アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんがお許し下さい。
質問です。
毎朝ある今日の運勢!!とか、細木カズコの六星○○とか、風水とか、根拠あるんですか??
もしなかったら詐欺じゃないんですか?ないことつくって金儲けしてるなんて。
僕、根拠がないものには納得できないんです!

A 回答 (5件)

あたらない可能性があっても、人の指針にはなります。

すがりたがる人もいます。あたらなくても一種の教えのようなモノです。人というものは不思議なもので、言葉で指針をあたえられると、ちょっとホッとするところがあると思います。

それを占われる方も承知で占いをしてもらうのならば、それはそれでいいのではないでしょうか。ビジネスとして成り立ち、それを必要としている人がいます。別に占い師は占う人に対して、詐(いつわ)って欺(あざむ)いているわけではありません。人のためになりたくて、やっているという一面もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詐欺にはならないんですねー

わかりましたどうもありがとうございます!

お礼日時:2006/01/09 10:29

根拠はありますが、それは、科学的なものではないので違和感を覚えられるのだろうと思います。


東洋の占いの基本概念は、陰陽五行説で説明されます。また、占いというのは、一種の哲学や宗教のようなものに近いので、信じるひとが信じればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおっ!専門家っ^^;;
信じる人が信じればよいのですね、じゃぁ私は絶対信じませんよ♪それにしてもなんか難しいですね・・

お礼日時:2006/01/09 10:30

 「所詮は占いである」ということを双方理解の上であれば、それについて金銭の授受があろうとも、詐欺罪には該当しません。



 ただ、法的にはどうあれ、根拠があるとは思えませんが・・・。
 社会的な実害が生じるまでは罰しないのが「信教の自由」なので、ある程度のことまでは目くじら立ててもしょうがないです。
 ただし、もしお身内に新興宗教の被害者がおられましたら、ここではない場所へご相談なさることを推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただし、もしお身内に新興宗教の被害者がおられましたら、ここではない場所へご相談なさることを推奨します。

ご心配いりません。被害受ける前にさっさと退散します^^

どうも丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2006/01/09 10:32

>細木カズコの六星○○とか、風水とか、根拠あるんですか


⇒どうなんでしょう? 少なくてもテレビで遣っているのはお遊びでしょう?

陰陽道とかになると、また違うんですけどね。
天皇家もこれで続いているわけですしね。

>僕、根拠がないものには納得できないんです!
⇒それで社会に出ると、生きるのがきついですよ。
人事・昇給なんて、上司の根拠の無い好き嫌いで決まるのが本音ですから(^_^;
私はそれに気がつくのが遅かったから、苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで社会に出ると、生きるのがきついですよ。
人事・昇給なんて、上司の根拠の無い好き嫌いで決まるのが本音ですから(^_^;

大丈夫です。そんな会社なら辞めるぐらいの気持ちは持っています。住みにくい世の中ですな~~日本経団連会長さんよ!ちょっくら大改革しておくれや!!
まぁ頭が固いおっちゃん達にはとうてい無理やわな^^;

お礼日時:2006/01/09 10:35

>大丈夫です。

そんな会社なら辞めるぐらいの気持ちは持っています。
⇒なるほど。私も若いときはそうしました。 
ただ、問題は殆ど全ての分野がソウなんですよ。 レベルの低い・知識の無い人だけがそうなのかと思っていたのですが、少なくても医学部や病院、医師達程度では同じだと分かりました。(;_;)

その後、未科学方面の研究もかなりしましたけどね。君も是非研究してみましょう。

各種科学の研究なんてほうが簡単だから(ある程度既に道がついているから)、そちらも一緒に行なうと良いでしょう。 
ある程度進むと、何故ソウなのかという根拠が分からない分野が沢山有るので、君みたいにしっかりと疑う心って大切です。

最初から信じていると、其処でストップなんです。

>日本経団連会長さんよ!ちょっくら大改革しておくれや!!
まぁ頭が固いおっちゃん達にはとうてい無理やわな^^;
⇒期待しているよ。 若い君に。(^_^; これは本音。
死ぬまでその姿勢を崩さないで進んでください。
頭の良い連中も、役人になると其の色にだんだんと染まってゆき最初の考え方が変わってしまうから・・・少なくても外からはそう見えるから。

一生考えも変えずに破天荒に生きてゆくのかと思った、力也も命大事で酒もタバコも止めたんだって。格好悪いね。何でも良いから、一生変えない考え方・生き方が大切だと思う。 所詮ヤクザの芸人だったてワケだね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究かぁ。なんか僕には縁がないような@。@;;
僕は将来会社を興して世の中を少しでも変えたいと思っています。23歳までには興します。

>一生変えない考え方・生き方が大切だと思う。
今の考えを貫き通したいと思います!

僕のお礼にまでわざわざきちんと答えてくださって本当に嬉しいです^^どうも有難うございました!

お礼日時:2006/01/09 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!