。

僕の知っている店では、朝一吉宗で高確・番長で特訓スタートというサービスをしている所があります。
あきらかに閉店後回していますが、文句を言う人は当然いません。

まぁ今回は結局連荘ゾーンをスルーしていたみたいなので、
自分が回そうと思っていた分のコインを得したので、ラッキーだった
と考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

おかしくないですか?


その台に座る目的は?

例えば前兆が確定していて止めて設定変更の有無を確認したかったのですか?
それともとにかく116G回したかったのですか?
あなたが回したとしても連荘しないんですよね。
店が回してくれたおかげで116G分のコインを儲けたのでは?
仮にボーナスを仕込んで置いて設定変更により消されたなら何も言えないでしょう。
故障がなくて115G回っていなくても当たらなかった。
あなたは何も損はしていませんよね。
    • good
    • 0

閉店後に店側が何回転させようとそれは店の勝手です。


法律に何も関わりません。パチスロ店の行為で法律に関わる行為とすれば
1.出玉の遠隔操作
2.裏マシンを使って子役削りや天井破り(スペック通りの天井プレイ数に達しても何も起きない)
3.プレイヤーのプレイを中断させて営業中に設定変更
4.コイン計数器の出玉数のごまかし
・・・といった所でしょう。
普通の店ならまず何を言っても相手にされません。
対応してくれただけでも有難い店です。
その店が嫌なら貴殿が2度と行かない事です。
このような話をやたらに騒いで宣伝して回ると貴殿が訴えられても文句を言えませんよ。業務妨害とみなされると拘留はされませんが罰金を取られるのでご注意下さい。
    • good
    • 0

質問者のRossignoleです。


自己レスはできないようなので友人のIDを借りて続きを書きました。

しかしそのカッ飛びZONEは最大で28ゲームで終わります。そこで、
「だったら最初の1G分+カッ飛びZONE最大28ゲームで29ゲームまでじゃないとおかしくないですか?」
と聞きかえした所なんだかゴニャゴニャ言ってラチがあかなくなったので「責任者呼んで下さい」と言って、マネージャーを呼んでもらいました。

そこで同じことを聞いてみると、
「ホッパーの調子が悪かったので確認と修理のために115G回した」と答えました。

一応理にはかなっています。しかしそれだけでは納得できるわけがありません。

納得できない点としては、

・整理券で1番目に入場できたが、仮に故障があったと分かっていれば他の良い台に座れた
・仮に故障があって回したとするなら入場する前に店側が告知すべきではないのか?

という辺りです。

そこで店長を呼んで話し合いの場を設けてもらうことにしました。(今日は店にいないとの事だったので)

明日に向けて何かアドバイスや経験談をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせて下さい。

ちなみに証拠として、回転数ゼロなのに115ゲーム回してある画面の写真を取って置きました。

どうぞ宜しくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!